2020年1月4日土曜日

2020シーズン始動!今年も頑張ろう!

 今年も今日から練習開始。
グランドにお清めをしてから10時頃にはチーム皆で神戸の神社へ安全祈願をする予定だ。
9時頃には皆が集まって来る。グランド整備を進めて、暫くして子供達も整列を始め、ユウトとタイガにマウンドのプレートから各ベースをお清め。そして皆でグランドに昨年のお礼と今年の安全を願う。

 今年もお陰様で沢山の団員が集まってくれた。6,5,4年生で34人。3年生以下で9人。43人の団員と、兄弟達もいる。そしてそのご父兄の皆さん。今年もみんな怪我無くしっかり練習して強く成れる様に。それにしても沢山の人達。皆さんのご期待に応えれるように、僕達もしっかり頑張って行こう。
43人の団員と兄弟達、ご父兄の皆さん。今年もよろしく!

 皆でグランドに安全祈願をしてから神戸の神社まで皆で歩いて参拝に向かう。
それ程、風も無く寒さはそう感じない。確かに例年、暖かく成っている様には感じるが、今年は更に異常と言っていいぐらいの暖かさでは無いだろうか。神社では神主さんがもう準備をして待っていてくれた。いつもありがとうございます。

さあ、練習開始!!

 参拝を終えて神戸に戻り練習開始。4年生達15人も一緒にアップ開始。Aチームのアップについて行けるかな・・という思いで見ていたが、冬の寒さも有る。みんな無事に終えた様だ。まあ、夏場は難しいだろうけど、今からしっかりスタミナを着けて頑張って欲しい。最後のグランド外周のランニング。今日はソウマが快調に最後まで飛ばしていたね。確か5分台だったかな。最後尾でも7分台。4年生達も全員走り終えた。確かタイラや数人の4年生は上位10人に入るぐらいだった。Bチームでもしっかり走っていたからね。みんな力は有る。

 時間はもう12時。お昼からのキャッチボールから、4年生達は別メニューで練習を行う事にしていた。一番はキャッチボールの基本を作る事。去年の練習を見ていても有る程度のゴロやフライは捕れる。が、そこからどこまでプレーをつなげる事が出来るか。ちゃんとカットにボールを返せるか、ファーストに捕球出来るボールを投げれるか、一番基本の所がまだまだ出来ていない。まず投げ方から修正して行きたい。出来るだけ狙った所へ投げれる様に。

 最初に4年生15人を集めてそんな話をしていたが、何人かは話を多分聞いていない。顔も目もあっちを見ている。。だから最初に思い切り叱った。「話を聞くときは相手の目をずっと見とけ!!」何人かは目を丸くしていた。。おそらく普段叱られた事もないなだろう。まして赤の他人から思いっきり叱られる事も無いだろう。でもね、ダメな物はダメなんだよ。チーム活動の中で最低限の事だよ。1人がいい加減な事をしていたら、それはチーム全体に関わる。解っているはずが、何も理解されていない。それではダメなんだよ。今までも練習を見ていて、ずっと思っていた。この子達には叱り役が必要。4年生に限らず5,6年生もそうだ。多分、今日叱っても、また同じ事を繰り返すだろう。せめて話を聞く姿勢は正して行かなければいけない。一度で出来なくても、でもそれを繰り返して少しでもそれぞれの意思を高めて行きたい。

 まずは投げ方の基本からおさらい。以前に何人かには何度か同じ指導をした。2度3度した子もいる。それらの子に「以前に言われた事覚えてるか?ボールのトップはどこだった?」・・・答えられない。。また同じ事を皆に伝える。今は色々やり方が有るので一概にこれが正しいとは限らない。けれど出来るだけケガをしないように、コントロールが着くように、と考えたら僕はこれが一番だと思う。修正出来る子は徹底して直して行きたい。

 くどいぐらい説明してキャッチボール。ヒジが上がらない子、トップで良くてもすぐにクセが戻ってコントロール出来ない子。気持ちの優しい子が多いので、何度も強く言われると泣き出しそうな子もいる。そういう所はそれそれの子を見ながら本当に難しい所だ。気持ちを切らさず前向きにさせる様に。少しでも良く出来たら一杯褒める。おだててその気にさせる。それしか無い。

 ワンバウンドの練習もやって、次は3組に分かれてサード、ファーストへの捕球送球練習と外野の飛球捕球とカットへの正確な送球がどこまで出来るか。まだまだ送球したら後は知らない・・と、その先のプレーも見ずにお尻を向ける子もいる。この意識の無さも直さないといけない。もし相手が捕れなかったらどうなるか、ランナーはどうなる?いつまで経っても3アウトに成らないよ。野球に成らないよ。

 そんな事も一杯叱りながら3時までに練習を終えた。久し振りに沢山叱った。でもまだまだこれからだ。明日も一杯叱るだろう。気持ち一つでプレーは上手く成れる。春はもうすぐだからね。そんなに時間はない。

 Aチームもみんな一緒に練習終えての挨拶。そんな様子を見ていたが、きちんと止まって礼儀正しく挨拶する子もいれば足は止まらず流れ挨拶の子も多いなあ・・。どこに行っても恥ずかしくない礼儀だけは身に着けて欲しいからね。日々の練習の中でしっかり覚えて欲しい。そんな中で4年生でも誰よりもしっかり出来ているなあ、という子がいて感心した。

 明日も午前中はしっかり4年生達を見させてもらう。明日はあんまり叱る事が無いように。。

0 件のコメント: