2024年4月13日土曜日

とっても暖かい練習日和と楽しみな体験者

  今日は廃品回収。8時前にハイエースで行くと今日は割と多くて最初から積み込み方を注意しながら詰め込んでいってもほぼ天井まで満杯に成った。そのままBチームへ行くと助手席まで車の中は一杯に成った。これ、1人で降ろすんだよ。。

 先日のお昼にスマフォの電話が有って体験の依頼。津に転勤して来て、小学生の子がいるらしいが、今まで野球をやっていたので、やらしてあげたい、と言うお父さん。聞くと6年生だと言うので、神戸で9時半頃に来て下さい、とお願いした。

 廃品回収は業者へ9時過ぎに降ろし終わり、すぐに神戸に戻る。ちょっと休憩していたら、その体験の子がお父さんと一緒に来てくれたよ。聞くと熊野のチームに在籍していたらしい。去年の秋季大会にも神戸に来てくれていたチーム。その中にいた子の様だね。9時半過ぎからキャッチボール開始。僕とのキャッチボールで、15分ぐらいはしていたと思うが、お互い一球も暴投も無く久し振りに気持ちのいいキャッチボールが出来た気分。コーチとも話して、練習メニューにも充分に対応できるだろうと、その後からAチームの練習に合流してもらった。

 そのAチーム。今日は体調不良の休みが多い。。5,6年生14人のチームが10人しかいないよ。。体験の子は新町小だが、その新町の子が2人いない。。インフルやコロナがまだ学校で流行っているのか。。それは解らないけれども、明日はリーグ戦2試合有るし何とかベストで戦いたいと願うが、明日はどうだろうね。。

 練習は体験の子も一緒にメニューをこなしてくれている。バント練習でもしっかり出来ていた。投げるフォームもヒジの高さが変わったりするが大きくは崩れない。午後からも一旦食事に戻り、今日は1日体験に参加してくれた。是非仲間に成って欲しいね。かつての2008年のチームでも同じような事が有った。ショート、ピッチャーもする中心選手が3月の高円宮予選に優勝を決めて、その後4月からは転校に成ったが、その後は思わぬ入れ替わりの野球経験の有る6年生の子が4月後半から入団してくれて、キャッチやサードを守る中心選手に育ってくれたよ。

 午後からのシートバッティング。今日はピッチャーが余り良く無かった。何よりコントロール。それが無いと試合は作れない。ショウトのボールは速くは成って来たが、今日は力みが目立ったかな。去年の様に力まずに投げてくれたらいい。リュウキはクイックでの投球をもっと練習した方が良いと感じる。足も手も動きが大きい。これでは盗塁はアウトに出来ないよ。ユウジロウもコントロールが悪かった。ベースの半分、右バッターのインコースに外れている印象でそれが修正出来ていなかった。まあまあ良かったのがユウト。ピッチャーをやるなら同じフォームで投げれる練習をした方がいい。腕の振りも横だったㇼ上からだったで、変わって来ている。ハルトも5年生だけども高目のボールの速さはユウトに劣らない。フォームは大体同じフォームに成って来ているので、今のボールが有って、コントロールがもっと付けばゲームでも投げれると感じる。

 バッティングではショウトの飛距離も出て来ている。リュウキも良く成って来ている。サード横ファウルの後、右中間はナイスだった。体験の子もいい打球を打っていたね。是非仲間に成ってもらえる様に願おう。

 神戸小の桜は殆どが散って来ていたが、二宮金次郎さんの所にある桜はまだしっかり可愛い花を咲かせている。この桜が一番遅くて、少し散りかけてはいるが一番綺麗だった。コロナの頃にはこの金次郎さんにもマスクがかけられていたが、今は無い。今日は本当に暖かい日に成りましたが、明日はリーグ戦2試合がオオタカで有りますが、私はBチームの体験が4人来る予定なので午前中はその対応を櫛形で行います。明日はAチームもインフルもコロナも吹き飛ばしてベストなメンバーが揃う様に明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: