2009年6月7日日曜日

ぎゅーとら杯旗争奪大会 優勝!


 今日は朝から快晴!強い日差しで気温も高くなりそうだ。朝からのグランド均しでかなり雑草も減って来たようだ。Cチームは1時からの練習。Bコートでアップする時はスパイクでの草削りもかねてレフト側の外野で行うが、もう充分練習や試合が出来る状態。去年は少し雨が降るとデコボコの雑草の湿地帯状態だったから、それを思えば我ながら見違えるような状態になった。これから梅雨に入って雑草も伸びやすくなるが、このまま続ければこの状態を保てるだろう。

 もっとやりたい!嬉しい声!
 今日は2年生体験入部1名を含めて19人の練習。この子達もホントに出席率がいい。ただこれだけ人数が居るとやはりお父さん方の協力が無いと特に低学年の練習は大変だ。今日も少しキャッチボールをやってから思い切ってメンバー分けを行ってマンツーマン組と全体練習組に分けて別メニューで練習を進めた。
 お父さんに協力して貰って僕らは4,5人相手のマンツーマンのキャッチボール練習。昨日と同じように逃がしたボールや悪送球は全て自分で拾いに行かせた。徹底的に数をこなす練習。最初は球拾いもチンタラ走っていたが、その内に自分の状況が掴めて来たのか顔つきが変わってくる子も・・。一人がその気に成れば、廻りも変化して来る。相手するのも大変だけれど、休憩を見計らって「よし!捕ったらラスト!」と言うと「もっとやりたい!」と嬉しい声が帰って来た。休憩の後は再びメンバーを変えて同じ練習の繰り返し。声も出て来ているし何とかボールを捕ろうと言う気持ちも伝わって来るし、メンバーを分けたこの練習はやっぱり正解だった。

 やっぱりバッティングは楽し!
 最後はBコートでのバッティング練習と外野でのティーバッティング組に分けた練習。一人40球ぐらい打たせたが2年生とは言え結構みんな振れるね。まだバッティングは殆ど教えていないが、楽しそうにフルスイングしている。形はバラバラだけどこの方が面白い!テニスボールという事も有るけど打球を追う子供達も怖がらずに良く動いているようだ。
 低学年のこれだけの人数だし今日の様にヒマを与えない練習を工夫してやって行きたい。

 ぎゅーとら旗杯大会 優勝!
 Aチームは決勝までは行くだろうと思っていたが、やってくれました!決勝で志摩の強豪神明さんを破り優勝!組合せがラッキーだったという事もあるけど50チーム参加の大会で最後まで勝ち上がれたのは大きな自信に成るし、強く無ければ最後まで勝てない。スコアを見ても良く打っている。どこからでもチャンスを作れる打線が旨く繫がっているようだ。このまま次のろうきん大会も優勝目指して頑張れ!皆で応援してるぞ!

0 件のコメント: