2008年9月23日火曜日

風悟の復調!孝弥・初登板!

 秋晴れとなった今日は安楽島さんが練習試合に来てくれた。
2年前にこのチームを預かってから初めて交流を始めて今まで、色々と勉強させてもらい、他のチームとの交流など大変お世話になったチーム。今年もメンバーが少ない中、いいチームを作って来ている。
 1試合目はもっと頑張って欲しい大貴の先発。
 今日は速いボールもコントロール良くシングルの5安打2死四球のみ。内、4本は内野安打で2つは内野のミスと言ってもいいプレーだった。3遊間に転がったボテボテの打球に大貴は動かず、普通に動けばピッチャーゴロではなかったかな?1塁線のバントに対してもダッシュせず、風悟が取ってカバー間に合わず。多くを求めるのは酷だけれども、もっと貪欲になって欲しい。結局この1塁線のバント安打から死球などで満塁となりセンター犠牲フライで1点先制された。ただそれ以外はボールも走り、少し緩いボールも旨く絡めて危なげなく完投してくれた。次のピッチングにも期待してみたい。
 打線は3回まで4三振と全く振るわず。1巡して4回、大貴のヒットから2死2塁となって練習してきたリレードスチール気味にスタートし拳太郎がセンター前に落して同点。
5回に相手のミスから1点もらい、四球、大智のバントヒットなどとつないで遼の満塁HRを呼び込み一気に逆転した。ちょっと詰った感じだったが、皆がよくワンチャンスをつないだし2死2ストライクから打った遼を褒めてやりたい。頼もしい4番だね!

 2試合目は栗葉戦であまりいい所が無かった風悟。
今日は腕も良く振れてボールも来ていた様だし低目は適当に荒れて、わずか2安打1四球のみ。1本はボテボテのセカンドゴロで拳太郎が思い切り突っ込んで来たらアウトにできたかな?もっと思い切りやろう!
 打線は相手のミスによる2点のみ。ヒットは打つものの左ピッチャーの牽制に惑わされて盗塁死が3つ。
今日、反省するところは盗塁のサインが出ているのにバッターはエバースも何もしない。1,3塁でのスチールでも3塁ランナーのスタートが遅れて本塁アウトが2つ。ランナー3塁でのエンドラン空振りアウトあり。サインミスでの暴走アウトあり、点を取りに行って自分達のミスで点が取れなかった。5年生の時からしっかりやって来た事を忘れてしまっている。しっかり基本に戻るべし!
 ミスでもらった2点だけだったが、今日の風悟は最後まで安定して危なげないナイスピッチングだった。

 3試合目は5回までとして孝弥の初登板。
1,2回にボールが定まらない内にエラーや四球で5失点。バックが慣れない所を守り、そこの所でミスが出て孝弥には悪かったけれど3回から元に戻し、その後は5回まで良く投げた。後はやはりコントロールとスピード。バッティング同様、体が早く開いて上体と腕の力で投げている感じなのでしっかり調整して行こう。
 打線は4回、大貴のヒットから四球、孝也のヒット、将貴のバントヒット、直哉と大智のタイムリーなどとしっかりつないで一巡して同点に追いつき、5回は将貴のスクイズでダメ押しを取って逆転した。
前半はミスしたが、ワンチャンスによく集中して追いつき逆転したつなぐ野球が出来たいい攻撃だった。
 
 今日の試合では大貴も風悟も良かったし孝弥も次につながるピッチング。
打線も左ピッチャーには苦労したが安楽島の10番に対して点も取れたし集中打も有ったので、まずまずかな。ただ反省点はしっかり基本を思い出してもう一度やり直そう!

1 件のコメント:

david santos さんのコメント...

Great posting!
Congratulations!!!