2020年5月4日月曜日

緊急事態宣言の延長。自粛の徹底を!

 今日は雨だね。。
4日月曜日。今日はみどりの日か。この雨では日の丸も掲揚は出来ないなあ。
 昨日は憲法記念日で緊急事態宣言中では有るけれども日の丸を玄関に掲揚した。日本人だから国を思い、生かされている事に感謝しないと。

 そんな中で昨日のニュース。東京から山梨の実家へ帰省した20代の女性。味覚がおかしいなど、コロナの症状が出てて、本人も自覚していたにも関わらず高速バスで帰省する。ここでも感染者は出ているだろうね。。実家では友人らとバーベキューもしている。。会社の同僚がコロナ感染だと知らされて、自分も検査を受け、外出しない様に、公共交通機関を使わないで、と注意されたにも関わらず検査結果が出る前に東京へ帰った、とウソの連絡をし、その後に高速バスで帰っていた。ホントにバカとしか言いようが無い。彼女の余りにも身勝手な行動のお陰で、何十人以上の人達が調べられ、検査もされるだろうし行動自粛も徹底して要請されるだろう。自分はウソを着いてウイルスをまき散らしながらバスで帰る。。本当のアホだ。人への迷惑を何も考えない。実家では何も注意しないのかな。その親ありてその子と言う事だろう。

 ヨメの会社では毎朝の検温チェック、休みの日も行動履歴を記入して報告する様に言われている様だ。交代で休む様に成って仕事をする日も減った。けれどその日もフリーな休みでは無く外出自粛を要請されている。県外などに出たら、自宅で待機しろ!と言われるらしい。だから僕も津市内からは病院以外は出れない。奈良の五条の田舎にも兄に電話して「ちょっとこの状況だから帰らんよ」兄弟や従妹達も一緒だ。

 ニュースでは神戸市の病院でコロナウイルスの抗体検査をした結果が報じられていた。コロナ感染患者以外の病気で血液検査をした人1000人のコロナの抗体検査をするとその中で3.3%の人達にコロナの抗体が有ったらしい。その比率を神戸市の人口は約150万ぐらいだから計算すると約5万人がコロナに感染していたという事に成る。東京だと33万人と言う数字に成る。。いや、多分これは正解な数字だと思うね。日本全国で1億人と試算すると330万人が感染者と言う事に成る。アメリカなどの数字を見るとあながち間違いでも無いと思う。殆どが無症状の感染者で抗体を持っている。この時期に一番大事な事は、自分はそのキャリアで有り人には絶対に移さないと言う意識を持って行動する事だ。その意識を持っているならまさかパチンコにも行かないだろう。
 ⇒ 外来患者3%に抗体。神戸中央病院の抗体検査

 昨日は家の廊下のフローリングにゴムマットを敷き詰める。薄い緑の壁紙のクロス。これは汚れ防止のクロスで壁紙の上に張ってもくっ付かずすぐにはがせる。ウチは大型犬3頭が動き回るので廊下には緑の組合せのクッションマットを敷いていたが、もう5,6年は経ち、汚れも傷みも目だって来た。薄いピンクのゴムマットはハイエースに敷いた物と同じ物。マットも緑のクロスも横浜のChieママの引っ越しの時にもらって来た物だ。これでマットは全部使った。まあ、中々の出来映えだと思う。

やっと探した精製水
そして昨日は横浜から荷物が届く。警察犬訓練士でも有る彼女は警察でもらったアルコール消毒液やマスク一箱。消毒液を入れるスプレー容器などを買って送ってくれた。今は本当に消毒液は無いからね。とても助かる。余談だけど、今はミシン用の白糸も無い。マスクを自作で購入する人が多いらしい。。探したが白糸は津市内には無かった。
 
 消毒液を作るのに精製水を使う、とネットでも紹介されたが、その精製水も無い。その精製水はね、医療用の酸素吸入器などに使われ、とても大事な物なんだ。呼吸疾患が有る人達は自宅にもその機械をおいて精製水を入れて使う。横浜にも精製水が無くて探して欲しい、と頼まれた。市内相当探したよ。薬局にもホームセンターにも本当に無い。暫く入荷していない、と言う。そんな中でやっと見つけた。もう2本しか無くてそれを買って横浜へ送った。色々と世の中の仕組みがねじれて来ている・・・そんな感じに成って来た。
その消毒液やスプレーケース、マスクなどを持って娘の美容室へ持って行った。彼女は娘達の分も用意してくれたよ。本当に助かる。その行く途中の津駅前の信号の歩道で大きなパネルを持った青年。どうも自信ないような、、ずっと下を向いている。そのパネルには「マスク販売中」と書いて有る。彼の回りには何も置いて無い。どんな物かも解らない。誰かに頼まれたのかな、、こんな時期にそんなマスクなんて誰も買わないよ。

 2日の土曜にはマーキュリーを連れてマウンテンバイクで小学校まで走る。バイパスの交差点では誰かが車の中から挨拶してくれた。ああ、安濃のスポーツクラブの人、この人は神戸の人なんだよ。暫く走ると誰かが向こうから歩いてくる。Bチームの岩田監督だ。休みの日は良く出会うが、家からずっと運動不足解消も兼ねて歩いている。4~5キロ以上は有るのではないかな。マーキュリーが元気な時は毎朝、マウンテンバイクで家からバイパスの半田の信号を超えてその先まで走ってUターンしてくる。それで6,7キロ有った。それから仕事に行っていた。今では僕もそれは辛いよ。
携帯用消毒スプレーと家庭用消毒瑛
グランドにはサッカーやバレーをする中学生や高校生。小さな子はいるが野球小僧は2,3人だけ。知らない子もいるなあ。中学や高校生の親御さんから、身体動かせる練習する所有りませんか、、と聞かれるが今はどこも無い。学校施設は使用停止に成っているし、津市の公共施設も大抵が使用停止に成っている。サオリーナや会館、球場も。中には使用しているグランドも有るようだが・・。今は御殿場浜でランニングから軽い運動。あそこならキャッチボールもランニングもダッシュもスライディングも出来る。浮かんでくるのはそれぐらいだ。

 緊急事態宣言も5月末まで延長される。学校休校も末までだし5月20日頃に感染状況がどうなっているかが大きなポイントに成る。大きな効果が出て減少しているならそれで解除されるかも知れない。東京から山梨へ帰省したアホな感染者が多数いるとまだまだ減少は難しいだろう。もう3月からずっと自粛状態。あと一月、日本人らしい規律を見せて感染減少出来る様に成って欲しい。皆さまにおかれても感染予防、防止対策、そして運動不足に成らない様にお願いします。

0 件のコメント: