2019年9月22日日曜日

ナイスピッチングとコウヤの柵越え。チーム力を盛り上げよう!

 今日は神戸で練習試合の予定。けれど天気予報は以前から雨模様だった。早朝の予報でも11時過ぎからは雨。ただ雨量は少ないので出来る所まで出来たら有り難い。員弁ビッキーズさんは、7月のプラスワン・神戸大会の優勝チームだ。僕は決勝の試合を見させてもらったが、選手一人一人がしっかり For The Team に徹している印象で、派手さは無くても強豪チームに競い勝って行く、そんな印象だった。

 7時半頃にグランドに行ったが、コンディションはぬかるみも無くベストと言ってもいい。もう全部準備も出来て子供達はアップを始めている。暫くしてビッキーズの監督さんらも来られた。お天気は持ちそうだが、出来るだけ早く進めて行きたい。ビッキーズさんのアップも終わって9時には第一試合がスタートした。

 先発はコウヤ。先のマクドの予選準決勝、大事な試合で良く頑張ってくれた。少しは自信にも成ったのではないかな。キャッチはシュンスケ。これからはまずは秋マクドの大会へ向けて、そして来季へ向けてフォーメーションも考えていかなければいけない。子供達もそれは解っているだろう。故障が多い子達もいるが、それを繰り返していたらチームはどうなるだろう。悪い所は解っているはずだよ。自分で日々、そうならない様に徹底して意識を持つ事。トレーニング、ストレッチ、ケアをする事。ランニングも大事。それは一番は自分の為でもあり、チームの為にもつながる。

 コウヤは初回からスピードもコントロールも良く成って来たか、と思えるピッチングだった。まだ上体は前に流れて来るが、腕の振りも良く成ってボールにも指先がかかっているんだろうね。バッターからすれば思ったよりも球離れが遅く、タイミングが取りづらいのか、大抵のバッターがボールに押されている印象だった。1回、先頭をピッチャーフライから2番を粘られながら三振。2回に1死からレフトへ2塁打を打たれたが、いい当たりのヒットは、それと6回の2死からのライトへのヒットぐらい。先頭バッターを全部切っていたし、四球は5回の7番への一つだけ。
 
 キャッチのシュンスケは低目のボールでボールをこぼす時が多かったが、まだミットが前を向いていないかな。構えるミットの位置も、低目を狙うならもう少し低く腰を落として。それでもファウルフライへの反応も良かった。送球のボールの力はもう少しだが、フォームは早い。今出来る事はしっかりやってくれていた。これで充分。来年も楽しみだ。

 ディフェンスで気に成ったのは内野のイニング毎の送球練習。ショートのタイガは早いボールをファーストへ投げてアップしている、と言う印象だが、サードやセカンドは山なりボール。これはアップでは無い!実際に打球が飛んで来てそんな送球をするのか!何の為のアップなのか!そんなんなら止めてしまえ!!と言いたい。ゲームと離れた事をしているからミスが出る。そんな事は当たり前の事だ。実際にサードエラーが出る。ほぼ正面に充分に入れる打球だが、左足の後ろで捕ろうとする。それではじいてしまったらどうなる?今までもこういうミスは痛い所で良く出ている。球際でのシングル、逆シングルならそれでいいだろう。でも基本は打球のラインに素早く動いて正面に入る事だよ。特に少年野球では忘れてはいけない。

 打線は初回、ハヤト四球、1死からユウトのセンター前などで2死1,3塁とは成ったが得点出来ず。4回に先頭ユウト四球から4番ケイタが送り、1死3塁から6番エイトのセンター前タイムリーで先制。5回にはシュンスケの四球からタイガのセンター前で1,2塁。1番のハヤトが送って1死2,3塁。2番タイセイはバントファウルの後、ライトへのタイムリーで2点目。3番ユウトは1,2塁間の打球。これがセーフに成り3点目が入った。打線としてはまだまだだが、ランナーを出してバントで2塁3塁まで進める事が出来た事。これが得点につながった。でもバントの練習量で言えばビッキーズさんの方がずっと多いだろうね。みんなセフティー気味のバントで、ランナー無しからでも狙って来る。見習う所は沢山ある。

 7回はタイセイが1死からヒットは打たれたが抑えてゲーム。コウヤは6回2安打1四球。次もこのぐらいのピッチングをしてくれたら楽しみだ。

 少しの休憩を挟んですぐに5年生中心の試合が始まる。先発はケイヤ。ケイヤは独特なフォームなので指導するのは難しい。でも今のフォームで前の試合で気に成っていたのは、外へ外れるボールが多い事。その時のフォームは腰が回らず肩も入れ替わらず上体が前に流れて腕を振るだけ。自分では狙っているつもりでも外へ外へボールは流れて行く。良い時は踏み出した右足の腰が回り、左肩も右肩と入れ替わる様に回って来る。それをケイヤには言った。外へボールが外れたらそこを意識して自分で修正出来る様に。

 今日のケイヤはそれを意識している様に見える。5回まで無四球だよ。今までこんな事は無かった。1回は三者凡退。2回は2死からセカンドフライのミスは有ったが後続は抑えている。3回に連続三振の後、ヒット、ライト越え2塁打などで1失点。これも問題無し。どちらも普通なら捕れる打球だと思う。4回は先頭を出してレフトへのタイムリーで2失点目。この後も1死2,3塁まで攻められたが良く抑えた。これからはもっとスピードとコントロール。そしてピッチャーとしてのフィルディングだよ。まだまだ処理が遅いよ。

 打線は1回先頭リュウノスケのライト前のポテン、2死3塁からユウスケのレフト前で1点先制。同点に追いつかれた後の4回表、9番ハルノブの内野安打からリュウノスケ四球、カンタのサード前バントが内野安打に成り、WPやケイヤのスクイズなどで3点。5回にはハルノブのスクイズで1点追加。この試合も出たランナーをしっかり送り、3塁にランナーを置いてスクイズなどで得点。バッテリー含めて、四球やミスを減らせてしっかり守れば、これで充分だよ。

 今にも降りそうな空模様だが、まだ長谷山には雨雲はかかっていない。午後からも早めに食事を済ませて3試合が始まった。先発したユウタ。先の桃園さんとのマクド予選での先発。余り投げていない状況の中での先発で、コントロールにはとても苦労している感じだったが、今日はまずまずだったね。自分でフォームもタイミングも掴めて来たのだろう。2回に先頭四球を出し、1死3塁には成ったが、内野フライ2つで後続を抑える。3,4,5回と内野安打1本だけ。

 打線は2回にハルトが出て、エイトが送り1死3塁でコウヤ。コウヤのバントはFCに成り1点先制。4回にハルトが出て無死2塁からエイトの内野ゴロエラーで1点。エイトを1塁に置いてコウヤ。膝ぐらいの高さのコースだったと思うが、良く踏み込んで振り切った。打球はライトの林に入る2ランHR。この試合はみんな木製バットだったと思うが、神戸は木製の方が有っている子が多い。そんな気がするこの試合のバッティングだった。この後、ユウタはライトへ、シュンスケはしっかり送って、タイガはセンターへ、1番ハヤトはレフトへ、ユウトはセンターを超え、この回6点。5回表にはソウマのセンター前からユウトのレフト前、ハルトのバント、エイトのスクイズなどで3点。しっかり打線が For The Team!! つながって来た印象だ。

 5回裏はケイタが登板。やはりまだ腕っぷしだけで投げている印象。ボールは速くてもバッターからは合わされ易い印象。内、外野のフライで2死は取ったが、2番に右中間、3番にも同じように狙われ1失点。少し緩いボール、速いボール、肩、腕の力を抜いてどちらでも低目、高目のコースを狙える様に成れば充分だろう。後は経験を積んでいけばいい。

 今日の3試合。攻守とも試した所でいい結果が出て来た様に思うね。ピッチャーが四球で崩れず、バックがしっかり守れば少ないチャンスで、しっかりそれを生かせて行けば得点にもつなげられる。勝つための作戦は絶対では無い。失敗する事も多々有る。でも大事な事はそれを信じてしっかり練習して、For The Team! の為に、練習の中でそこまでの過程が出来ているかだよ。今日はそんな所が見れてチーム力も向上して来たかな、と思える嬉しい結果だった。

 遠方から来て頂いたビッキーズさん、今日は本当にありがとうございました。秋季大会にも参加頂く様に予定しています。雨の予報の中、降る事も無く3試合が出来て本当に良かったです。これからもよろしくお願いします。手を振るビッキーズさんの選手達、本当にありがとう。また一緒にやりましょう。

 その後はグランド一杯に使って3か所でのフリーバッティング。暫くして雨が降って来たが、子供達にとっても楽しみなフリーバッティング。木製バットからいい打球が飛んでいた。今日も一日、皆さんありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: