2009年6月13日土曜日

20人の練習

 今朝はAチームは朝から西野公園球場でスモールさんとの練習試合。
今月21日にはBチームの練習試合にも来て頂けるし、お世話になっているチームなので挨拶がてらに朝一に西野公園へ。
今年のスモールさんの試合を見るのは初めてだけど、いつもながらソツの無いチームを作ってくる。
ディフェンスはしっかり安定している。
1試合目に先発した神戸の10番はスピードが出て来た分、ボールが全体的に高い。外野にボールを落とされている。右中間に落ちた3つのフライもライト取れないかな・・・と思う打球。センターに落ちたボールも2,3個で送球はするがファースト間に合わない。その反面、神戸はセンター前に打球を放つがセンターゴロが2個。内野も含めてディフェンスの差が得点になったね。ちょっとみんな今日はお疲れかな。次は切り替えてまた頑張れ。

 Cチーム20人の練習は大変!
 Cチームは今日は1時からの練習でお昼が過ぎても休みの連絡は無い。1時前には先週体験に来た子も揃って20人の大所帯。
これだけ居るとアップ以外は当面はチームを分けての練習しか無いだろう。
今日はAコートでの練習と成ったので、アップの後の走塁練習では初めてセカンドスライディングの練習を行った。
 4年生のお兄ちゃん2人が来てくれていたので、見本?を見せて、注意点を説明してからやらせると、思ったよりはみんな怖がらずに滑ってくる。休憩中も覚えようとする子が何人か居て、それにつられて他の子達も滑りに来る。まだ早いかもしれないが、前のチームがやっていた様に今度からアップの中で、スライディングを取入れて行こう。 スライディングは、守備でも走塁でも大事だが、一つは受身の練習でも有るし体で覚える事で、試合や練習の中での怪我の予防にも効果は大きい。今までの経験からもそう確信している。

 今日もキャッチボールは二つに分けて練習。マンツーマン組も送球の形は良く成って来た。チームの皆に言える事だけど、ボールのコントロールは当分目をつむるしか無いが、もう少しボールを捕れる様になって欲しい。お父さんらにボールを投げてもらっての捕球から1塁を見立てての送球練習も、捕球が出来ず、体にも当たらない。キャッチボールはやはり基本中の基本。当面は徹底して捕球練習だね。

 明日は初めての一日練習。暑く成りそうだが、この子達も結構体力が有りそうだ。練習最後のサッカーゴール間のダッシュ5往復も何だかんだと文句を言いながら、みんなやり切ってしまう。まだCチームには結構きつい練習だと思うが、この元気さは楽しみだ。
明日も全体練習はある程度見てもらって、マンツーマンの捕球練習。一日練習時間は有るし、打ちたいだろう、バッティング練習も入れてじっくりやって行こう。

0 件のコメント: