2008年9月21日日曜日

大貴VS神戸打線??

 台風の影響で心配された運動会も台風一過の昨日に無事終了し今日は一日練習日。
ただ今日も雨模様で一日もつか心配な天候だった。
 そんな中でも今日も全員が集まってくれて、嬉しい。ホントにこの子供達は出席率がいい。秋の大きな目標が出来たし、皆が今頑張らないと!という気持ちになってくれているのかな。
お昼前に急に雨が強くなり、早めに休憩に入ったが、お昼を食べると雨も上がり休憩時間も終わり頃になってもまだグランドのベース付近は水溜状態。まだ雨も降りそうだしどうしようか?と考えていたら誰が声を掛けたのか、子供達が雑巾とバケツを持って水抜きを始めた。今までだと指示をしないとやらなかったと思うが、これは意外な展開だった。お母さん方も沢山手伝ってくれて、すぐに水も引きその後もしっかり練習が出来た。子供達に少し感心し、お母さん方、いつも有り難う御座います!
 1・守備練習
 内野はサード大智と孝弥、涼介、ショートは大貴と聖弥。サードは横に、前に早く動けるか、強い打球に負けないかがポイント。ランナー2塁を想定したピッチャーを入れた練習をしっかりやった。聖弥も横には強くなって来た。3塁線のバントシフトは後は試合で試すだけ。次の課題は今日は余り出来なかった1塁線のカバーの練習。
 外野はセンター将貴と啓太、レフトは孝弥と将貴と啓太も。啓太は今、前の動きで少し悩んでいるようでワンバウンドのボールを越されてしまうのが多い。大智も直哉も練習したがやはりワンバウンドの打球処理がまだ課題。試合でも色々試してみようと思う。
 2・バントとセフティーバント
 今日目に着いたのは直哉と将貴。当たり前だけれども転がせるようになって来た。聖弥もいいポイントでしっかり転がしていた。
 3・フリーバッティングとバッティングピッチャー
 今日のフリーバッティングでも遼は相変わらず好調で完璧な当たりを何本も飛ばしている。聖弥もいいし外のボールを体重を残して右に打つのが旨くなった。風悟もどこに飛ぶか解らないバッティングだが、右方向にいい打球が飛んでいた。大貴もまあまあ、将貴も少し良くなって来た。涼介もライト方向へいい打球を飛ばしているが、まだやはりフライが多い。拳太郎もスイングは大きいが、体が開いてセンター方向への押しが弱い。孝弥も良くはなっているがいい当たりはレフトのファウルボールが多い。もっとセンター中心にこねないバッティングを目指そう。
 最近は皆、肩も強くなって来て十分にバッティングピッチャーをこなせるようになって来た。拳太郎などはコントロールとボールの力が出てきた。涼介もスピード、コントロールとも良く成って来ているし孝弥のピッチングも面白い。拳太郎は守備でもその送球に力が付いて来ている。今はピッチャーは無理でも体が出来ればもっとテャンスも出てくるだろう。バッティングピッチャーは自分の為でも有るしチームにも大事な存在。外のボール主体に投げさせたがそんなコントロールを付ける事が自分の可能性を開く事になる。どんどん欲を出して頑張って欲しい。
 4・大貴VS神戸打線??
 シートバッティングでは大貴先発で登板して好調?な神戸打線にどこまで通用するか?
先発メンバー主体に対戦させたがやはりコントロールが課題。それ程打たれてはいないけれど四球、WP、などで簡単に失点してしまう。もう少し早めに2ストライク取れる様にならないと速いボールも投げられない。風悟は前回の反省からしっかり腕を振って来ているが、それでも甘いコースに入ると完璧に大貴に打たれていた。2人とも課題はあるが今までしっかり頑張って来たし、県大会に向けてしっかり調整して行こう。次のピッチャーではコントロールでは涼介、緩急の旨さでは孝弥が面白い。2人はチャンスがあれば練習試合などで試してみたいと思っている。
 ランナー2塁からは以前から練習している3盗をチャンスが有ればやれ!と指示していたが、聖弥のスタートが特にいい。大貴も孝弥も完全に盗まれていた。他の選手も思い切ってスタートを切れるようになって来た。これはもっと早くやれば良かったと思うところだけど、これもこれからの試合の中で積極的に取り入れて行きたい。
 23日は練習の予定だったが安楽島さんが来てくれる事になった。27日は川合さんとも練習試合が出来るので、ピッチャーも、守備も、走塁も、しっかり試してみたい。

0 件のコメント: