2018年10月7日日曜日

まだまだ甘い走塁、ディフェンス、スイング。

 今朝は朝から青空も見える。いいお天気に成りそうだ。僕は大会の資料をまとめながら8時前に家を出たが、いいお天気のハズが鈴鹿峠を超えると空模様は一変する。一面の黒い雲におおわれ、少し流れ雨もフロントウインドウにかかる。。大丈夫とは思うが。

 判谷東小学校に着くと9時の10分程前。試合開始は9時からと聞いていたがグランドに入る頃には子供達の歓声も聞こえて1回の表、ユウト8がバッターボックスに入っていた。その打席、降り遅れながらバットはレベルで出ているんだろうね。悪い時の内野フライには成らない。上体や腕の力でライト線に持って行く。バットも良く振れているよ。

 盗塁で2塁から今日は2番に入ったハルトの打球はやや前進守備のショートゴロ。ユウト8の足なら楽々3塁へは行けると思うけど、止まっている。こういう所がまだまだだ。続くケイジロウのレフト前へのライナーのタイムリーで1点先制。2死3塁と成って5番に今日はリュウセイ。サードの動きも早くはないし2死からでも3塁線に転がせばセーフには成ると思ったが、リョウセイは昨日から変わらず上体が開いて前に動く。バントも同じでこれでは3塁線に転がすのは難しい。打球はピッチャーのやや右。以前もそうだったが1塁線には送りバントは出来ても今の状況なら3塁線は難しいよ。

 象徴的だったのが4回の攻撃。それぞれボールはポイントで捉えていると思う。ただインパクトの時は手打ちに成っているので打球に勢いがない。続くコウセイも身体と一緒にバットが回っている印象。下半身の押しがバットのスイングに乗らない。それぞれセンターフライ、レフトフライと定位置のイージー。テイクバックをもっと後ろに取って、そこから思い切りバットを投げれば良いんだよ。内側から押し出すイメージで振り切れば良いんだよ。そしたら打球は超えて行く。続くリクトもいい所が無かった。2回、外のボールを見送ってしまう。次の打席、インコース寄りの少し高目を簡単に見送る。これを狙わないと打てないよ。4回は詰まったファーストフライ。6回はショートフライ。バットが振り切れていない。これでは次につながらない。ストライクのコースをイメージしてバットは振っているのかな?
 もう一つ、厳しいようだけどユウト8の走塁。せっかく3塁打を打って1死3塁。相手のショートは前進守備をしていないよ。。。そこへハルトの打球が転がる。何でスタートしないんだろう?簡単に1点取れる所なのに。

 今日はサードに入ったケイジロウ。グランドは柔らかいし大事に行こうとしていたんだろうね。正面で抱えるように捕球体制に入るがグラブに入っていなかったね。いつもの様にシングルで捕球していたら入っていたのかな。
 ちょっと残念だったのが4回。ヒット、四球で無死2,3塁から打球はセカンド定位置よりも前の高い内野フライ。前進守備のユウスケは打球を見上げて捕れると思ったのか声も出ていたと思う。ボールに目では追っている様だが、足が動いていない。背走する姿勢も出来ていなかった。落下点にまず入る事。それが出来たら簡単なセカンドフライだ。

 こういうプレーを見ると、あの4年前の霞ヶ浦球場でのショート、ソウイチロウのスーパープレイを思い出す。2点差に迫られた6回裏1死3塁、前進守備のショート後方へのフライ。一番嫌な当たり。僕は失点を覚悟したがソウイチロウはその瞬間に体制を返してレフト方向を向いて必死に走り出す。身体を反り返って見上げながら、そしてそのままダイビング。地面の上で出したグラブの先にやっと届いたような打球。少しそのグラブの中でファンブルしかけた感じだったが、ソウイチロウは右手でしっかり押さえ込んだ。3塁ランナーはハーフウェイからスタート出来ず戻る。全国を手繰り寄せたスーパープレイだったと言ってもいい。
 2014年6月 ⇒ 夢がかなった!全国大会出場!

 監督もいつも言ってるよね。次につながる失敗やエラー、三振も良いと。今日のバッティングやそれらのプレーはどうだろう。前進守備で打球はショートのハルトの正面。3塁ランナーはスタートしているが、普通に投げれば悠々アウトだろう。ところがハルトは一端ホームを見ていたがファーストへ投げる。何で!何でだ!誰が声を出した。誰が指示している?キャッチは大きな声で呼んだのか!ブンペイも良く頑張ってくれている。でも最近は声が無いね。出しているだろうが聞こえない。一時はもっと良く聞こえて皆を指示していたのに。

 試合はそのセカンドフライを取れず無死満塁からレフトオーバーの長打が出て勝敗が決した内容だったが、先発したリョウセイは低目中心に良く投げていた。ピッチングの内容としては充分だと思う。普通にやればこのままでも充分勝てる内容。後はバックだよ。

 明日はこの大会の後から決まったぎゅーとら杯の大会。今日のこの試合に勝っても明日は棄権します、なんてのも失礼だし難しい所だったけれども結果はこれで良かったと切り替えて明日のぎゅーとら杯、頑張って行こう。監督、コーチ、ご父兄の皆さん、雨模様の遠征の大会、お疲れさまでした。

 今日の試合では4回途中から2イニング、ユウタが投げたがテイクバックで少し右肩が下がりそこから上体は突っ込まず肩が回って入れ替わって来る。モーションは小さいしクイックならもっと速いだろう。余りいじる所の無いいいフォームだと思うな。ボールももっと速くなるだろう。楽しみだね。

 試合の後は少し挨拶して会場を出た。津に戻って櫛形のBチームの練習。今日もメインはお父さんコーチの皆さんが練習を進めてくれている。皆さん、いつもありがとうございます。いよいよ来週からは4年生もAチームに合流だね。14日の体験会の準備も進めなければいけない。
 昨日、今日と空いた時間で秋季大会、住友新人戦ともほぼ要綱が出来上がりました。後は確認して製本準備です。何とかリミットは超えていますが間に合いそうです。明日はぎゅーとら杯の大会。子供達の奮起に期待しよう。
 

0 件のコメント: