2008年9月14日日曜日

大貴のナイスピッチ???

 今日は朝から練習して午後は幅下クラブさんとの練習試合。
昨日の反省点
 1・外野からのカットプレーのミスと遅れ
 2・レフトとサードの守備
 3・いつもながらのバッティング
に重点を於いて反復練習をした。
 外野からのボールはまだまだ安定しない。将貴も翔太も直哉も啓太も試したがまだまだ・・・。啓太も将貴もバッティングの調子が影響しているのかな。自信を持って欲しい。
ボールに対する動きの速さは小さいけれども直哉が一番早く感じる。守れるところはどこでも試してみようと思う。
サードは大智、孝弥も練習したが動きは大智。孝弥は歩幅が大きいので早く見えないが、送球は安定している。
バッティング練習でも今の調子がそのまま。拳太郎、孝弥がフリーではいい当たりを飛ばしていたが試合ではどうだろう。
 今日の試合は風悟を休ませてこれからもっと頑張ってもらうつもりの大貴で先発。ブルペンでも緩いボールもいい所に決まっていた。
サードはやはり大智でスタート。レフトとセカンド、ライトはフリーで調子の良かった孝弥と拳太郎と涼介。
緩いボール主体で簡単に打ってくる相手の打者は内野ゴロ、フライのオンパレード。サード、ショート、キャッチの練習にはなった。特にやはり大智の動きはショート寄りの早い打球も飛びついたし良くなって来ている。
 2回に4番に緩いボールで左中間を割られたが、レフト孝弥は真横に走って止めれなかった。これは初めてだしこれから練習して行こう。風悟はファーストが合っているかな。
 攻撃では大柄な大きなフォームで投げるピッチャーに対して5三振。特に無死2,3塁で三振や内野フライはバッターが悪すぎる。外のボールに絞って積極的に叩くべき。チャンスで狙い球も絞れていない。
速い高めのボールに手を出さない様に!と消極的に考えて入るよりも真ん中外目のボールを狙って叩こうと積極的に考えて集中して欲しい。今日三振した選手は今度はしっかり切り替えて頑張ってみよう。
 久し振りに出したバントエンドランのサインを忘れていたのか2回出しても理解していないバッターがいたのは恥ずかしい。
 今日の収穫は3盗の練習が何度も出来た事。相手のピッチャーも内野も練習していないのかほとんど無警戒。聖弥のスタートは特に良かった。
大貴も1安打1点に抑えたけれどこれは当たり前で、1失点ももっと4番には慎重に責めるべき。ただ早打ちにも助けられたけど7回無四球は初めてではないかな。緩いボールで簡単にストライクが取れていたが、ランナーを背負うピッチングになると力が入り乱れやすい。県大会までしっかり調整して行こう。
 今日は朝のアップのついでに久し振りに体力測定も行った。
50mで7秒台は遼がトップで大貴、聖弥、翔太の4人。ベーランではこれもこの4人の順で15秒台。これは小学生としてはかなり速い方だろう。聖弥がこの速さなのは少し驚いた。遼が速く見えないのはコンパスが大きいのとつま先の蹴りが弱いからかな。しっかり走り方を練習すればもっと早くなると思う。オオタカで試合を待つ間ちょっとした筋トレをしていたけれどスパイクを脱いで座らせて足の親指でしっかり地面をかく練習をしたが、旨く動かせない子がいてやはりこれは生活習慣だろうか。特に聖弥や遼はトレーニングを続ける事。
 遠投ではやはり翔太が68mで一番。60m越えは後、大貴と遼、孝弥。
この中で特に翔太はこれだけ身体能力が有るのだからもっと欲を出して練習して欲しい。ピッチャーとしてもブルペンではいつもいいボールが投げれるのにマウンドに立つと旨く行かないのは気持ちの部分が大きく要因になっていると思う。
 明日も休みが取れて朝から練習。今日の練習をもう一度しっかり復習しよう。

0 件のコメント: