2020年4月5日日曜日

急拡大中のコロナ感染と手作りマスク。

 大都市圏では更に感染が拡大する新型コロナ。。ついに東京は昨日から100人超え。。これはおそらく症状が出て検査した結果での数字だろうから、今症状が出ていない実際のキャリアはこの10倍、いやもっといるだろう。この調子なら毎日倍倍ゲームの様に出て来るのではないかな。もうイタリヤやニューヨークの様に成るのは目に見えている。何で呼びかけだけでは無くて、緊急事態宣言でも何でも手を早く打たないんだろう。僕個人的には経済活動も大事だが、これは国の一大事だ。命にかかわる話だ。一刻でも早く出して欲しいと思う。三重県内においても、津、鈴鹿で感染者が出てから2週間後の来週ぐらいにどうなるかだ。。

 そんな中で、もうずっとマスクは手に入らない。安倍さんが一所帯に洗濯可能のマスクを配布する、と言われていたがその費用は何千億円。。今はマスクも大事だが人口呼吸器の方が必要なのではないかなとも思うけど、色々マスクごときで、と批判する人はいるようだ。じゃあ、何が出来るんだ?効果的な手法が有ればそれを言うべきだよ。実際の所、無いんだから方法としては間違っていないと思う。国民の皆が自覚してマスクを使用すれば感染防止の効果も有るだろう。まだそれぞれに自覚が無いから感染が止まらない。問題はそこだ。

3,4作目。まあ充分な仕上がり
もう家にも使い捨てのマスクは残り少ない。そんな今週の朝に新聞を広げると手作りマスクの作り方や型紙が一面に載っていた。ヨメも気付いてその型紙を切り出して作ってみる事にした。適当に型紙を切ってタオル地などに合わせて切ってミシンで縫っただけなので、1作、2作目はまあまあ。さあ、段取りも解ったので次は真剣に作ろうと気合いを入れたが、今度はゴム紐が無く成った。それでヨメにホームセンターとかに行ってもらったが、売り切れているらしい。。ヨメと一緒に手芸店に行くと、1mほどの1本だけ売ってくれた。ヨメは3つ持ってレジに行ったが、もう入って来ないので1本にして下さい、と言われたらしい。。マスク、トイレットペーパー。そしてゴム紐まで。。かなりの人が手作りマスクにチャレンジしてるのでは無いかな。。

5作目マスク
そして3,4作目。人前に出しても恥ずかしくないレベルまで出来たよ。車の修理も少々の家電修理も大工仕事も裁縫も大体出来ます!5作目は自信を持って言えるマスクです!

 でも昨日、ネットのショップを見てたらマスクはもう一杯出てるね。楽天でもアマゾンでも。。通販に有って何で店頭にないのかなあ。。益々買う気が無く成った。

 そして昨日土曜は素晴らしいお天気。そんな夕方に電話。その日は三重県軟式野球連盟の総会が有る。津支部の理事長から「スポ少、高円宮の県大会はコロナ感染の影響で延期に成りました」と。高円宮の今の所の日程は聞いたが、スポ少はまだ未定。一応、各チームへ連絡はして頂いたが、これもあくまで予定だから状況次第で、まだどうなるか解らない。7~8月のオリンピックが1年延期されたんだから、8月の軟式の全国大会が延期や中止の可能性も有る。最悪そうなれば、私見だけどもおそらく県大会もそうなるだろう。それに合わせた日程を詰めるにしても課題は沢山有る。。プラスワン神戸大会ともラップしてくるかも解らない。また暫く頭を悩ませる日が続くなあ。。早く感染が収まりますように!!

0 件のコメント: