2009年6月20日土曜日

久し振りのノック

 今朝のグランドは梅雨の雨を吸って雑草がいつもより伸びている感じ・・・。朝からグランド均しを終えるとCチームのチビッ子達もポツポツ集まって来た。今週は新型インフルエンザの感染者が津で一人出た為に二つの小学校が今週まで休校になっている。その為、団としては無理をさせずその学校の子供達は練習を休みにした。特にBチームは明日試合だけども主力が3人いないしちょっと可愛そうだが、仕方が無い。明日は強いチームが来るし3試合は予定しているので試合としては辛いかもしれないがこれも経験。残りのみんなでしっかり頑張れ!

 久し振りのノック
 今日のCチームのメンバーは18人。みんな今日も元気だ。練習前にみんなが寄って来てキャッチボール。少しはボールにも慣れて来た感じだね。
アップの後はキャッチボール組と走塁練習組に分かれて練習。今日は少しでも捕る、投げるでの効率を上げようとお父さん方とのキャッチボール。人数も多いし出来る時は数をこなせる練習をして行こう。
走塁練習では2塁、3塁のスライディング練習もやったが、皆旨くなったね!これからもっと脚力も付けていけば凄く楽しみだ。
 最後はテニスボールでのティーバッティング組と3塁→1塁の守備練習に分かれて練習。今、形を覚えるのも大事だが、このところはまず打球や捕球に慣れる事が一番だと感じる。いくら形を教えてもボールを怖がっていたのでは形にも成らない。徹底して数をこなして慣れる事をまず進めて行こうと思う。
 シートでノックをするのも久し振りだが、4,5人のチームで緩いボールを打って出来るだけ早く捕球体勢に入り、ステップをしてしっかり送球する事がまず目標。まだまだグラブにも入らないしファーストは後ろへ抜けるボールも多いが仕方が無い。まず一つ目の目標を目指して、当面しっかりやって行こう。

 外野側溝には4つの排水口
 Aは午後から帰って来て練習だし、グランドが午後からは使えないのでCは午前中で終わり。
校舎の陰でお昼を食べていたら、審伴部長が草刈機を廻し始めた。Aコートのライト側の側溝付近から始めてBコートの方へ進めて行くので、クワを持って側溝付近の草を片付けようとしたのが始まりだった。草や落ち葉を片付けて行くとすぐその下に側溝がある。ついでに溜まった泥土も削って側溝をきれいにし始めたが、やり始めたらもう最後まで行くしか無かった。しかしこれはさすがにしんどかったね。草木の根ははびこっているし泥は固まっているし・・・。そういえばこの2年間は忙しくてしていないかな。暫くすると一つ目の排水口が顔を見せた。排水口が有ったのか・・始めて見たような気がする。結局外野の側溝には4つの排水口が有った。たまにはやっぱり掃除しないとダメだね。
 しかしエラかったなあ・・。審伴部長が手伝ってくれなかったら最後まで出来なかったかも・・・。
やりかけたついでにグランド側に伸びて来て邪魔になっている木の枝も家から脚立とノコギリを持って来て切り落し。これでグランドの端も車のルーフに枝が当らずにグランド均しが出来る。
これが終わって暫くするとAもBも練習が終わり、グランドを均して明日のライン引きをA・Bとも全部済ませた。これで明日は天候が持つことを祈るのみ。何とか持って欲しいね。
 それにしても今日は側溝の泥掃除でさすがに疲れた。今日は早く寝よう。

0 件のコメント: