2008年9月14日日曜日

リーグ戦優勝ならず!

 昨日のリーグ戦の最終戦。勝った方が全勝優勝となる試合。
2時からの試合だったので神戸でじっくり調整してオオタカに入ったが、やっぱり気持ちのスキがあったかな・・・。
 神戸の皆は僕も含めて先週県大会を決めて少し気持ちの余裕があったし、試合前にもしっかり引き締めて入ったつもりだったけれども、先週負けて神戸に勝つ最後のチャンスだった栗葉さんは、特にバッティングではウチ以上にしっかり気持ちが入っていたようだ。
 ブルペンでの練習から風悟のボールはコースに8割以上コントロールされていたし、風悟のピッチングでどこまで通用するか、という思いで先発させたが少し甘いコースになるとしっかり振り切られた。コントロールを気にする余り球威が落ちたと言う事もあるようだ。これはやはり監督のミスかな。
 外野の間に打たれて2点取られて風悟らしからぬデッドボールを出してから大貴にスイッチ。
大貴はその後点は取られたものの良く抑えていた。
 4回の1点はサードエラーから盗塁、送球がセンターに転がる間に3塁に走られるミス。啓太も大智もこぼれた後のボールの処理が遅すぎた。1死の後、左中間センター寄りのライナー。啓太は少し前進して捕ったが後の送球も遅かったし送球も聖弥がワンバウンド近くで捕る送球となりバックホーム間に合わず。この1点が痛かった。
 外野ではやはり将貴の守備や送球がバッティング同様、結果が出てこない。
6回にレフト前から左中間を6本打たれたけれど、サードへの送球も遅く、悪送球あり失点につながった。
一生懸命将貴なりにやっていると思うけれども気持ちのすき間があるように感じる。
しっかり応援してやりたい。
 打線では外野深くまで飛ばすけれどもフェンス手前で守る外野にはただのフライになっていた。
ミスは有ったが敗因はやはり打線。フライアウトが7個。早いボールに対してのバッティングが課題となった。デイフェンスではサード、外野の連携。
 惜しくも全勝優勝はとれなかったが、課題はハッキリ出たし、打たれた敗戦なの選手達を責めるつもりも無い。しっかり目標を県大会に切り替えて弱い所を徹底的に練習するぞ!とみんなに伝えた。
みんな、しっかり着いて来いよ!

0 件のコメント: