2008年2月10日日曜日

長峰さんとの試合

滋賀長峰少年野球との練習試合
 前日の大雪から雨もやんだもののグランドは朝8時にはまだ一面雪。しかもその下には氷がありとても試合出来る状態ではない・・・。とは言っても11時過ぎには長峰さんが来るだろうし何とかしないといけない。神戸で今までの雨の後なら2時間も有れば充分と思っていたが、積雪の後のグランド整備はとにかく大変だった。地面の下から水が溶け出てくる感じで3時間以上かかってやっと内野が出来そうか?という状態まで持って来れた。風が出てきて長峰さんが来て12時過ぎにはやっと試合が出来た。

 1試合目はエラーの失点と攻撃でのサイン見落としなど有り、勝ち越しながら最後にはエラー負け。
2試合目は翔太と佑輔で7四球とエラーで完敗。
ただ、結果は連敗だが、昨日の長島戦よりは内野のリズムも良く声も出ていてエラーの後でも大崩れせず守備は安定して来ていた。佑輔ファースト、大貴ショート、大智サードの慣れた所から始めたのも良かった。やはりこのディフェンスを軸に立ち直して行きたい。
ピッチャーとしての佑輔も押し出し四球も有ったが、その後でもバックに声をかけ大崩れしなかったのが良かった。今日は佑輔も内野守備も復調の兆しが有り少し次へ期待が持てる。

 長峰との違いは投手力とバントの旨さ。特に1,2塁でのライン際へのバントが旨くウチのピッチャー、サードでは防ぎきれなかった。明日はこれらの課題を中心にしっかり復習して行きたい。

0 件のコメント: