2008年2月24日日曜日

今日も大雪! そして練習!


 昨日の反省を生かし何とかやりたか
った今日の楠さんとの練習試合。
朝6時に起きると外は真っ白!夜も冷
え込んでいたので心配していたが、
まさかこれ程とは・・・。
グランドも5センチ位の積雪。暫くして
楠さんからも連絡があり残念ながら中止となった。
この雪では一日無理だろうと思いながら取り合えず練習をお昼からにしたが、これが11時には神戸のグランドは充分練習できる(試合も出来る)状態になっていた。このグランドには本当に感謝!

 1時から今日は6年生も含む全員が練習に参加。例年なら何人かは必ず休む子が居るけれども今年の冬は数人だけでのこの子らは出席率もかなり高いように思う。体力もヤル気も向上しているかな?今日の練習ではバント組、内野守備組、トス・フリー組に分かれてそれぞれの課題に合わせた練習を進めた。大貴の動きは速いがまだグラブにしっかり入らない。昨日の試合でも有ったが体勢を作る前に腕を振ってしまうのでワンバウンドも悪球になり易い。また前の突っ込みも甘い。将貴は腕を小さく廻してしまうスローイングの課題。ただ捕球はかなり良くなって来た。拳太郎も何とか早くなろうと気持ちは伝わってくる。送球は今日のメンバーの中で一番安定していた。後はダッシュ力と足の送り。

 今日一番目に着いたのは涼介。毎日のランニングの成果か下半身が強く安定している。送球のスピードも力もかなり良くなって来た。これで試合で横の動きがしっかり出来れば使える・・と感じたが、これが難しいんだなあ・・・。またフリーバッティングでピッチャーをやらせると将貴や大貴よりもずっと安定したスピードのストライクが入る。これはと思って最後にシートでエンドラン2打席ずつ廻すのにピッチャーをやらせたが、7割以上ストライクが入っていた。フォームも下半身が安定しているし腕の振りも一定で無理が無い。今後機会があればピッチャーで試してみたい。フリーバッティングでもライナー性の打球を何本か飛ばしていた。涼介が投打とも力が付けばチーム力も上がる。今後に期待しよう!

 今日は練習が出来て本当に良かった。この数日の宿題のおさらいが取り合えず出来たし涼介の成長も見れた。体も強いし熱心だしこれからもっと頑張ってセンスを磨けばいい選手になるだろう。
風悟も決してセンスが有る訳ではないが、エースで有るのは何よりも野球が好きなのと真面目な努力の成果だと思う。みんなももっと刺激を受けて頑張って欲しい。
 昨日は津連盟の総会がありいよいよ県大会日程が決まった。もう後一月足らず。何とか結果を出せるようにしっかり練習して頑張って行きたい。

0 件のコメント: