2008年9月27日土曜日

今日は3盗16個!けれど無駄な失点は無くそう!

 もう夏が過ぎて朝は肌寒いほど涼しく感じる。
先の23日は啓太が風邪を引き珍しく休んでいた。皆も体を冷やさないように気をつけよう!これからは長袖アンダーシャツやジャンパーは持って来るように!
 その23日に、一つ気づいて少し感心した事があった。
3試合目に神戸の攻撃が始まる前に、啓太は居ないし風悟はアイシング中、大貴はバッターボクス。誰が気合を入れるのかと思ったら、聖弥でも遼でも将貴でも無く、何人かが「那智!」と呼んで那智は自然に輪の中に入って大きな声で気合を入れた。「あ!・この子らは・・・」と少し感心して嬉しくなった。まじめに休まず練習に来る那智をみんなはちゃんと認めているのか、と。
 また今朝はグランド準備が終わってから子供達だけでアップさせたが、アップが終わって「ちょっと休憩」と言ったら、指示もしていないのに啓太と風悟と大貴がトンボを持って自分達がアップしたライト側を慣らしに行き、他の者も何人か行こうとしたが3人が「いいよ」と言って静止させ皆を先に休ませていた。ちょっとこれは今までに無い事。自覚が芽生えて来たかな。
  今日の練習試合は大味な試合となった。相手チームは2,3人の主力がケガや故障で出れず、前回対戦した時の気迫は全く無かった。
1試合目の大貴は6回まで4四球とまあ良い方かも知れないが、点差が開いたりすると無用心に5失点もしている。3・本間の狭殺プレーのミスやWP、外野の遅いバックホームの失点などミスも重なったが、今日の相手で5点は取られすぎ!皆もっと集中しよう!
 打線も遼、大貴以外はあまりいい当たりも無い。遼はいつもより深くセッティングしたセンター奥のネット(78m)直前まで飛ばした2本を含む3安打。また絶不調だった将貴にも良くヒザを溜めた左中間2塁打が出て、これは嬉しい材料。他は殆ど相手の四球やミスで貰った得点。そんな中でこの試合で8個の3盗。相手の無用心さも有るが皆、完全にモーションを盗んだとてもいいスタートで遼や大貴がキャッチでも多分アウトには取れないだろう。もっと緊張した試合でこのスタートが切れるようにもっと練習して行きたい。
 2試合目の風悟は下位打線に死球などで満塁となり9番にタイムリーを打たれた。これは大貴同様、反省材料。涼介も最後5回に投げさせたが無難に抑えたけれどももっと僅差の試合ではどうだろうか?試合後のシートバッティングでも投げさせたがストライクは真ん中に来て神戸の打線にはいい当たりをされている。もっと高低も大事だけど内、外のコントロールをしっかり付けよう!
 この試合では孝弥にもやっといい当たりの右中間が出た。この試合は左ピッチャーで盗塁も練習できたが、ここでも3盗8個。皆、前の試合同様いいスタートだった。相手のキャッチもピッチャーも多分、訳が解らない状況だったと思う。デイフェンスが気の毒だったけれども、気になったのは相手チームの父兄と思うが監督やコーチを差し置いて、厳しくキツイ叱り方で、「あれでは子供達が可愛そう・・」と思ってしまう。3盗されるのはキャッチだけの責任ではなくて内野全体のデイフェンスの問題。けれどあのスタートなら神戸の内野でもアウトに出来ないだろう。
一昨年に玉城と鳥羽で練習試合をした時に、同じ事をやられて悔しい思いをしたけれど、少しは旨くなって来たかな。
 今日は大味な試合だったが、今日のテーマだった3盗はいい練習が出来た。後は緊張した試合で思い切って出来るようにもっと練習しよう。
打線は将貴と孝弥に当たりが出たのが嬉しい材料。
守りでの狭殺プレーと外野バックホームは明日のテーマ!
一日、しっかり練習するぞ!

0 件のコメント: