2020年4月17日金曜日

学校休校、全国に緊急事態。全国大会中止。

 今週もコロナ一色の一週間。愛知、岐阜、三重の三県合同緊急事態が発令され、津市内でも感染が拡大している。。15日からは学校の5月6日までの休校も決定された。先月30日に公表された鈴鹿での陸上イベントでの感染影響。津市内でも多数の子供や父兄がいた様だ。わざわざ中国地方の遠方から参加し、後に感染した人もニュースでは流れていた。グリーンホテルでの感染者は7,80人ぐらいの接触者がいた様で、それらの人は全て調査はされている様だ。更に閉口するのが、東京からの帰省による明和町の感染者。津の井村屋さんに勤め、その会社の人も感染して、更にその家族が櫛形小のすぐ下の発達支援センターの「つうぽっぽ」さんに出入りしていて、そこは今、閉館されている。津新町のファミリーマートも井村屋さんの一件が関係しているのかは解らないが、ずっと閉められたままだ。

 そして昨日には安倍さんが全国に緊急事態を宣言した。北海道の若い知事さんが的確に分析していたが、当初の東京中心の7地域だけの緊急事態では、そこから地方へ帰省や移動した人からの感染が地方で一気に拡大してしまった事だ。津市内なんか、殆どそのままだ。三重県内外で人の移動が無かったら、拡散は起こっていない。でもそれを批判しても仕方無いだろう。僕は一生懸命やっていると思う。批判すべきは非常事態が出ているのに風俗へ遊びに行っている立憲民主党の議員や、その緊張感の全くない体質だよ。国会質疑を暫く見ていても、その意味の無い何度も聞いたような質問にはアホらしくなる。自分達は国の為に何かしたのだろうか?そんな議員は全部辞めるか歳費を全部返納すればいい!

 学校も休校、全国に緊急事態宣言。そしてそれぞれ皆の危機はすぐそこまで迫っている。この状態では国の施策、要請に従い、徹底して感染防止対策をして行くしかないだろう。仕事も有るだろうし、子供達も運動不足やらでストレスも溜るだろう。でもこの状態では団活動は出来ない。してあげたいけれども今は命に関わる問題。感染防止対策を徹底して、運動不足を補う為の運動を行う。もちろん集団に成らない様に。今出来るのはこれしか無いと思う。学校休校が決まってからは当然3月の時と一緒。クラブ活動も禁止だ。プロ野球の中日の練習。広い球場で交代で2人だけで基本練習をする。それをそれぞれ重ならない様に交代して行って行く。プロでさえここまでしている。本当にこれは国家の危機。多数の人達が日々の生活にも大きく影響してくるだろう。でも力を合わせてやらなければいけない。自分自身が症状の出ていない感染者だと思い、絶対に人に移さない様に行動する。皆さんにも徹底して頂きたいと思います。

 16日にはご父兄から連絡を頂きました。全国軟式野球連盟のHPに全国大会中止の報が出ていると。。そこには会長名の通達文書で、学童に関する項目では高円宮とスポーツ少年団交流大会の全国大会を中止する、と記載されています。。今はそれにつながる県大会、その予選もこれから5月以降に日程を再度調整する、と言う時だっただけに、大変残念では有るけれども仕方無いと思う。まあ、今の現状ではそれが普通だろうと、これが正解だとも思う。
 子供達もご父兄の皆さんも大きな目標が一つは無く成ってしまいましたが、気持ちを切り替えて、またその先の目標へ向かって頑張って行って欲しいと思います。今はしっかり自粛して感染が広がらない様に徹底して行きましょう。

0 件のコメント: