2008年9月28日日曜日

打線好調!?

 今日の練習ではキャッチボールの後、昨日の3・本間の狭殺プレーと外野バックホームの練習。昨日の試合と同じ様にセンターに将貴を置いてやらせたが、やはり将貴は返球が課題となる。これは練習するしか無いだろう。レフト啓太と翔太、孝弥もやらせたが翔太の返球はやはり一番!この肩を活かせるようにもっと守備もバッティングも貪欲に取り組んで欲しい。

 1塁線バントシフトの練習も風悟と孝弥でピッチャーとセカンドのカバーを入れて練習。ベース上に2人ともまずまずトスが出来ていた。後デイフェンスで気になるのは2・遊間の牽制プレーとキャッチの2塁、3塁への送球かな。   
 今日の最後の練習でランナー2塁からのエンドランの練習を行ったが、遼の3塁への送球が抜けるボールが多い。ボールが旨く握れていないようだ。大貴や風悟をピッチャーでやらせても何人かは旨くスタートを切りセーフのタイミングで3塁へ滑り込んでいる。遼はこの秋の大会からキャッチに戻したばかりだし、慌てずじっくり調整して行こう。
 バント練習では直哉と啓太が特に失敗やファウルが多い。2人ともピッチャー寄りの足を開き気味に構えさせると旨く転がりだした。直哉はセフティーバントの練習でもこれで旨く3塁線に転がしていた。

 フリーバッティングでは特に将貴が、よく膝のタメが出来て低いライナーを打てるようになって来た。孝弥もいい感じが戻りつつある。1本は70mラインを超えていたようだ。2人の復調は大変有りがたいし試合でまた結果が出るように頑張って欲しい。直哉もバットを前でさばく感じで打球に勢いが出てきた。シートバッティングでもレフト前に2つ落し、自信も少し付いて来たかな。
 拳太郎はバッティングも良く成って来たがコントロールとボールの力も出てきたのでシートとエンドランの練習の時にピッチャーをやらせてみた。案の定、ボールは大体まとまっている。サイド気味から投げるインコースは面白い。翔太の投球も今日は安定していた。機会があれば2人の登板も試してみたい。

 昨日からフリーバッティングでも16m間でピッチャーは投げさせキャッチもつけて行った。風悟、涼介、翔太、拳太郎、孝弥、聖弥も投げたが皆、しっかりしたボールが来ているしバッターもしっかり打ち返している。ホントに良く打つ様に成ってきたなあ、と感じる。
 大貴がシートバッティングで翔太の真ん中のボールをレフトオーバー3本打ったが、1本は大智が素晴らしいスタートで背走してジャンプ一番好捕した。直哉もセンター前ライナーを横っ飛びキャッチ!守備でも皆が旨くなって来ているしこれからの大会が大変楽しみ!
 来週は竜岳さんの記念大会。県大会前の一つ目の力試し!みんなしっかり頑張ろう!

0 件のコメント: