2024年4月21日日曜日

身体は真っすぐバッターを向いて!

  今日の予報は午後からは雨だったね。予定されていたリーグ戦の開始時間も30分早めてもらったが、それは正解だったね。もう少し早めても良かったとは思うが、津のリーグ戦だし3試合終える事が出来たから良かった。

 早朝のお散歩からそんな今日の予報もあり、雨も落ちて来ていたが何とか大丈夫そうな様子。Aチームは集合を早めてオオタカでの第一試合に合わせてアップ中。僕はその様子だけ確認してBチームへ向かう。今日も6人の体験希望者が来る予定だ。櫛形ではティーボールの予選に向けての練習を行っている。ティーボールの安濃球場での予選も今週末の28日。しっかり頑張て欲しいね。

 9時頃には6人の体験者が来てくれたが、うち2人はまだ年長さん。身体は大きいがまだまだ甘えん坊で1人で体験に入る事が難しそうで、お父さんの傍から離れない。仕方無いね、今日は2人の年長さんは見学とは成ったが、最後まで一緒に遊んでくれたよ。後は2年生2人と1年生1人。そしてBの団員の弟君。この子も年長さんだったが、この子は積極的に体験練習に入ってくれた。いつも思うが、小学生の子の成長度合いはその子によって様々。伸びしろも大きく違う。4年生、5年生に成ってもその差は大きく成る場合も多い。それでも中学後半から高校生に成ると心身の成長と共にその差は小さく成る。逆転する場合も有る。小学生の時はスーパースターでも高校へ行くと伸び悩む。そんな事も今までも良く有った。だからね、小学生の間での成果を求め過ぎた指導は、その子の将来の為にはあんまり良く無いと考える。小さい子に無理やり野球の道へ、も昔は野球好きのお父さんなんかがいて子供を連れて来ていたが、今はその子のやりたい事への気持ちを優先してあげるべきだろうね。今は可能性は一杯有るんだから。ただ僕達としては野球に興味を持ったなら是非取り組んで見て欲しい、と思う。幸いに最近はWBCや大谷効果も有って野球やティーボールなど多くのチームで体験会などを行っているようで、インスタやFBなどでも良く体験会のPRを見かける。神戸も県大会や積水カップが終わったら神戸大会前の間にチームでの体験会もやりたいと考えています。また皆さまの協力をお願いします。

 体験会は9時から開始して、10時40分を過ぎる頃まで、お茶タイムを入れながら続けたよ。やっぱり打って、捕って、走る事を子供達は一番喜ぶね。投げ方や捕り方の練習だけでは集中力は一気に無く成って来る。やっぱり打つのが一番楽しいんだよ。今日はティーボールで三角ベースで打って走るゲームを入れると、守る時も打つ時も本当に楽しそうにやっていた。今日の時おり小雨も落ちる曇り空のお天気でも子供はすぐ汗をかき帽子も暑がるね。暑さにまだ慣れていない子達。そんな子達の中でも年長の小さな子はお兄ちゃんがいるせいかバッティングでのスイングは特に良かったね。見て覚えたりするのかな。。やっぱりその生活環境は本当に大事だと感じるね。

  そして今日のリーグ戦。何とか1勝出来た様だ。2回にはアキセのヒットから3塁に置いて9番フクトのレフトへのヒットで先制し、3回にはリュウノスケ、アラタの共にセンターへのタイムリーで4点目が入る。4番は四球と内野フライ2つ。。周りが頑張ってくれているからいいが、皆5年生だよ。もうちょっと頑張ろう。スコアブックで見るチームでのサードゴロは今日は4個有る。サードゴロはもう要らないよ。

 神戸に戻るともう11時半を回る。チームはオオタカからも帰って来て食事の時間に入っていた。少し雨には成るだろうが、お昼からは立成さんが来てくれる予定なので楽しみだ。午後からは積水ハウスさんへ向かう。積水カップは県大会後の29日からで、それに使うのぼりなどを引き取ってくる。積水さんでも準備をしてくれていた。神戸に戻ると立成さんとの試合が始まっていた。投げているのはリュウキ。今週水曜の練習で、フリーバティングでのピッチャーで少し投げさせたが、横から見ていてもそのバランスは。。その前のリーグ戦でも散々な内容だったが、構えから左足を大きく引いて構える。何故か顔はバッターを見ずに正面を向いている。。なんでそうする??足が上がると顔は正面を向き突っ込んでいくが大抵ボールは高い。無駄な動きが凄く多いんだよ。もっとシンプルに。基本は真っすぐ向いて投げるだけだ。足も真っすぐさせた。顔はキャッチのミット、バッターを見る。誰もいない正面では無い。右足にしっかり体重を乗せてまず片足で立てる事。そこから頭を突っ込まずに左のお尻からバッターに向けて投げるだけだ。

 今日見たフォームは足はほぼ真っすぐに成っていた。でも顔はバッターを見ずに正面を見ている。サインを決めてからでもその動作をするので、とにかく間が長い。リズムが悪い。ちょっと雨も降って来ていたが、まだまだ腕も振れていないね。もっと軽くピュ!と振ってくれればもっと速いボールが行くのにね。四球の後、盗塁、WPが2つ続いてバッテリーだけで1失点と言う場面も有った。せめてこういう事は無くそう。まだまだ仕方が無いが、成長を待とう。2回にはリュウノスケとアキセのヒットなどで得点も出来ていた。リュウノスケは少し気持ちが吹っ切れて来たかな。アキセも言っては悪いが意外な所でいいヒットを打ち得点に絡む事が多い。今日の打席も1打席は見れたが、その構え方も少し雰囲気も出て来た様に感じた。試合は3回途中で雨も降って来て、お互い来週の大事な県大会が有るので、試合も止めてゲームとした。

 いよいよ来週は県大会です。何より子供達には怪我や体調不良の無いようにお願いします。来週もしっかり頑張りましょう。よろしくお願いします。

0 件のコメント: