2018年10月6日土曜日

思い出深い判谷東小学校。

 今週末も台風が接近する。。
本当に今年は台風が多いような。早朝も雨が降っているが傘は要らない程度。まだ暗い内にユウとお散歩に出かけた。今日は滋賀での甲賀・湖南大会。今年で6回目と成る60チーム近くが参加する大きな大会。東日本大震災の復興支援のタイトルも有る。

 この大会、沢山の参加チームなだけに運営も大変だろう。日程も10月3週間まで続く。参加する方も日程調整が大変で5、6月頃には参加案内が有り日程がほぼ決められているが、それ以降に決まって来た大会などは、どうしてもラップしてくる。そんな事も発生してきて悩むチームも多いだろう。

 それにしても今年の大会要綱の案内は遅かった。届いたのは先週土曜だし、台風で練習も試合も休みで皆さんに説明する機会もない。ユウスケパパに家まで取りに来てもらったが、その内容も発送ミスや間違いが。。事務局の電話番号も違っている。。そこに電話をかけるとスマフォの住所録が反応しない。確か、この人は登録しているハズだけど。。

 電話がつながるといきなり「○○と違うで!!」とブイブイと怒られた。要綱案内が中途半端だった為に相当な問い合わせが間違い電話で掛かっていたようだね。スマフォの住所録から事務局のその人に電話をかけると「色々手違いで・・・、すぐに修正版と追加資料を発送する予定です。」それが来たのが木曜だった。

 今年は秋季大会、新人戦の準備がもうリミットを超えている。。仕事も可愛いワンコ達の世話も有って、集中してやる時間が無い。。僕は開会式には参加せず、少しでもその時間に費やした。朝8時半頃に出かけるまで、、お昼過ぎに帰って来て少し休んで、ヨメが見ているテレビのバラエティには着いて行けないので、2階でこもって夕方のお散歩時間まで。秋季大会は大体出来たかな。甲賀・湖南さんの大会要綱じゃないけど沢山の人が見て準備するからしっかり確認が必要だ。

 9時半過ぎに着いた試合会場の判谷東小学校。ここは創立まだ14,5年だろう。昔は強いチームだった。AとBチームがほぼ主力で動くぐらい沢山の選手がいた。5年生チームが6年生に勝つぐらいの出来上がったチームがこの小学校に有った。あれから数年して余り聞かなくなった。代表さんとの連絡も途絶えた。もうチームが無く成っているんだね。。時代は、、人は変わったのか。

 そんな判谷東小学校のグランド。忘れもしない2006年の寒い冬の大会だったと思う。あの頃は綾野ガッツさんや水口さんのチームが単独で冬場の新チームでの大会を行っていて、いつもそれに呼んで頂いて新チームの力試しにはとってもいい大会だった。その2006年もこの判谷東小学校のグランドで2面を使って行われていた。コートも今日と同じ。2006年のその時のチームは5年生が3人で他は4年生。そのメンバーで2007年の春を目指していたが、先発した5年生はアップアップ。。まだ2,3番手のピッチャーは出来ていない状況だったが、1人投げたくてウズウズしている小さな選手がいる。。その試合前に「監督!ちょっとピッチング練習しといて良いですか!」と聞いて来た。まだ小さなクルクル頭の野球小僧そのもののフウゴだった。
 言っては悪いがそれ程センスが素晴らしいとも思えない。足も速くは無い。4年生主体のチームと言っても中々スタメンには出れない状況のフウゴだった。

 その試合中にフウゴの投球練習を時々見る。一生懸命、そして時々僕を見る。「投げさせて下さい!」と体中で気持ちが伝わって来る。
 それを見て決めた。「よしフウゴ、行け!」

 その初登板のピッチング。素晴らしかった。1球ずつバックに大きな声をかける。そんな事はフウゴには教えていないけどベンチで見ていて僕が言っていた事をそのままやってくれている。それに合わせてバックのリズムもとっても良く成って来る。そんなにボールも速くはない。まだコントロールも。でも一生懸命さが伝わるんだよ。
 それがフウゴの投球スタイルと成り2007年の秋からはエースで頑張ってくれた。そんな試合を見ていて「4年生主体でこれなら良いですね!」と声をかけてくれたのが、後に全国にも行った野洲キッドの監督さん。その後、色んな大会でお世話に成った。僕よりも若い方だが2年前のこの大会の開会式でお会いした時は髪も白く成って来ていた。そろそろ後身に、、とそんな話もされていた。

 そんな事を思いながら始まった試合。相手は3チームの合同チーム。ほぼ主力級を集めて来たようなチーム。試合前には雨は無かったが開始してすぐ雨が落ちてくる。止む事も無く更に強く成って来る。結局、2回表の神戸の攻撃が終わって、一時中断と成り、更に雨は強く、グランドは水浸しに成る。暫くしてノーゲームと成り明日に順延された。午後からは晴れる見込みとは言え、この雨なら仕方無いだろうね。
試合前の練習

 その2回までの6番までの攻撃。タイミングが合っていたのはブンペイぐらいかな。リョウセイは身体が開いて前に流れてしまう。手打ちの状態だよ。前の肩を振り出すまで絶対動かさない!徹底してほしい。
 先発したユウト1はマウンドの無いグランド。しかもプレートよりはバッターボックスの方が少し高いような印象。高目に大きく外れるボールも見られた。ただユウトにはこれぐらいの方が合っているかも知れない。

 明日はお天気には成りそうだね。いいゲームに期待しよう。

0 件のコメント: