2024年4月14日日曜日

やっぱり野球は打たなきゃ面白くない!

  今日も本当に暖かかったね。Aチームはオオタカでリーグ戦が有るが、櫛形での体験の子も来る予定に成っていて、8時頃にオオタカに寄ってアップしていた子供達を見ていたが、この時間の子供達は本当に動けていなかった。ダッシュでも身体は重そうで足は動いていない。もう時間は8時を回っているんだよ。。身体の準備は出来ているのか。。これで栗葉さんにいい試合が出来るのかな?と思っていた。。

 9時前には櫛形へ行き、体験の準備。Bチームは16人に成り、予選が近づくティーボールの練習を繰り返し行っていた。思えば今の3年生も入った頃はボールを転がしても見ているだけで、追おうともしない、そんな子もいたんだよ。それがしっかりバットも振ってフライも捕れる様に成って来ている。今日の体験者は4人の予定だったが、1人1年生は風邪の後の様で、来てくれてはいたが、今日は見学だけと成った。軽くランニングから始めたが、今の子は本当に走る事が苦手だね。2,30m走ってスピードは落ちUターン。柔軟をやってその後は投げる、捕る、の基本練習を繰り返す。40分ほどして休憩をいれてが、やっぱり子供達は打ちたい。投げる、捕るだけでは気持ちが続いて行かない。そこからはテニスボールで打つ練習に切り替えた。最初は正面からトスで打たせようとしたが、それが中々当たらない。当たる子もいるが、それはまれ。少しでも楽しくして欲しいのでね、次からはティースタンドを持って来て、そこから打たせた。

 一巡終わらせて、まだ打ちたいか?と聞くと「打ちたい!」と大きな声で答える。そこからまた二巡やったよ。やっぱり野球は打たなきゃ面白くない。子供達は一生懸命だった。お昼前に櫛形を出て、西武グランドの借用申請に行く。今日は神戸のグランドはサッカーで使えないので、リーグ戦後の後の練習場所を2時から確保していた。オオタカでのリーグ戦は気に成っていたが仕方ない。櫛形の体育館の裏に有る大きな桜の木が満開で少し葉桜も出てはいましたが、とても綺麗な白い花びらの桜。その向こうには別の種類の散り始めた桜も見える。小鳥がチュンチュンと飛び交う桜。綺麗だったよ。

 そのリーグ戦。やはり弱い所が出たみたいだね。。栗葉さんはランナーを出しては盗塁、バントなどで3塁へ送り、スクイズか内野ゴロで3点、タイムリーで2点の得点を上げている。スコアブックで見る限り、それ程打たれた印象は無いが、ランナーを出してしまうと盗塁からチャンスを作られて内野ゴロでも得点出来てしまう。ホームへのFCも有った様だ。スコアブックではショートのエラーが有るが見れるのはそれだけ。フライ落球も有ったと聞いたがどうなのかな。。スコアで見る限りショウトは下位バッター中心に粘られて6回で交代している。

 攻撃では5回にレンの3塁打から1点。6回裏にイツキのライトへの3塁打で2点を返し1番レンがセンターへ返して1点差には追い上げたが反撃もここまでだった様だ。なぜ5失点もしたのか?チームの弱い所だけども1点でも防げる方法は無かったかな。安打数では栗葉さんが2本多いだけ。ただ無死や1アウトで出たランナーをしっかり得点につなげているのが、神戸との差だよ。

 続く戸木さんとの試合。初回に6四死球で満塁HRを打たれている。リュウキが悪すぎた様だ。昨日でもアップの時はまあまあいいボールが来る。だがバッターが入るとボールは伸びて来ない。いわゆる置きに来るボール。それは打ち頃に成る。コントロールも投球リズムも。。どうせダメなら何でしっかり腕を振らないのか。。内野のフライ落球も有って足を引っ張る。四球は一番いけないがフライ落球はもうやめよう。初回で勝負は決まってしまった様だ。昨日のピッチングでも良く無かっただけに、しっかり修正が必要だよリュウキ。打線ではレンだけが両試合とも2本ずつのヒットを打っている。タイムリーも有る。他のメンバーも打ってはいるが得点には届かない。センターから右の意識を持ちながらトスからやっているはずだよ。もうちょっと試合の中でしっかり打てる様にメンタルも含めて強く成って欲しい。

 2連敗して子供達は元気無く西武グランドに来るのか。。と思ってはいたが下を向く子は見かけなかった。ニコニコと車を降りて来る子もいる。切り替えが早いのはいいが、何のショックも無いのか。。ゆっくりと準備をして、早くしろ!と怒られながらコーチの話を聞いている。少しでも敗戦の原因の整理は出来たかな??まだ県大会まで2週間。しっかり整理して少しでも良く成る様に練習して行こう。

 西武グランドでの練習見ていてもカットプレーから簡単に落球したりする。。何も難しいボールではない。自分で見切ったプレーからそんなミスが出る。そんなプレーを無くさないといけないんだよ!!みんなそれなりに考え修正しようとしているのは解るがどこまで徹底できるかだね。今までの続きが今日も出ている。メンタルの強さも必要。守るポジションでの色んな状況に合わせた準備も必要。これからもしっかりやっていくしか無いね。

 今日の体験会では1人の入団が決まりました。これでBチームは17人に成り3月からは5人増えました。これからの練習も大変ですが、出来る限りサポートはして行こうと思います。Aチームは課題は多く有りますが、良い所も見れる様に成って来ています。5月からは新しいメンバーも増えそうです。来週には県大会前の遠征試合も有ります。ご父兄の皆さまにはこれからもサポートをよろしくお願いします。

0 件のコメント: