2020年4月11日土曜日

まさに緊急事態。。

 今週、とうとう緊急事態宣言が出されたね。。確か火曜7日に発令されたが、もう一週間でも早かったらどうだろう。。今週は東京では倍々ゲームの様に感染者が増えている。緊急事態宣言が出されて、それぞれの感染防止対応を取ったとしても、効果が出てくるのは早くても2週間後だろう。先週末までに、週末までに行っていれば効果が出るなら少し早く、そして少なく成るだろうが、一週間遅かったと思うね。

 安倍さんの宣言を受けて、同意はするものの、遅きに失したと批判だけはする野党第一党の党首。アホらしい。。批判する前にあの人達は何かしたのだろうか?早く緊急事態を!と騒いだのかな?要望したのかな?色んな準備も必要だっただろう。批判する人も多いとは思うが、僕と同じ年代で難病を抱えながらも連日、国会や色んな整合、会見などをこなす。調子も崩さず。。僕はスーパーマンだと思うね。緊急事態での要請も保証の問題も発生するだろう。それは全て税金からだ。本当にこれは国の危機。政治家もだが、僕達も含めて本当にその意識を持たないといけない。もしこれが一年続いたらどうなる。。お役人さん意外は生活出来なく成るよ。国民が気持ち一つにして行動する事だ。感染防止に努めるのも、もちろん大事だが、自分がまだ無症状のキャリアと認識して、人に感染させないにはどうしたら良いか、いつもそう考えて行動する事。それが国民皆が出来て来たら、感染は多分収まって行く。53歳のカズが自信のホームページで「自分達の力を信じていい」と以下の様なメッセージを送っている。

 日本人は世界でも有数の生真面目さ、規律の高さ。僕らはそんな自分達の力を信じても良い。日本人はこういう時にやれるんだと。都市封鎖をしなくても被害は小さく食い止められた。日本人は素晴らしいと記憶される様に、ロックダウでなくセルフ・ロックダウンで行く。秩序と連帯。日本のアイデンティティーで乗り切って見せる。と。
 
 カズのHP⇒新型コロナの日々。僕達は自分達の力をもう少し信じてもいい 

 以上の様なメッセージ。僕も全く同感だ。ロックダウン、都市封鎖しなくても日本人なら出来る。それが日本人だ。そうなれる様に。ここが力の見せ所だよ。本当に一人一人意識を持って行動しよう。

 そんな調子で大きな動きが、有った今週。先週から、明日12日は支部総会の予定だったが、今やるべきか、状況を見ながらずっと考えていた。先週土曜には三重県軟式野球連盟の総会が有り、そこで何らかの決定は出るだろうと思っていた。津市内でも感染者が出ている状況で、このままでは予選はおろか、津で行う予定の高円宮県大会すら開催は難しいのでは、と相談もしていた。その総会が終わった後、すぐに支部長から電話を頂き、県大会の延期も決定した。高円宮は7月18日から。それってプラスワン・神戸大会の予備日だよ。。仕方無いね。その日は芸濃グランドを大会で予約していたので、今週には県大会へ振り替えたよ。今から県大会の会場を段取りするのも、これは大変だよ。。

 県大会も延期に成った。日曜には翌週には緊急事態宣言が発令されそう、との報道。月曜には小池知事がそれに備えた緊急事態措置の記者会見をしている。今すぐにでも安倍さんも出せばいいのに、と思いながら、その会見を見ていた。そして月曜には国会で審議し火曜には発令するという。もうこれは支部総会その物は不要不急の集まりに成ってしまう。もちろん皆さんにも県大会延期による今後の日程見込みも資料にして見てもらい、支部総会は中止のお願いをした。

 それからも松阪で感染が発生。これも関東からの影響だね。その1人は高茶屋の大きな工場の人だと言うのも解った。接触の疑いが有る何十人かは自宅待機に成っているらしい。その影響だか、津新町のコンビニも関係が有ったのかな。。そして愛知、岐阜、三重の合同での緊急事態宣言。もうすぐそこまで感染は近付いている状況。。改めて連絡網で活動自粛のお願いをした。更に今日は名古屋に通う人が、名古屋の感染者と接触し感染したとニュースで流れている。津から名古屋へも沢山の人が通勤してるだろう。大阪にも通う人が沢山いるぐらいだから。。テレワーク出来ない業種の人達の通勤はこれも本当に心配だよね。。徹底して自己防衛するしかない。

 GWまでに感染が下降してくれれば、少しは先も見通せるかも知れない。でも拡散している様だと、もう夏も危ない。新しい日程の県大会もプラスワンカップもどうなるだろうか。。時は待ってくれないので、大会の準備は進めています。参加確認ハガキも何通かは帰って来ています。取りあえずやる事はしっかり準備してやって行こう。
 まずは今は感染防止、拡大にみんなが意志一つに成る事。ハリソン・フォードの映画に有った、「今、そこに有る危機」内容は違うけれど、今、正にその状況だと思います。皆さまにおかれても運動不足も補いながら、感染防止対策の徹底をお願いします。

0 件のコメント: