2018年10月20日土曜日

新聞の取材と紅白戦

 今朝も早くからユウに起こされた。
それでも早朝と言うより夜のお散歩。とっても星空が綺麗!!得した気分に成るぐらいにね。2度目のお散歩でコンテジと三脚持って出かけた。星空を見上げるお散歩もまた楽しい。
ユウは超々早起き。。
冬の大三角形

とっても素晴らしい星空

 今日は某新聞の取材に記者が来られる予定。Bチームのティーボール全国優勝の市長報告訪問の時に来ていた若い記者さん。一眼カメラを肩にかけながらタイガ達に話しながらメモを取っていた姿が印象に残る。その方から先日に電話を頂いて、毎週日曜のスポーツクラブや団体を紹介する紙面に掲載したいというお話だった。

 8時前にグランドに行くとコート準備が始まっている。今日は4~6年チームで紅白戦の予定、暫く車でグランド均しをしていると8時半頃にはもう来られていた。

 暫く色々と話しをしている内に4年生と5年生の試合が始まる。ハルトは何だか学校でなのか、足をケガしてしまった様でアップも出来ていない。子供達のケガは本当に練習や試合以外が多いように感じるなあ。

 4年生の先発は左のケイヤ。身体も大きい方だろうし力も有ってとっても楽しみだが、まだフォームはこれから。投球フォームが始動してからボールのトップがまだ低くてまとまっていないね。その状態で投げようと前に流れてくるのでヒジは低くコントロールは今はちょっと難しい。時折そこからサイド気味に流れて行くときも有るようだ。大体ボールは高目方向に外れる。ちょっと意識してくれたのか後半は少し良かった様だが、両肩は良く入れ替わって振れているからね、まずは後ろのトップの位置からこれからしっかりフォームを作って行こう。

 去年だったかその前だったか、まだBチームで4年生に成ったばかりのコウヤもそんな印象だった。確か神戸のグランドでの試合で少し見ていたが、後ろのボールのトップが決まらずストライクに苦労していた。あの時にトップをまず決めるように、そんな話をした。

 5年生チームの先発はそのコウヤ。先週辺りに見た時は頭の位置が横に流れて余り良く無かったしスピードも無かったが、今日は良かったね。その後ろのトップがちゃんと確認できる。大体の所へスピードも出て来ている様だ。このスピードで大体ストライクが入って来たら4年生にはちょっと難しいだろう。右バッターのインコースひざ元ぐらいに入るクロス気味のボールがコントロール出来るようにフォームを磨いて欲しい。

 そのボールを受けるソウマ。身体は小さいが動きは早く成った。ピッチャーが投げやすいストライクを投げてくれたら盗塁も刺せるだろう。バッティングでもソウマは低目を捉えるのが上手い。身体が前に出ても回らず残っていて上手く捉える。レフト線へいい打球。コウヤも右中間へいい打球を飛ばしていた。

 4年生のキャッチ、ダイチ。キャッチでの投げるフォームも構え方もまだまだこれから。練習試合ではケイタもキャッチをしていたので、2人が競争して野球を覚えて強く成って欲しいね。
 4年生で2番手に投げたユウセイ。両肩は上手く回るし腕も同じ位置で良く振れている。後は右腕のタメを作って欲しい。投球フォームに入ったらすぐ右腕をたたみ、腕を振るので、まず投げる目標が決まりにくい。投げる反対側の腕は目標を指さししなさい、と教えられ無かったかな?
 弓を弾いて的を狙う時は右利きなら左手は真っすぐ的を向いているハズ。その精度が高い程、確率は高く成るだろう。野球も同じ。相手を、目標を指さして同じトップの位置から同じフォームで腕を振れば大体の所にボールは来るよ。そこから自分成りのフォームを磨いて行けばいいと思う。
4年×5年の試合が終わって全員で記念撮影

 5年生が勝利して5年生達はホッと一息の後、今度は5年生チームと6年生主体チーム。5年生チームは4年生のタイガが先発。
タイガの先発。

 そのタイガは4年生にしてはスピードも有る。大体の所にボールも来ている。後は高低のコントロールだろうね。タイガのスピードに不振を極めていた6年生の主軸達は強いライナー性の打球を連発する。まだ少し突っ込んではいるがケイジロウもセンター付近にいい打球。ブンペイも強いライナー。ユウト1も左中間ネット越えライナー。普段の大事な試合で打てば良いのに。。6年生達には丁度良いコース、スピードなのだろう。タイガは打たれたけれども、これは今は力の差だから仕方無い。ボールは力も有るし問題なし。打たれたと言う事はストライクが入っていたと言う事。じゃあ、そのコースは?と考えたら殆どが真ん中か高目付近では無かったかな。大事なのは低目両サイドのコントロール。アウトローをボールにするコントロールだよ。
ユウト8のライト線ヒット

 その5年×6年の試合の1イニングが終わると、もう時間は12時近く。この後櫛形のBチームのグランドへ行って取材。予め電話をしてはいたがお昼を過ぎても監督も待っていてくれて、記者の取材。Bチームの皆さんも協力ありがとうございました。

 今日の取材の記事は11月4日の日曜の新聞に掲載されるようです。また皆さん、見てやって下さい。

 そして今日は新人戦の抽選も決まりました。いよいよ新チームもこれからだね。4年生達はみんなそれぞれ力も有って楽しみだけど野球での動きについてはまだまだこれから。これからしっかり覚えて強く成って行こう。Aチームは最後の津の大きな大会、秋季大会も迫って来ました。今夜は支部総会の中でもその準備を確認しました。有終の美を飾れるように頑張って欲しい。
 ご父兄の皆さんも今日は取材、紅白戦、練習への協力ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: