2009年6月14日日曜日

初の一日練習もみんな元気!

 今日も朝からいい天気!暑くなりそうだ。
AもBも練習試合で今日はAコートでCチームは一日練習。無理だけはさせないようにと、30~40分ぐらいで休憩を入れながら5時までやったけれどリタイヤする者もおらず、最後のダッシュ5往復まで難なくこなしてしまった。結構みんな体力が有るね。明日の学校がちょっと心配だけど、頑張れよみんな!
 これからもグランドの都合の付く日程は出来るだけ調整して行きたい。

 今日の収穫
 今日もアップの休憩の後、走塁とスライディング、そして初めての盗塁の練習。昨日スライディングの練習はしたので今日は皆、まずまず滑れていた。一通りピッチャーの牽制も教えながら2塁~3塁までの走塁練習も。午後一からは本塁への走塁練習も行い、怪我も無く、今日一通りやる事が出来た。スライディングはこの2日間でかなり旨くなって来た。一年生がしっかり滑れるのも楽しみだ。全体を覚えるにはまだまだだけれど、普段は中々出来ないし走塁は大きな武器に成るので時間の有る時はしっかりやって行きたい。
 午前中のキャッチボールも昨日と同じ様に2つに分かれてマンツーマンの練習も。やっぱりキャッチボールが当面の大きな課題だ。
午後からは2チームに分けて初めてのシートノックも。最初にポジションを決めてボールに対する色々動き方を説明してやってみたが、まあ・・最初から出来る訳が無い。けれど意外だったのはそこそこキャッチボールの出来る子が揃っていた最初のチームは全く動きが悪かったが、後のチームは小粒ながらずっとボールに対する動きが良かった。また志願?したキャッチの子は外野にボールが抜けるとしっかり大きな声で指示していたね!教えてもいないし、教えても中々出来ないのにこれは感心!
 お遊びでシートバッティングもやらせたが、野球での守りにはまだまだ道のりは長いけれど楽しみながらやっている内に覚える事も沢山ある。打つ、走る楽しさを覚えて次に繋げてくれればいい。
お父さん方にも昨日、今日と沢山手伝って頂いたが、大変有り難かった。今後共、ご協力を宜しくお願いします!

0 件のコメント: