2008年11月16日日曜日

拳太郎の涙・・頑張れ!

 今日はやはり5時頃には雨の音。6時前には大会中止の連絡も入って来週に延期となった。雨もお昼には止むだろうと思い、練習は9時から開始。
 まず午前中は小雨の中、ランニングから。学校の外周と階段登りを5周。約25分程。それからはみっちりトレーニング。みんな強くなった。腹筋、背筋100回も難なくこなしてしまう。去年は翔太や那智は中々着いて来れなかったが、2人とも遅れる事無くこなしている。スクワットやランジでも翔太や涼介はバランスがいい。おんぶでの階段登りも3階まで30分程、皆が続けていた。
しっかりサーキットをやって雨の止むのを期待して食事とした。
 昼からは雨も小降りとなってグランドで軽くキャッチボールをしてからバッティング練習とピッチング練習。翔太はボールがバラつく事無く大体安定。時々グッと伸びてくるボールが有る。このボールなら真ん中でも大丈夫だろう。後は抜けたボールに成らないように・・。ティークバックの時にボールが打者から見えるので、下から廻して来るように変えたいが、今はバランスがいいのでやめておこう。
 涼介はしっかり左足に体重を乗せるように、と意識しながら投球練習。ちょっと高目のボールが多かったが、ボールの力は有りそうだし、少しずつ直して行こう。
拳太郎もストライクゾーンに大体ボールが来ている。サイドからのボールは魅力だしどんどん試してみたい。
大貴も投げさせたが、最初から緩いボールや速いボールを投げ分けたりするので、フォームがバラバラで全くバランスが取れていなかった。ストライクの入るボールだけを暫く続けて序所に速いボールに変えて行くとコースがストライクゾーンに入って来る。緩急は大貴の旨いところだけど、まずストライクが必要。パールカップの時の二見さんとのピッチングの写真を見たがとてもいいフォームだった。やはりまず自分のフォームをしっかい作る事。大貴なら出来るぞ、頑張れ!

 バッティングでは昨日の不調から今日は大貴がいい当たりを飛ばしていた。遼も好調維持。涼介もいい。孝弥は上体の力で引張りこねてしまうクセが中々直らない。拳太郎もいい打球は有るが、開いてしまってフライが多くしっかり押し出せない。突っ込んで、開いて、を繰り返すので「バントをやれ!」と指示すると、泣きながらバントをし、フリーをやらしても涙が止まらない。自分の心の中でも葛藤があるのだろう。2人は打てる力を持っているし後はもう少し。2人がもっとテャンスメーカーに成れれば、もっとチームは強くなれる。皆が期待してるぞ!頑張れ拳太郎!
 打ちたくて仕方が無いケガ中の聖弥はちょっとお父さんお母さんに内緒で「軽く打ってみろ」と少しやらせてみた。左腕のフォローだけでも、いいライナーの打球が飛んでくる。その内だんだん力が入って来て2回目のフリーでストップ。聖弥も早く戻って来いよ!
 ここに来て風悟も突き指で暫くダメだし大地も含めて3人がアウト。そんな中でもチーム力を維持出来ているのはピッチャー3人の台等が特に大きい。後は皆が揃って攻守ともチーム力を上げて最後の大会までに間に合うように戻って来て欲しい!こればっかりは解らないけれど早く直してそれまでのトレーニングも忘れるな!

 

0 件のコメント: