2019年9月21日土曜日

スポーツ奨励賞の受賞決定

 今週も色々忙しい日々。。
3連休明けの17日には仕事の帰りに小学校へ。草刈りや砂入れの報告、そして遅れていたティーボール全国二連覇の報告。小学校の掲示板に掲示してもらえる様にA3ベースで表彰式の模様などの写真をラミネートして持って行った。ついでに神戸大会での校長先生などの写真もね。そしてもう一つ嬉しい報告。秋のマクドナルドカップ、熊野での県大会出場の報告も。

 とっても喜んで頂きました。10月の体験会開催でのチラシ配布もお願いして来ました。そして翌日18日にはスポーツ振興課から、ティーボール全国二連覇での優勝について、スポーツ奨励賞の受賞が決まりました、との連絡を頂いた。
 津市のスポーツ奨励賞の受賞規約には、個人、団体とも1回限りと有って、この規約通りなら昨年度に受賞した神戸は、未来永劫受賞出来ない事に成る。個人でも小学生から、中、高、社会人まで各世代で競技が違って活躍しても、対象外。団体でもメンバー、監督が入れ替わり、団体名が同じなら今後同じような活躍をしても対象外。。。それっておかしいよ。いつからかそんな規約に成っている。少し昔には、または市長が決定する、と書かれた規約も有る。普通は最低限そうだろうね。

 そんな事を全国二連覇が終わってから、スポーツ振興課には、「それっておかしいと思いません?」と言っていた。聞く人誰もが相槌を打つ。それで振興課からは「課内含めて調整して協議します」と担当者からは、きちんと連絡を頂いた。やっぱりこの人は信用出来たね。ありがとうございました。木曜にはメールも頂き、申請書類一式も送付して頂いた。授賞式は11月21日、9時半からの受付です。

 19,20日は横浜の友人の手術が有って病院へ。親代わりみたいに成っているので家族で出かけた。19日は山中湖のいつものWoofに泊まったが、翌日早朝の富士山の素晴らしかった事!思い出すと去年も同じ日に泊まっていたが、こんな富士山は見えなかった。赤富士と言うらしいが、この初秋の時期に見えるらしい。昔の葛飾北斎の絵にも赤富士が有るよね。何でもこれが見えるのは縁起がいいらいい。彼女の病気も良く成って欲しいし、子供達の野球もいい結果が出るように期待したいなあ。
素晴らしい赤富士

 そして今日は予報は雨模様だったが、明け方に少し降ったぐらいで、早朝のお散歩も少しかかるぐらいだった。朝のグランドは全く問題ない。子供達も元気にアップを始めている。出来る所まで出来れば良いだろう。Bチームの子供達も午前の神戸での練習に変更された様でBコートで練習を始めている。みんな元気だ!

 10時過ぎに一旦家に戻って、色々準備。まずは来年の神戸大会の日程とグランドの確保を早めにしておきたい。以前に確認したら、安濃球場などは中体連の大会が有って7月中はすでに空が少なかった。それはもう仕方無い。他のグランドも今日に確認出来る所は全部終えた。来年のプラスワン・神戸大会は7月11,12日。予備日18日でやります。

 お昼過ぎには依頼していた積水カップの大会要綱を引き取りに。その帰りにグランドの申請も2か所は済ませて来た。後は随時済ませれば良い。

 グランドに戻ると、もう3時前。フリーバッティングやピッチング練習。中々調子の出ないハルト。今日は少しいい感じの打球だったね。シュンスケも振れてはいるが、もう少し前のフォロースローが欲しい。速いボールには押されてフライに成る打球が多い。ピッチング練習もいい感じだが、少し左肩が早いかな。ケイタはまだ腕っぷしで投げている感が強い。もっと力を抜いて。投げれる様に成ったソウマ。悪い時の、踏み出した左足で体重の流れを止めてしまっている感が有る。上手く腰で回転してくれたらいいんだけどね。どうしても腕は上から下に成る。多分この時にはワンバウンドが多く成る。直したいなあ。。

 結局夕方まで雨は降らず、一日練習する事が出来たね。明日は流石に雨模様だが、大降りには成らないだろう。貴重な練習試合。出来れば有り難い。県大会へ向けてしっかり調整して行こう。

0 件のコメント: