2020年1月12日日曜日

変化の兆しが見えて来た!

 今日は新チームは交流戦に参加。6年生達は硬式などの体験へ。そして4年生の居残り組は今日もしっかり練習だ。
 昨日に練習終えてグランド整備もしっかりしたが、今朝はそれでも4年生達はグランド均しをしている。うん、昨日の朝とは大違いだ。少し感心。

 アップを始めて、それぞれの子供達の様子を見ていたが、このメニューは何を意味しているのか解ってしている子が何人いるだろうか。そんな風な子も見えたので気に成る所は聞きながら、注意しながらアップを終える。それぞれに意味が有り、試合につながって行く。ダッシュのスタートも盗塁を意識させたスタートでやらせた。

 そして最後のグランド外周走。昨日は4周にしたが、今日は5周。昨日はタイキがグランドの四隅にコーンを置いてくれたが、今日はナオタロウに頼んだ。几帳面なナオタロウ。グランドの四隅にしっかり置く。多分昨日よりもこれは長いだろうなあと想像が着く。皆には8分以内にと言ったが、ちょっとこれは無理かも知れない、と感じた。そしてスタート。そのスピードも昨日より遅かったね。それでもセイゴウが引っ張り、ミチト、ナオタロウが続く。この3人はこの広いコースでも7分台。他の子は8分台には成ったがその範囲で終えた。みんな4年生で良く頑張れていると思う。

 その後は昨日のおさらい。打席でスイングしてバットを1塁線側に捨ててファーストまでダッシュ。スリーフィットのラインを走り抜ける練習。3周繰り返して次は盗塁練習。ピッチャーのけん制なども説明しながらだから時間もかかる。まあ、今日はどこまで出来るか、だからね。1塁へ戻るヘッドスライディングも2塁へのスライディングもまだまだだ。腰が高くヒザで滑る子が多いのでちょっと危ない。ホームへのスライディングもやりたかったが、今日は止めた。スライディング練習してからだ。

 そしてキャッチボール。始める前に、また昨日のおさらい。何が大事なのか、子供達に答えさせたが、今日はまあまあ言えたね。どれだけ意識が出来て来ているか、いつ聞かれるかと準備もしているだろう。少しでも頭に入って言えたら少なくともその様には身体は動いて行くだろう。その今日のキャッチボール。先週に見た時とはずっと良く成っていると思うよ。ボールがそれて抜けるのもまだ多いが、その殆どは捕れるボールを捕球出来ていない、身体が横に動けていない、そういう所の要因の方が多い。

 長めのワンバウンドのラリーをやらせても抜けるボールは少なく成った。短い距離でのラリーも出来る様には成って来ている。まだまだな子達はいるけれどもね。少しずつでも意識を持たせて直して行きたい。ノックでは内野に2~3人ずつ着けてセカンド以外はワンバウンド送球。それぞれポジションを変えながら進めたが、これも先週から見れば大きな進歩だ。良く成って来たと思う。最後は外野もポジション全部着けてシートノック。外野からのカットプレーやカバーの仕方なども解っていなかったが、それもすぐに出来る様に成って来た。まあいい感じだよ。もっともっと詰めて行きたい。

 午後からのボール回し。これも始める前におさらい。何が大事なのか、子供達に聞いて答えさせた。一番出来ていない子でも答えれる様に成った。みんな理解出来て来ているんだよ。これなら先が楽しみだよ。そのボール回しはカバーまで抜けたら最初からやり直しの約束だったが、1回目は20周目の最後のサードで抜けて、また最初から。。それでもその後は20周回り、逆回り10周も終えて対角線も投げさせてみた。半分ぐらいはワンバウンドでいいボールを投げれていたかな。これも良く成って来た。高い山ボールは一つも無い。

 その後は2か所でバッティング練習をやるつもりで、ネットとベースを置いてまずはトスバッティングをと始めたが、フライばかり。。ナオタロウが少しして修正出来て来てトスバティングらしき形に成って来ている。もう一方はフライしか打てない。この子達はトスバッティングは余りしていないのかな。一旦止めて、トスバッティングは何だ、から始めた。脇を軽く締めてどのようにバットを握ってどこで捉えたらピッチャーに返るか、
 午後からはコウヤやエイトやユウトが戻って来てくれていたので、コウヤに投げてもらって少し見本を。。久し振りなので最初は少し失敗したが、少しは子供達の見本に成れるようなトスバッティングは出来た。説明してもまだまだ無理だろうから、トスバッティングは一巡だけで終わらせ、その後はしっかりフリーバッティング。トスでフライを打つ子はフリーでも一緒。まずスイングがそう成っている。直して行くしかない。

 2時前から3時半過ぎまでずっとフリーバッティング。そんな中で目に着くのはナオタロウのレフト方向への打球。引っ張り気味だが強い打球で良く飛ばせている。そしてサンフォレストカップでもノンステップで打っていてタイミングに苦労していたセイゴウ。今日は前の足を軽く上げて大抵いいタイミングで低い強い打球を返せていた。練習も沢山したんだろうね。とても良く成って来ている。タイキはまだ重いとは思うが木製バットでいい打球を飛ばしている。今の時期は金属よりも重心の片寄りが少ない木製の方がミートするのにも良いと思うね。そして殆ど当たらないかな、と思っていたエイタ。キャッチ寄りのポイントで打たせると力が有るので、しっかり強い打球が飛んで行く。これは少し意外だったが、あの打球は魅力だ。バッティングで自信を着けて守備でも、もっと信頼される様に成って欲しい。トモキも特にインコースは上手い。遅いボールにも待って上手くタイミングが取れていた。

 今日は4時からは所用が有ったので3時半過ぎには、後をコーチやご父兄にお願いしてグランドを出た。今日も一杯叱ったけどね。目を見開いてビックリする子もいるが、その分結果は出て来ている。何より子供達が叱られても少しずつだけど、その意識が入りキャッチボールも変わって来ている。叱られても腐らずに練習してくれてるからね。これは楽しみだよ。

 明日は6年生も入ってAチーム4年生も入れての合同練習。新チーム5年生達は2日間の試合で良く成っているかな。明日も楽しみだ。居残り4年生達も明日もしっかり頑張れ!

0 件のコメント: