2024年4月7日日曜日

桜は満開。選手達の成長も見えて来た!

  今朝の早朝お散歩。家の桜も団地の公園の桜もバイパス沿いの土手の桜もそれそれみんな綺麗に咲いて来ている。メジロや小鳥が花の間を飛び交う。けれど染井吉野の桜は接木などで育てられている桜が殆どだと聞く。だから花の蜜は無くハチや蜜を吸う虫達は来ない、と僕の記憶では理解しているが、団地を下りた田んぼ道から見える山々には山桜は一杯見える。その様な桜は自然の摂理で繁殖して行くんだろう。植木屋の専門の人達は山に入ってそんな山桜を探す人もいるらしい。そんな山桜の多く見える山々には僕も入ってみたくなるよ。

早朝6時頃の公園での2人。

 今日はAチームは神戸で練習。今日は壊れていたネットを直したかったので、車に道具と修理用のパイプなどを積んで出かけた。電動のグラインダー、インパクトも持ってね。支柱の折れた所を綺麗にして、その内側にワンサイズ細い径のパイプを20cmほど切って打ち込む。その上に折れたパイプを打ち込みピアスビスで締め込む。折れていた補強パイプも穴を開けて新しいボルトで締め直した。まあ、これ以上の事は出来ない。ネットとして使うのなら充分。しばらくはこれで大丈夫だろう。

折れたパイプも直したよ。

 そうこうしていたら先週に体験に来てくれた5年生の子がご夫婦に連れられて来てくれた。入団願書も持って来てくれたよ。また飲み物の差し入れもありがとうございました。今日も9時頃からご父兄と一緒にアップしてキャッチボールして、一緒にAの練習に入って教えてもらいながらお昼まで同じ様に頑張ってくれていた。5月からの入団には成るが仲間が増えるのは本当に嬉しいね。

 今日はBチームは戸木さんとティーボールの練習で戸木小学校へ行っている。10時過ぎに小学校へ行くと、第一試合が始まる頃だった。思えば今の3,4年生、特に3年生などは入部してまだ2年も経っていない。1年以内の子もいる。その頃の状態を知っているから、ゲームの中で外野フライでも捕球してしまうのは凄い上達だと思うね。この子達もまた半年過ぎれば4年生達はAチームへ上がって来る。3年生達はチームの主力としてもっと伸びてくるだろうね。この子達もこれからが楽しみだ。試合はまだまだ固い所も多いが大きな打球を打つ子もいるし、もう少しディフェンスも練習すればもっと強く成るだろうね。今日は戸木の皆さん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

桜咲く戸木小学校でのティーボール。ありがとうございました。

 午後からの練習。今日もレンの調子はいいね。身体の軸でしっかり振れている。守備でも球際が強く成って来た。リュウキも少し良く成って来た。振りも高めは強く成って来ている。ただ少しこねる感じもある。打球が大きくレフト側へ切れて行くのはそのせいだと感じる。もっとセンター中心でのスイングに集中してくれれば、もっと良く成るのでは無いかな。4番を争う5年生のリュウノスケはフリーでは良く飛ばしていた。ユウジロウはまた元に戻りかけていて、コーチから解り易い指導を受けていた。右打ちの練習をしていた様にバットの芯をセンター方向へ向けて肩の力を抜いて振ればいい。対して小さなアラタのスイングは強い。引っ張れば右中間を抜けて行く。その確率も少し高く成っては来たかな。ただセカンドでの動きはまだまだ迷いが見えるね。特に内野ゴロ、バント守備の時。基本は打球の方向へ動け!!だよ。まだまだ動きがガサツなキッカ。それでも守備でも走塁でもその足の速さを今日は充分にアピール出来ていた。バッティングはまだこれからだが、球際で転ぶのは無くして行こう。

 そして守備でもバッティングでも目に付いたのがイツキ。春休みは土日の塾が無いので、と嬉しそうに言っていたが、その動きは解き放されたと思うぐらいに生き生きとしていた。センターのレンの近くまで大きな声を出して捕球しに行く。今までに聞いた事の無い大きな声だよ。バッティングでも思い切りよく外野へも飛ばしている。子供達の心は本当は何を望んでいるんだろうね。。少しでも学力、その先のルートを親御さんは歩かせたいと願い、そうするのだろうが、それは本当に子供の為になるのかな。。といつも考えてしまうね。お父さんお母さんにもこのような生き生きとしている姿を何より見て頂きたいと感じる。

 今日はそんな練習の合間にOBの人達が何人か来てくれた。21期生の卒団生の親御さん。お2人とも60前後と成られているが、僕よりも10歳前後は若いしまだまだ元気。先日はそのお孫さんが体験に来てくれている。あの頃は、この親御さんから「いう事聞かんかったら殴ったて下さい!」って僕らは言われたんだよ。そういう時代だった。実際にはそんな事は出来ないが厳しさも有ったのは事実。まだ半日練習しかしていない神戸の時代。それでも数年後には県大会への道も開かれた。2007年に監督としてチームを預かってからまず練習量を僕は増やした。確かその年からは1日練習も始まったと思う。あの頃はサッカーの団員が少なくて練習も殆どやっていなくて、神戸のA、Bコートで良く練習試合をしていた。今日はその親御さんも話していたが、21期生の頃はグランドは外野は草だらけだったね。ライトもセンターもレフトも。今の様なコンディションに成ったのはグランド整備を始めた2007年頃からだよ。あれから2,3年かかってBコートの奥でもノックが出来るぐらいに成った。

 その後にはその2007年の3人の卒団生、ユウイチロウが奥さんと子供2人を連れて来てくれたよ。彼は26期生。段々卒団生が若く成ってくる。。ユウイチロウもその子に野球をやらせたいようだが、肝心のその子がまだその気に成らない様だね。また地道に待とう。最近は色々とそんな卒団生達が来てくれるのが本当に嬉しいね。

満開の家の桜

 今日のお昼に家に帰ると空は青空だし、家の桜は本当に綺麗に咲いている。ゆっくりそんな桜を見ながら時間を過ごしたい、と思う事も有る。桜はもうすぐ散ってしまう。皆さんも今の内にお花見をしておいて下さいね。今夜はそんな桜を少しでも見ておきたいと思って夕方には家に有るライトで照らしてみた。数本のライトで照らせばもっと綺麗に見えるんだろうが、そこまでする時間も無い。今年はこれで我慢しよう。想いが深い桜。辛い冬を超えて春の桜を見る嬉しさ。また一年しっかり過ごして次の桜を楽しみにしよう。

ライトアップしてみました。。

 まずは今夜のその桜です。大した事ないですが少しでも楽しみたいと思います。見てやって下さい。来週にはリーグ戦が始まります。この所の練習では子供達の成長も見れて来ています。しっかり頑張っていいゲームが出来る様に。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: