2019年9月23日月曜日

本当に蒸し暑い一日。楽しい親子対決

 早朝は外は雨。。けれどもお散歩の時間には小降りに成って来る。分厚い雲は次第に流れて行き青空も見えて来る。今日は蒸し暑く成りそうだね。。

 先週土曜21日に積水カップの大会要綱も引き取り、色々準備を進めていた。今週末の土日までには各参加チームの皆さまに要綱も届く様に発送準備も急がなければいけない。そしてその先の秋季大会は11月初旬。すぐに要綱作成から急がなければいけない。。もう一月半も無いからね。。

 9時過ぎにグランドに行ったが、もう日差しは雨の後で一段ときつく感じる。かつ蒸し暑い。子供達はキャッチボールを始めていたが、何か足りないなあ~、、と思っているとハルトがいないよ。聞くと熱が出た様だ。昨日は涼しいぐらいの気温だったし、試合が終わってからは少し雨も来たからね。夏風邪かな。県大会はもうすぐだよ、早く直そう。

 3か所でのノックが始まったが、この蒸し暑さ。子供達の汗も多い。ちょっと身体が重そうな子もいるね。5,6人のグループだとは言え、カットプレーなども入れて来ると、この蒸し暑さでは結構キツイだろう。でもこんな時でも頑張れる様にしっかりトレーニングはして来ている。まだまだ前へのダッシュの甘さは見えるが、みんな上手く成って来ている。1時間近く、良く頑張っていた。

 午後から暫く用事を済ませて3時頃にマーキュリーを連れてグランドへ。この頃には少し日差しも遮られてやっと涼しく成って来た。6年生のお母さん方は皆集まって県大会の準備、打ち合わせかな。子供達はフリーバッティング。グランドの外の遊歩道をお散歩しながら練習を眺めていた。コウヤはミスショットや中途半端なスイングも多いが、良く振れて来ている。今日は肩も封印されたソウマも低いライナーの打球を飛ばしていた。一頃の外から引っ掛けるスイングは少なく成って来た。ユウタはもう少し前で。構えでは右ひじが大きく開いた構え。。前の肩が開くのも気には成るが、右ひじを軽く締めて内側からおへその所へ持って来る様に、と言った。エイトは小さい身体を一杯使ってフルスイングしている。打球も良く飛んでいる。ここまでケガ無くずっと頑張って来ているからね。何も言う事は無い。今までの様に思いっきりやれば良い。
 ダイチはちょっとスイングが小さく成ってしまったかな。春先の迫力が無い。アベレージを狙うならこれでも良いとは思うが、もっと踏み込んで振り切って欲しい。ケイタは右腕が強いんだろうな。脇もまだ広い。もう少し脇を締めて、ボールをしっかり見るだけで今は良いと思うな。シュンスケは反り返るスイングが目立つ。振れてはいるが、身体が開いてしまうので、バットが身体の近くで回ってしまい、ミート出来る確率は下がってしまう。フライも多いかなと言う印象だ。前の肩が開くのは投げる時も同じ。もっとミート中心で、バットを前に投げるぐらいのスイングの方が良いと思うね。

 お父さんが投げて、その子供が打つ。そんな場面が何回か見られた。そんな中でちょっと面白かった場面。タイセイ親子の親子対決。このスイングの時は父ちゃんの勝ちだったね。タイセイ、ちょっと高目のボール球だよ。
タイセイ、フルスイング!ボールはキャッチのミットへ。。。

 こんな機会、場面が子供達にもお父さん達にもいい思い出に成るだろう。お互いに一生の中でこんな機会は、この先そうは無いはず。子供達と同じ目標を目指して頑張れる機会。沢山のお父さん方にも経験して欲しい。とっても貴重な時間だよ。

 来月にはAチームは県大会、積水カップ大会。B4年生以下チームは奈良での大会参加が有ります。それらが終われば一部は新チーム合流。10月27日には全チーム揃っての体験会の開催も予定しています。11月2,3日の秋季大会、その後は新人戦。チーム全体で忙しい日程が続きますが、チーム全体で頑張って行きましょう。

0 件のコメント: