2024年4月20日土曜日

尾鷲の皆さん、ありがとうございました!!

  今朝の早朝お散歩。空は青空は見えないなあ。。家の桜は一気に葉桜に成ったが、毎年テンドロミウムと言うランの一種の花がこの時期に咲き出してくる。ほぼ1,2日も違わない日にね。毎年花を咲かせた茎を秋口まで残して新芽を出させて、その新芽を次の世代の為に植え替える。去年は植え替えが遅れて12月に成ってしまい、ちょっと心配していたが、もう5代続いたよ。今年も可愛い花を咲かせてくれた。これからも続けれる限り命をつないで行きたいと思っている。

上はテンドロビウム。下はドウダンツツジと斑葉ウツギの花。

 玄関先のまだら葉うつぎと言う木もとっても可愛い花をこれから咲かせてくれる。昨日には少し咲いて来たよ。これからしばらく楽しみだ。

 今日は6時半過ぎには神戸を出発し尾鷲さんとの練習試合だ。車に乗せてもらって高速を走り1時間15分ぐらいで会場の球場に着いた。長くはやらせてもらっているが、尾鷲での試合は初めてだし、この球場も初めて。着くと、もう尾鷲の皆さんが用意も済ませてくれていた。その球場周りを歩いていると、試合が終わってから気が付いたよ。元プロ野球選手で野球殿堂にも入っている別当薫さんの銅像が有るよ。。何でここに有るんだろう?と思っていたが、帰ってから調べて見ると、尾鷲出身らしい。出身は大阪と成っていたが、よく良く解らないが尾鷲出身の別当さんの銅像をこの球場に建てたらしいが、良く調べると、今日に試合させてもらった、この球場は今年の夏には解体されて、ゴミ処理施設場と成るらしい。他に球場は出来るだろうが、それは解らない。ただ今年もこの別当さんの銅像の管理をずっと続けて来た地元の人達がこの春に最後の草刈りはや手入れを行い、市に後は託したらしい、と昨日のWebニュースが出ていた。僕達は今年最後に成る球場で試合をさせてもらったんだね。尾鷲の皆さん、本当にありがとうございました。

今年で見納めに成るのか。。別当薫さんの銅像。記念碑の文字の下には長嶋茂雄の名も有る。

 今日は監督は不在でコーチが子供達を見てくれている。今日の3試合も間の時間も試合後のダウンもしっかり見てくれていた。今日は本当にお疲れさまでした。9時10分から始まった第一試合。先発したショウトは3回にランナーを溜めて4番に大きなレフトフライで1失点はしたが、それ以外は安定していた。ただ少し球数が多かったし、ショートのミス2つも有る。こういう事が球数に積み重なり4回途中でユウトに交代した。

 打線は四球などから2回までに3得点。ただ、この2回の攻撃でセンターへヒットを打って次バッターの打球でサードに滑り込んだレンが右足のかかとが痛いと言う。。今日は学校授業や休みも多くて10人しか来ていない。唯一控えだったキョウゴが代わり、その後、足の痛みも和らいだようだったが、何より今は唯一のヒットメーカーのレン。今は無理は出来ない。この後の試合も9人でやり切った。県大会は来週だからね。何より休み、ケガ無いようにして欲しい。

 この後、4回裏にはヒットも続いて5点が入ったが、そのイニングでの打球を見ると、センター前ヒットから左バッターのレフトへのヒット2本、右バッターのライトへのヒットなどで、見つくしたサードゴロはこの試合の中でもリュウノスケの1本だけだった。右打ちと言うより、その意識が少しは付いてきたのかな、と感じる試合だった。5回の尾鷲さんの攻撃はミスも有ったが4点に終わり、ここで時間でゲームと成った。尾鷲さんは学年が揃っていると思うが、全員の6年生は出ていない様だったね。

 続いて始まったB戦。とはいっても神戸は今日は9人しかいない。6年生は3人しかいないが、そのままのメンバーで打順や守備を入れ替えて出ているが、尾鷲さんは4,5年生の様だ。試合時間は1時間、4点ルールを設けて試合が始まった。先発したキョウゴはまずまずストライクも入り3回で2失点のみ。攻撃では3イニングとも4得点ずつして12点。その中では意識が見えて来たかな、と感じるバッティングが少し見えて来た。2回のリュウノスケのライト越えのタイムリー。3回は1塁ランナーを置いてセカンドゴロとは成って、ミスも有って自信もセーフと成ったが、走者は2塁へ進む。僕はこのバッティングが一番良かったと思うよ。このB戦でもサードゴロは無かった。

 そして第三試合。ハルトで先発。ハルトはまだ身体は小さいがボールの伸びは有る。腕も振れてはいたが2回には左中間を越され、ヒットや四球、その後にはDBも出し、この回5失点。ランナーが出てクイックで投げるのはいいが、それがまだフォームが出来ていない。もう少しコントロール出来る様に頑張ろう。その後、ユウトに代わり、3回からはユウジロウに代わった。

 打線は3回に四球などから2点は返したが、それまでのチャンスでランナーを返す事が出来ない。未だにサインミスも見受けられる。。これはもうダメだよ。6回からは尾鷲さんは1番が登板し、アキセのヒットは出たが後続は続かずゲーム。この試合もサードゴロは無く、チーム全体での意識は付いて来たのかな、とは感じる。ユウトの守備でのミスは今日も出ているが、バッティングではアッパースイングを直す様に注意すると低い打球が飛ぶように成っている。リュウノスケも少しは意識改革も出来て来たかな、と感じる。フリーバッティングでの4番はいいが、試合で打てないと話に成らないからね。アキセも意外な所でいいバッティングを見せる。そして何より声が出る。ハルトもヒットが出る様に成った。キョウゴもいいピッチングをしたし、レフトへのヒットも出ている。アラタもヒットは出たが、チャンスで内野フライはダメだよ。もっと自分の役割を徹底して行こう。でもこれらは5年生、6年生はどうだったかな。。今日は4人の6年生。もうちょっとしっかり頑張ろう。

試合の帰りのお土産屋さんで、県大会用のシャツを着てたむろする子供達。

 第三試合の前にレフトの外野から練習する子供達を見ていたが、目の前の外野の芝の周りをモンキチョウと言うのか黄色いチョウが芝に止りながら舞っている。のどかな風景だった。試合を終えての帰りはせっかく尾鷲に来たんだから、と尾鷲のお土産屋さんへ寄って帰って来た。県大会に向けてのTシャツも出来て帰りにはそれを着てたむろしている子供達。もう県大会は来週だよ。明日はリーグ戦も有ります。しっかり頑張って行こう。今日は少人数ながらご協力頂いた皆さま、ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: