2020年4月25日土曜日

緊急事態宣言2週間目。。人の為に出来る事。

 今日も早朝から予報通り素晴らしい快晴だ。
けれども世は緊急事態宣言中。外出自粛、STAY HOMEが叫ばれている。各地の観光地においても、今は来ないで下さいの連呼。。都会から田舎や実家への帰省も移動せずにテレビ電話の様なビデオ帰省をと政府も呼びかけている。今は当たり前の話だろう。ハイエースのお出かけ準備も万端。ワンズ達もずっと遊びたがっている。車を出すとハイテンションに成るユウ達。出かけたいけど、今はダメだよ。。

 そんな中思う事。シャープがマスクを製造し始め、通販を開始した途端にサーバーがパンク状態に成った様だ。あのシャープさん。。一時は倒産も有りえた企業が台湾の企業に吸収され一旦復活はしたが、あの時は国にも地元にも大変お世話に成ったハズだ。マスクを製造できるなら今は恩返しをすべきではないのか!と僕は思う。少なくとも国民の税金は使っているハズだ。それが、回線がパンクしたので今度は抽選で販売すると言う。何でこの時期にもっと困っている緊急性の有る所へ優先して販売しない??病院や医療、介護の関係部署に!全部寄付しても企業としては良いぐらいだと思う。国や地元に世話に成っているのにそれが当たり前だよ。
 亡く成った松下幸之助さんや、本田宗一郎さんならきっとそうするだろう。本田宗一郎の本はそこそこ読んだ。社内ではおやじさん、と呼ばれた宗一郎。ずっと記憶に残っている話がある。昔は車のフロントバンパーの左先に先端が見やすい様にポールを付けている車が有った。それがリモコンでバンパーから突き出て来る仕様の車を本田の研究所で試作して発売間近に成って宗一郎の確認会が開かれた。その中で、それを見た宗一郎は「こんなもん、歩道を歩く子供が何だろうと思って顔を近づけて出て来たら怪我するだろう!」と一蹴したそうだ。だからホンダの車にはその様な仕様の車はないハズだ。今はどうか解らないけどね。
 本田本社の青山のビル。ここも当初はガラス張りのビルの予定も有ったそうだ。宗一郎はガラスが地震でも、もし落ちたら、、とガラス窓が表に出ない構造に成ったそうだ。企業は人の為、そうあるべきだと思う。人がいて自社の製品を買ってくれて自分達や従業員の生活が成り立つんだから。
森ハナエ、などのハンカチベース。
NHKのニュースで巨人の原監督、阿部、坂本、丸、菅野の5人が各1000万とマスクや除菌クロスを東京都に沢山寄付したそうだ。彼らの年棒からすれば何パーセントかも知れない。けれど東京に本拠をおいてお世話に成っているからと言う。素晴らしいなあ。巨人ファンはもう止めていたけど、見直したよ。他の球団も、この時期に風俗なんか行っている立憲民主党の議員さんや、他の国会議員も、県や市の職員さんも、何か行動起こすべきだと感じるけどね。これがもう一、二か月続けば民間の企業やお店は殆どが続けるのさえ難しく成る、生きて行くのさえ大変に成るだろう。社会はそういう人達が本当は支えている。行政では無い。
⇒ 原監督ら都に5000万円寄付、医療支援も

津市内のお店には今だにマスクも売っていないと思うが、通販サイトには沢山出て来ている。どこかの薬局では3000円少々の中国製のマスクの箱が山積みされて売られているが、誰も買わない、とSNSにも出ていた。多分、沢山ため込んでいた心無い業者がボチボチ放出しだしているのでは無いかな。有る所にはまだまだ沢山有るのが現状だろう。そんなもん特に中国製は僕も絶対に買わない!

 昨日から今日もおしゃれ?なマスクを沢山作った。ヨメがタンスの肥やしにしていた30年以上前のブランド物のハンカチなどを材料にして。タンスに入れていても30年以上使ってもいないんだから、役に立つ物に変えればいい。
イブ・サン・ローラン、グッチなどベース。

 今は型紙や作り方なども沢山の所で知らされていて情報には苦労しないが、それでもかなり手間はかかる。7,8枚作るのに5,6時間はかかる。型で裏表を切り、合わせてアイロンかけたり・・・まあ面倒くさい。それでも出来上がると嬉しいもんだよ。半分ぐらいは僕やヨメの世話に成ってる人に上げたり送ったりしている。
綺麗に成った歩道両側

 少し休憩してポカポカ陽気の午後は裏のバイパスへ抜ける大通りの歩道の草抜きや草刈り。最初は家の両端と道路の向かい側まで。ついでに両隣のプラスアルファまでやり終えたらもう5時前だった。ユウ達もお散歩する歩道。いつも綺麗にしおきたいなあ。

0 件のコメント: