2018年10月14日日曜日

2018神戸体験会!ありがとうございました!

 今日はチームのイベント、体験会。朝のグランド、7時半にはもう皆さんが準備を始めてくれていた。早朝5時前のお散歩の時には雨が降っている。。天気予報通りだったが予報や天気図を見ても6時には雨雲も無く成りそうだし8時からは晴れマーク。5時過ぎの時点で再度ホームページにも予定通り開催と更新した。

 グランドも均して8時過ぎにはほぼ準備を終えてチーム全体で朝の挨拶。今日は子供達が全員そろっている。4年~6年27人。3年生以下12名の計39名が揃ってくれた。ご父兄の皆さんも殆ど来て頂いている様だ。本当に有り難い。皆さんが協力して頂けるのでこのような体験会も出来る。チームを続けて行くには今年は一度しか出来ないが、とっても必要な事だ。何もしなかったら何も起きないからね。
新チーム&Aチームの合流・紹介

 チームが揃っている中で新チームのキャプテンも副キャプテンも監督から紹介が有る。新体制の代表らの挨拶も。まだスタートしたばかりだけどね、これからまた一年、しっかり頑張って行きたい。全体朝礼も終えて子供達のアップが始まる。その間にコートや飛距離ゲームの準備などを進めた。子供達のアップが終わる頃には、もう体験会の受付に来て頂いた人達がいる。何人ぐらい来てくれるだろうかな。。

 9時が過ぎて人数も集まって来る。最初の椅子の数では足りないと思ったので6年生達には運動具倉庫にから10脚持って来させた。それでもまだ足りないかな、と思ったのでもう10脚程。でもそれで丁度良いぐらいだった。現団員の妹弟達もいるが全部で22人が体験会に参加してくれた。嬉しいね!現4年生は10人いるし、今回は3年生以下の募集で絞らせてもらったので、どれだけ集まってくれるか少し気には成っていたが、これだけ来てもらえれば本当に嬉しい。今回の案内パンフは神戸小学校にはお願いに行ったが、それ以外は全部ご父兄の皆さんがPRして頂いた。本当に皆さんのお陰です。ありがとうございました。

挨拶を終えて体験者達のアップが始まった。
  体験に来てくれた子供達も番号順に並んでもらって、リクト達、AチームからBチームまで整列した皆と挨拶をして体験会が始まった。
22名の参加!


お兄ちゃんよりもナイスバッティング!?

 5年生達と軽くランニングと準備運動を済ませて、ティーボールでの飛距離競争開始。ティースタンドから40mぐらいまでラインは引いてもらったが、ゴロで転がってもそれ以上は軽く転がって行く。砲丸投げみたいにボールが落ちた所を計測するのが一番やりやすいが、それでは初めてバットを振る子がいる中では競争に成らないだろう。今年も例年の様に転がり止まった所を計測してもらう。結構これが50mを超えて距離が出る。

レオンも大きく成った!

 次に今回試したのが運動具倉庫に有ったゲージを学校にも了解を頂いて2個設置し、ホームラン賞。その手前にハードルも4個並べて、そこに入れば2塁打賞。今回の3年生以下の力も考慮してかなり前に設置した。2,30mぐらいに。これが周りのご父兄の皆さんにも結構盛り上がったね!入ったりすると歓声が起きていて子供達も喜んでいる。次回もこれはやってみたい。

   少し休憩を入れてもう10時を回る。この後は休憩してもらいながら、全国優勝チームのシートノックを見てもらい、4年×5年の1イニングの模擬ゲーム。今までもそうだったし今回も4年生が勝つと思っていたが、緊張していたのかな。。また全国が終わってからそうはティーボールの練習もしていなかっただろうし、ちょっと動きや連係が悪かったかな。5年生が先行で8点を入れてしまったので追撃意欲もそわれたのか、攻撃も淡泊だった。やはり勝負は先手必勝だ。
父ちゃん見てるよ。

 この後は体験者の皆に3打席ずつ打ってもらう。3巡が終わる頃は11時をもう回っている。この時間からは別で考えていたメニューも入れれないので、「もう一度打ちたい人は?」と聞くと皆が大きな声で手を上げる。もう一度、4巡目も皆に打ってもらった。子供達は結構楽しそうにやっていたし、盛り上がっていた。この子達はこういうゲームなどやった事が無いんだろうね。もっと普段の生活の中や学校でこんな時間が増えてくれれば野球に限らずスポーツをする子はもっと増えると思うんだけどなあ。
ホームラン賞かな

 4巡目も終わって体験会のメニューが終わり、お母さん方が用意してくれた景品や参加賞を渡す。他愛もないお菓子などだけど子供達には喜んでもらえそうな物をお母さん方が沢山用意してくれていた。そこそこ費用も掛かったのでは、と思います。本当にありがとうございました。


参加賞も皆に沢山~

 そんな体験会にもう一つ。とっても嬉しかった事。今年の夏の甲子園で素晴らしいプレーを見せてくれた翔伍が来てくれた。昨日にその情報も頂いていたので期待もしていた。体験会の早くから顔を出してくれたよ。名古屋の大学進学も決まった様だ。また時間有る時に遊びに来てくれたら嬉しい。これからも頑張れ!
翔伍が来てくれた!嬉しい!

甲子園球児がみんなに挨拶。
翔伍と野球小僧達。誰がまた夢を見せてくれるかな。
  午後からの練習。タイセイが用事で抜けているが26人いるチーム。これを出来るだけ待ち時間も少なく練習を続けるのは工夫もお父さん方のご協力も必要。今日は沢山のお父さん方が来てくれていたので、監督も色々メニューを工夫しながらそんな練習が出来ていた。
神戸のグランド一杯に使っての26人の練習。

 2組はライト、レフト線から打ってもらって外野のノック。6年生達が4年生に色々教えているのも聞こえる。でも6年生、もっとしっかりやらないとちゃんとした見本には成らないぞ。

 セカンド、ショートでのアップノック。特に5年生の動きが変わって来たな、と感じるのは4年生の刺激だろうね。身体着きも大きな子が多い4年生。本当に5年生達は必死でやらないと抜かれてしまうだろう。

 鉄棒の脇では小股ステップや両足での機敏性を養うメニューから捕球姿勢のサイドステップも入れてダック歩きまで。結構これも足にくる。大人は長くはやれない。その鉄棒の向こうでは3か所でのティーバッティング。

 これに、メニューを変えてトスバッティングや走塁練習、サード⇒ファーストの送球練習も混ざって来る。後、フリーバッティングが出来たら充分だ。
 特に先週のぎゅーとら杯ではバッティングのタイミング、間が合っていないな、と感じた。捉えてはいても少しのタイミングのズレがただのフライや内野ゴロに成っているように感じる。フリーバッティングでそういう自分のスイングの悪い所も理解し、間を覚えてタイミングも掴んでくれたらと思う。
Bコートでは予備軍の弟妹達の練習中・・。待ってるよ~

 今日は本当に皆さんのお陰でいい体験会が出来たと感謝しています。ありがとうございました。ユウスケパパのアナウンス進行もぶっつけ本番にしてはとても良かったです。またいつも運動用具や放送器材もお貸し頂いた学校にも感謝です。いつもながら本当に協力して頂いています。これもチームを盛り上げてくれる皆さんのお陰。今日に来てくれた子達の中から少しでも一緒に活動出来るように成れば本当に嬉しい。
 今日は本当にありがとうございました。Bチームの皆さんもありがとうございました。翔伍も来てくれて嬉しかった!!本当にありがとう。
また来週、よろしくお願いします!

0 件のコメント: