2020年4月2日木曜日

高円宮津予選は中止。。

 とどまる所を知らないコロナウイルスの感染拡大。東京での拡大が凄まじい。このままではニューヨークの様に成ってしまう。そして30日には関東や東京からの出張者が宿泊した鈴鹿サーキットホテルや津のホテルでの感染が報じられ、鈴鹿市長は昨日に学校の休校延長を決めたニュース。ただ津の感染については今日、2日に成ってやっと感染ホテルも公表されている。ちょっと遅すぎるよね。津市のHPには風評被害を防ぐ為と称して会社名やホテル名の公表をしていなかったが、人の命とどっちが大事なんだろう。津市の行政の感覚はいつもながらおかしいと思う。住民ファーストに成っていない。鈴鹿では全て公表されているのに。スポーツ少年団本部には2月末の通達依頼、何も出ていない。他の地域では月末までに出されているのに。。電話をかけて「こんな状況に成っているのに、具体的な指示は出さないのか?」と聞いた。いや色々有って忙しくて、、今準備してるところ、、、。まあその対応には本当に残念だ。忙しかったらやらなくていいのか?僕には理解出来ない。

 ちなみに鈴鹿での講習会に参加した子供さんの中には鈴鹿市在住は半数らしいが、他地域にもいるのは間違いないだろう。もちろん津市内の子もいるだろう。ニュースを見てそれはすぐに想像出来た。
 1日のニュース ⇒ 三重鈴鹿市、新学期開始も延期 NHKニュース

 また津の出張者の感染においてもどの様な経路なのかも情報が無いので最大限の注意を払わなければいけない。万が一にでも子供達の関係するご父兄などとの接触があっては大変な事に成る。

 そして1日。政府の専門者会議での記者会見が夕刻から行われていて、テレビを着けるとそれが流れて来た。その会見を聞く限り、限りなく危険な状況だよ。野外での10人以上の集会活動も自主すべき、と言われている。今すぐにでも東京はロックダウンしないとウイルスは全国に蔓延し、イタリアやニューヨークの二の舞に成ってしまう。いつも尊敬はしている僕と同年団の安倍さん。本当に今回は対応が遅い。早く決断して欲しい。物や経済より、まずは人命だよ。

 そんな状況の昨夜の夕刻。29日に最大限の感染防止対策を行って、予選を行うとは皆さんの総意で決定したが、30日以降のこの状況では余りにも危険だ。30、31日も情報を集め、考えてはいたがもう無理だよ。リーグの会長にも軟式野球連盟さんとも相談して決定した。親御さんの熱意も痛い程解るが、大事な選手、子供達に万が一にでも感染が有っては成らない。
 昨夜に予選中止を決定し、各チームにも連絡して頂いた。
 4月1日付 ⇒ グリーンホテル感染
 三重県HP ⇒ 三重県新型コロナウイルス感染症患者の発生について
 津リーグHPにも中止決定内容は掲載いたしました。⇒ 津市少年野球連盟HP

 現状では今の所、予選を行う予定の県内の地域は2,3か所だけに成りました。おそらく今後の流れではそれも難しく成るだろう、と想像します。審判部の人達の講習会が予定されていた5日。グランドで6~70人で行うらしいが、それすらも中止に成った。グランドで行う審判講習が中止だよ。。軟式野球連盟津支部には県大会その物も考え直すべきではないか、とお願いしました。今後何らかの対応は有ると思います。

 ご父兄の皆さん、選手の子供達にも大変残念では有りますが、この状況では仕方ありません。ご理解頂き、また次の目標に向かってチーム皆で頑張って行こうと思います。
 よろしくご理解をお願い致します。

0 件のコメント: