2008年11月24日月曜日

充実した守備練習!

 今日は雨の天気予報の中、朝からいい天気!「よ~し、しっかり守備練習するぞ!」と最初からまず守備練習しか考えていなかった。
 朝のアップで、ゴー、バックでしっかり疲れた子供達はキャッチボールの後、3時間以上の守備練習。これだけ練習したのも久し振り!
 外野は鈴木監督にしっかりしごかれて皆、ユニホームは泥だらけ。こんな練習はとてもしんどいけれども気持ちがいい!
 課題を残す内野守備は聖弥の出れない間はショートが課題と成る。孝弥も良く頑張っているけど大貴と同様でヒザが高く頭から飛び込め無い。大智も直哉も啓太も拳太郎も皆、色々試したけれども横の動きが素早くて球際が凄く伸びるのは直哉が一番だった。今日はグラブも出来るだけ正面で捕ろうと気持ちも感じられたし、後は送球の課題だね。大智はどこも無難にこなすが、ボールをはじいてしまうのが多い。送球が抜いたボールが多い大貴は今日はそれなりに取り組んでいたようだが、孝弥も同様で気持ちが伝わってこない二人には何度かグランドを走らせた。頑張ってはいると思うけれどもまだまだ甘い!それでも孝弥は少しはサマに成るようなダイビングが出来るようになって来た。大貴もショートよりはサードの動きの方が特にいいし、送球もショートよりはずっと強いボールが行く。やはりショートの課題は残ったけれども今日の練習で皆はしっかり頑張ったし、思いっ切り試合で暴れてくれれば良い。
 最後の全体でのシート練習でも、やっと野球が出来るようになった大地がレフト線に飛び込んで好捕していた。那智も一生懸命頑張っていた。まだまだ思い切りが悪く、球際に弱い将貴はグランドを走らされてからは何度もダイビングしていた。こんな気持ちで取り組んで行けばもっと強く成れる!そう感じさせてくれるいい練習だった。
 雨が強くなって来た午後からはしっかりとサーキット練習。ヒザがガクガクになっている子供もいたけれど、バットを振らない一日練習もたまにはいい。

 もう12月末まで一月ちょっと。大会も試合もあとわずかだ。今日の練習での姿勢と気持ちで最後まで取り組んでくれれば、何も言う事は無い。頑張れよ、みんな!

1 件のコメント:

29 鬼コーチ さんのコメント...

ほんと今日の守備練習は気合も入り充実したものでした。みんな歯を食い縛り、多少痛かったことも弱音を吐かず、飛び込む勇気とボールへの執着をみせてくれました。あんない泥だらけになったユニホームを見たのは初めてかもしれないなーー。。。
 特に平野大地は肘の故障から明け、今までの鬱憤を晴らすがごとく、人一倍ガッツ&ファイトあるプレイでカッコ良かったぞ!!
絶対今日の気迫を忘れるなよ!!
 お昼ご飯前、直哉に『もう、あんなしんどい練習イヤだろ?』と聞いたら、『もっとやりたいです!!』と目を輝かせながら答えてくれた時は嬉しかったよ。チームの中で一番身体が小さいが、君のプレイとその前向きな気持ちは誰よりも勝っていると思う。最近では珍しい?『野球小僧』だ。
 みんなは野球が好きで神戸に来ているはず。ならば今に満足せず常に『もっと上手くなってやる!』『もっと野球をやりたい!』
という気持ちを前面に出した野球小僧になってほしいな!!