2020年1月19日日曜日

6年生のふるまいと親子試合。

 今日の早朝の朝焼け。とっても綺麗だったね。日は長く成って来て6時半にはもう明るい。今日はいいお天気に成りそうだ。グランドでは子供達のアップも始まっている。今日は6年生達からのお昼のふるまいが有るので、4,5年生だけでのアップ。
 
それでも沢山いる。みんな元気にリズムに合わせてアップしている。その間に暫く車で外野の均しをしていた。センター奥付近からBコートの外野まで。今は冬だし草は伸びてはいないが、少し暖かく成ると一気に伸びて来る。少しでもそれを抑えて行きたい。もうこの車で10年以上均し続けている。17万㌔を超えた車。今でもお気に入りだ。

 サッカーの練習が始まる前にグランドを出て櫛形へ。今日はケガしてる子もいる様で7人での練習。年長さんや1年生達の練習。もちろんまだゴロもフライも難しい。優しいノックをしてもらっても中々グラブには入らない。フライは軟球やテニスボールで投げてもらって練習しているが、中々落下点までも難しい。グラブも左手の外。正面で、とは言っても中々それも出来ない。この時期の指導や練習は本当に難しい。中々出来なくても少しでも出来た経験を積んで、その気にさせて行く。どんな練習でも一つの成功体験をさせる。ゴロなら取りやすいゴロ。フライならその子の取りやすい所へ投げる。これは少し出来る様に成ってのノックでも一緒。難しい打球は要らない。最初は自分の回り2,3m動けたら上等。その周りをアウトに出来たら尚上等。気持ちを切らせる事無く、少しでもその気にさせる。本当の野球の練習はそこからだ。そんな指導や練習を1年2年3年と続ける。本当にそれを根を切らさず続けて行くのは大変な事だよ。ご父兄の皆さんも今日も本当にありがとうございました。

 10時過ぎには久居体育館へ。今年の秋季大会のグランド予約を電話では済ませているけども、久居グランドは先行予約表を書きに来てくれと何度か電話を頂いて、もう一月ぐらいに成る。予約表がどこでも必要なのならそれも良いんだけど、何でここだけ要るんだろう、といつも思う。他のグランドや球場も有るが、半年以上先のスポーツ少年団などの大会での予約は久居グランドと、北部グランドは予約表が必要なんだよ。わざわざ書きに来なくてはいけない。同じ市の管理なのに何も要らない他の施設と何で違うんだろうね。何で同じに出来ない?一括で何で管理出来ない。昔は津球場の体育館の事務所で全部予約出来てお金も払えた。それが出来なく成って、それぞれ管理はバラバラ。お役人さんは余分な仕事を作っているとしか思えない。

 それでも久居体育館のグランド管理は昨年の資料もすぐに出て来たしきちんと管理されていたからね。それは納得できた。体育館を出て神戸に戻るともう11時半頃。新チームの練習はお昼過ぎに終わり、Bの子達やご父兄の皆さんも来て、6年生達のお昼のふるまい。
沢山のお鍋に具が一杯の豚汁。コロッケも頂いたが、僕は3杯お代わりしたよ。ご父兄の皆さんも子供達も沢山お代わりしていた様です。ダイチは3杯目です!と言ってたが、あれからも食べたのかな。6年生のみんな、ご父兄の皆さんも美味しい豚汁を本当に沢山ありがとうございました!
豚汁頂きます!


6年生のみんなありがとう!

 片付けも終わってその後はお楽しみの親子試合。皆さんがネットを張って試合準備をしてくれている。新チームの皆はBコートでノックからフライの中継プレーまで練習している。それを見ていても4年生達がチームに馴染んで来ているし、年初めの頃から思えばみんなのレベルが上がって来た様に感じる。もちろんまだミスも多いし、暴投も有るが、それはめっきり少なく成った。怒られっぱなしだったレオも少し出来る様に成って自信が着いて来たんだろうね。4年生達も楽しみに成って来た。時間とれる時はまた練習をやろう。

 そして親子試合。イッポのお母さんが先発。マウンドより少し前だが、しっかり腕が振れていいフォームだ。子供達との練習でも充分に行けそうだ。今度投げてもらおうかな、と思うぐらい。そしてキャッチはお父さん。夫婦バッテリーで打席に息子のイッポが入るなんて長い人生の中で有るかな。
ママが投げて、息子が打って、パパがキャッチ。羨ましいぐらい~

 今年の親子試合はどちらも勝つ気で、特にお父さん方は気合いが入っていた様だが、それ以上に気楽に楽しいでたのは子供達かな。例年ならお母さんには緩いボールで、ジャジも大きく甘く、子供達が大人達を楽しませる、そんな親子試合が多かったが、今年は手を抜く事も無く、ジャッジも公平。子供達にはその方が楽しいだろうね。
子供達はまだまだやりたかったみたいだね。。

 目に着くのは子供達の伸び伸びした動きとバッティング。コウヤのパパやユウタのパパがかなり真剣に投げていたと思うが、速いだけなら子供達は持って行ってしまう。コウヤやハルトのいいバッティング。コウヤのピッチングも良かった。1試合目は子供達が5回までに大量点。その後のミニゲームはお父さん方と子供達の勝負の様な試合。最終的には1-1で引き分けとは成ったが、子供達はもっともっとやりたかっただろうね。足が続かずヘッドスライディングに成ったお母さんもいて、明日の仕事に影響ないか、ちょっと心配ですが、皆さん大変お疲れ様でした。卒団までもう少しですが、これからもよろしくお願いします。新チームの皆さんも今日もありがとうございました。来週、再来週は私は私用でお留守には成りますが、皆さんよろしくお願いします。

0 件のコメント: