2020年4月26日日曜日

久し振りに御殿場浜へ。

 今日もいいお天気だ。こんな日にグランドで野球が出来ないのも本当に寂しい限り。。
早朝お散歩終えて、少し休憩してユウ達と小さな庭で遊んで、ワンズ仕様がほぼ出来たハイエースにユウ達3頭を乗せる。。まあ、大変だった。車を出して玄関前に停めると、もうお出かけとワンズ達は察知する。飛び跳ねて大騒ぎに成る。47キロを超えたユウも飛び跳ねる。。ハイテンションの状態では、まあ女の人では抑えが効かないだろう。リード着けるまで座らせる。座らないとリードは着けない。そこは徹底する。

 初めて3頭がハイエースに乗った。行き先はヨットハーバー近くのパン屋さんから御殿場浜でも皆で歩いてみよう。ヨットハーバーのいつもの駐車場も予想通り閉鎖されていた。ロータリーの回りに7,8台車が停まっているだけ。申し訳ないが、ハイエースもそこに停めて海岸へ。ヨットハーバーの御殿場浜の長い海岸線。昔はここで年度末のスポーツ少年団の駅団大会をやっていたんだよ。波打ち際を子供達が走る。準備は大変だったが、それはそれでいい思い出だった。息子達もここで走った。グランドが使えない時の練習もここでやった事も有る。

 その御殿場浜に人影は数人。釣りをする人は1人。中学生の多分同じクラブだろう女の子2人。散歩する人3,4人。はるか先の潮干狩り出来る辺りにもまだ10時頃だったし、そうは人影も見えなかった。ところが夕方のニュース。駐車場を閉鎖していたのに路駐する他府県ナンバーも多数いてパトカーが巡回するような人出に成っていた様だ。情けないなあ。。先週に批判されたサファー達。今日は千葉や湘南でも大きく自粛されたようだね。お伊勢さんにも人はいない。ところが、休業要請までしても営業続けるパチンコ店には長蛇の列。。何で自粛出来ないんだろう。インタビューされていた人が「行かなかったらストレスが溜る。。」と言っていたが、僕には理解出来ない。こういう事言うと批判されるかも解らないが、この業界は大抵が韓国や北朝鮮の在日の経営者では無いのかな。その売り上げは大抵がそれらの祖国へ流れて行く。相当な金額で、それらはミサイルのお金に成っている。あながち間違いではないと思う。そこで使うお金の先はそういう所へ流れる。日本を批判し続ける国へ。そんな事も考えたら国としても、もっと強い規制は行っても良いと感じる。
人影もほとんど無い御殿場浜

 暫く御殿場浜で遊んで、午後からはユウを連れて小学校まで歩く。片道4,50分。行きは団地の裏山から神戸の神社を抜けて。学校では野球小僧らがお父さんらと数人。駐車場辺りではスケーボーする中、高校生風も。ワンズを連れたお散歩組も校舎を横切って行く。
 帰りはこども園から出て、田んぼ道を歩いて戻る。さすがに団地の坂に入ると、ちょっと辛そうなユウ。それでも公園まで戻るとまた元気に走り回る。公園ではサッカー組が沢山いたなあ。
 
校舎の前で少し休憩。。疲れた。。
夏の高校総体、インターハイも中止に成ったね。おそらく夏の甲子園もこの状況では難しいのでは無いだろうか。。各地区の春季大会はおそらくやっていないだろう。夏の予選は7月から始まる。本当に春も夏も甲子園のあの興奮は今年は見られないかも知れない。
 また7月11日から開催予定で進めているプラスワンカップ・神戸大会。参加チームもほぼ、まとまって来た。後はこの状況でどうするかだ。リーグの総会でも皆さんには伝えましたが、、5月末頃の状況判断で開催可否の判断をしたいと思います。色々な準備や協賛して頂けるスポンサーさまとのご都合も有る。この辺りがリミットだと考えています。5月末と言っても、もう一月しか無い。まだ感染が広がる状況で愛知は5月末までの休校を決めたね。岐阜県もそれに準じる方向の様だ。東海三県、残る三重県はどうか?多分そうなるだろうなあ、と想像する。そうなったら、もう仕方無いね。早めに決定した方が良いだろう。

 自作マスクも最近はヨメも僕もそれぞれ車に予備を積んでいる。皆さまにも、感染拡大防止対策の徹底をお願いします。

0 件のコメント: