2009年6月21日日曜日

陸の勝利と脩太のジャンプ!?

 心配していた今朝の天気は朝方には雨も無くグランドも全く問題無し。参加チームから6時半頃には確認の電話が入ったが「グランドはベストコンディションです!」本当にいいグランドだ。しっかり手入れして行こう。
 8時頃にはチームも揃い神戸のグランドはまだAチームも練習していたし、一面野球小僧ばかり!今までAチームを集めての2面使っての試合は何度もやっているが、4年生以下では始めてだね。1チーム20人としてもざっと100人ぐらいはいるだろう。久し振りだなこの様な光景は。これからまた機会が有ればどんどん企画して行きたい。

 クセを直そう!
 Cの練習は少し中井監督にお願いして、試合開始は9時半の予定だったが、各チーム準備も良くA・Bコートとも若干早くスタートした為、1回が終わってから練習に戻った。
今日もみんな元気に19人。中庭ではやはり狭いが効率良く考えてやって行こう。
キャッチボールは2チームに分かれて4~5人ずつでの対面での練習。その間にフォームを作れない何人かを集めて順番にレッスン。今日はラケットを使った練習も。
 キャッチボールの後は捕球、送球に分かれたノック組とネットを使ったティーバッティング練習。今日はノックで何人かのクセが解って来た。つま先内側に体重の乗らない子、グラブが縦、横に廻せない子、お尻が下がってボールを見れない子・・・。まあ色々だけどまだ1,2年生。全くあせる必要なし。少しずつ出来ていけばいい。
カゴ一杯分のノックを交替で2チームやり終えるともう12時前。やっぱり9時からの3時間の練習はあっと言う間だ。やっぱりもう少し時間が欲しい。今日少しマンツーマンした子達は来週は少しは変わっているかな・・・。楽しみにしていよう。

 陸の勝利投手と脩太のジャンプ一番ホームイン!?
 Bチームは1試合目は1点差で敗れたが、今日の戦力なら7回出来てまずまず。
お昼の後、多分、一番出来上がっている伴谷さんとの試合はやっぱり守れなかったね。弱いポジションがハッキリしていてそれ程外野には飛んでいないのに大量点になってしまっている。でも今日の戦力なら可愛そうだったかなとは思うが、捕球の悪いクセがそのまま結果に出ている所もあるのでこれは直そう。
 最後の3試合目はJBCさん。神戸の状況を察していたようで(事前にインフルエンザで断ってはいたが)バッテリー以外は2,3年生でスタートしてくれた。ピッチャーは陸で緩いボールがまずまずストライクが入る。高目を審伴が取ってくれたのもラッキーだったがちょっと変則なモーションと緩いボールでタイミングが合わないのだろう。途中までリードし4年生に入れ替わってから、1点差に詰め寄られたが、最終回に5点ぐらい追加してそのまま逃げ切ってしまった。陸のフォームはセットもまだ変だけれど、もう少しコントロールを磨いてディフェンスを練習すれば、そこそこ試合は作れそうだ。
 攻撃でも最後の2回、3回ぐらいはJBCさんの4年生ベストだと思えるメンバーだったし、そのチームのエース級(某監督の息子さん)を打っていたのでその辺は自信を持ってもいい所かな。脩太の走塁でバックホーム、タッチプレーをジャンプしてタッチを避けてホームインしたちょっと見れないプレーも。でもイチローも少し前だったかそんなプレーでニュースになった事があったし、とっさの判断であんな事が出来たのは何とかセーフに成ろうという気持ちからだろう。低い送球を受けたキャッチは「えっ?」という表情だったね。脩太のファーストの守備も良く伸びてボールを押さえていた。JBCさんが神戸の野球とリズムが合わない、そんな感じを受けた試合だった。伴谷さんにも勝ったJBCさんのベストメンバーに対して点が取れたのだから自信に繋げて欲しい。でもまだまだ沢山やる事があるぞ。監督にしっかりついてもっと練習してもっとみんな強く成れ。
 

0 件のコメント: