2009年6月27日土曜日

Z-TVの取材

 今日も朝からいい天気。暑くなりそうだ!
暑さに強い自分に取ってはこの人が嫌がる蒸し暑さも全く気に成らない。今朝も快調!
グランドの外野の雑草は梅雨時期だけど予想していたよりははびこっていなかった。Aチームの練習が始まる頃にはほぼ均しも完了。
今日はA・B・C全チームがグランドで練習。みんなが揃うのは最近では久し振りかな。
Cチームは今日も3年生の体験入部が有り、もしこの子が入ると21人に成る。3年生が少ないので大変有り難いが、今日も1人だけ休みで20人での練習と成った。

 1年生の無限のパワー
 Bコートの外野で練習を始めたが、これだけの低学年の人数では中々マンツーマンでは教えられない。キャッチボールから5組に分けて練習を始めたが、目の届かない子供達はやはり集中出来ていない。「声の出ない、集中出来ない者はランニング!」と何度か叱って注意したが、ここで子供達のヤル気の差が出てくる。ヤル気のある子のプレーは、旨く取れない、投げれないでも気持ちが伝わってくるね。みんなが同じ練習が出来るレベルに何とか引張ってあげたい。
この夏、しっかり基礎練習が出来るように頑張って行きたい。みんな出来るだけ休まずに練習に来いよ!
 今日、感心したのは二人の一年生。Bチームにお兄ちゃんが居るのでCの練習が終わってからも(仕方なしに??)二人でお弁当食べてずっとボールで遊んでいる。AのZTVの取材中もBコートの隅で遊んでいたので引張って来てキャッチボールをしていた。とにかく元気で疲れを知らない。ボールを投げたり、捕ったりでグランドに転んだり滑ったりするのが、全く平気なのが良いし一年生と言うのが驚きだ。(お母さんは大変かな・・) この子達も楽しみだ。

 Z-TVの取材
 予定通り1時頃に取材に来られて、インタビューしてすぐ帰るのかと思ったら3時過ぎまでAチームの守備、バッティング練習、Bチームの練習風景までしっかりカメラを廻していた。一通り終わってからインタビューと集合撮影。キャプテンはさすがにしっかり話ししていたね。久し振りにAチームの練習もゆっくり見ていたが、みんな旨くなった。
後はバントや小技で攻められた時にどれだけ確実に守れるか、だと感じる。素晴らしい成績を残して来ているのだから自信を持って頑張れ!
5年生のピッチャーが育って来たのも、来年に向けてこれも楽しみだ。
 今日、次回の労金杯予選の組合せが総会で決まったが、やはりトーナメントでシードを取るのは凄く利点がある。去年の秋から前回大会のベスト4を次大会のシードにすると連盟で決めたが、新人戦で逆転で優勝したのは大きなポイントだし次回からも大変大事な事。次も優勝目指せ!
 今日の取材の放送日は7月17~18日の予定。ホームページの掲示板に詳細は記入してあるので皆さん、お見逃し無く!
明日はAは神戸で稲生、飯南さんとの練習試合。Bは桃園さんで練習試合。みんな楽しみだし午後からはCの練習。しっかり頑張ろう。

0 件のコメント: