2008年11月15日土曜日

拳太郎の初登板!

 今日は天気予報では問題無いはずで、神明さんとの試合を楽しみにしていたが、朝から雨の音・・・。球場も使えず残念ながら中止となった。10時前まで雨は降り続いたが、昼からはやみそうだったし、今日の予定だった高岡さんを呼んで昼から練習試合。
これぐらいの雨ならすぐにグランドは使えると思っていたが、前の雨の試合で土を入れたせいかぬかるみが多く、中々水が引かない。風も少なくて乾きが遅く今日はグランド整備に手間取ったなあ。
 子供達やお父さん達に手伝ってもらって1時から試合開始。

 涼介の先発で始まったが、3回までは完璧。4回に先頭10番に内野安打を打たれてから盗塁、1死3塁となって内野ボテゴロで1点。6回にも10番に打たれて盗塁、次のバッターに3塁横を抜かれて2点。止めれるゴロだったけれど、グラブが上から出てしまった。大智頑張れ!
7回は死球とまたボテゴロを3塁がはじき、四球で1死満塁からライト前にポテンで3点目。後続を絶って1点差で逃げ切ったけれど、5回からのピッチングは別人のようだった。左ひざが折れたままで体重が乗っていない感じだ。次はもう少し歩幅をつめてしっかり左足に体重を乗せきるようにやってみよう。
 打線は1回に大智と大貴の内野安打から盗塁で2,3塁。続く遼と涼介のタイムリーで2点、孝弥の内野ゴロで3点。高岡の10番に対して低い打球が続いて点が取れた。また今日の課題として皆にも話した盗塁も積極的に走ってアウトは遼だけ。これもタイミングはセーフだと思う。将貴の牽制アウトは有ったが高岡のキャッチに対しても自信は持てただろう。1試合目は7個、2試合目は11個の盗塁。3盗も何人か出来た。でも大貴はタイミングをつかめていなかったなあ・・・。
 1回に3点の後は10番に抑えられ5回のWPでの1点のみ。ヒットは6本打てたけれど1回以降は遼と啓太の内野安打のみ。特に下位打線はまだまだ速球に弱い。

 2試合目は今度はどんなピッチングか楽しみな翔太だったが、今日はちょっとバランスが悪かった。マウンドも2試合目で荒れていたのか合わない感じだった。2本の長打を打たれて3失点したが4回までヒットは3本でまずまず。今度はもっとコースを思いっきり攻めよう!
 ブルペンで投げさしていた拳太郎が結構いいボールが来ていたので、5回から思い切って拳太郎の初登板。2死を取ってからエラーで1点取られたが、以降7回までノーヒット。見た目よりも結構伸びのあるボールが来ていたようだし四球もなかった。次もチャンスが有れば試してみよう!
 打線は2回までに相手のミスにも乗じて7点取りながら4回から代った5年生のピッチャーをには遼と涼介のヒットの3点のみ。中々いいボールを投げる5年生だ。
 今日の2試合ではピッチャー2人はまずまず。風悟の突き指もあって暫くダメだし聖弥も、もう暫く掛かりそう。こんなチーム状況で拳太郎も結果を出してくれたのは嬉しい。
明日は雨模様だけど、今日のピッチャー3人と今日はあまり打てて無かった大貴の奮起に期待したい。みんな頑張れ!

0 件のコメント: