2017年7月8日土曜日

試合よりも暑い暑い今日。。もっと工夫を!気持ちを伝えるプレーを!!

 今日は久し振りの子供達との野球。最後のリーグ戦2試合が有る。
天気予報ではこの土、日とも曇りや雨のマークも出ていた。9日の日曜には神戸の体験会も予定している。幼稚園の行事の影響なども考えると何とか順調良く消化して欲しい。そう願っていた。

 早朝のモモ達とのお散歩から空は青空。陽射しが眩しいぐらいだ。湿気も多いようだし子供達の動きはどうだろう?気には成ったがやっぱり動けていないね。アップを見ていて動けてるな、と感じるのはマサト、リュウガ、アツキ、そして5年生のリョウセイ、コウセイぐらい。この子達はある程度は朝から動いているんだろうね。他はとにかく身体は重たそう。。とても気迫は感じられない。まだ夏は始まったばかりだよ。しかもマナヤは足を怪我して出れない。ユウトもいない。

 確かに今日は暑かったね。僕もそう思った。暑さには強いと自分では思っているが。北上計画旅行で涼しさを味わって来たから余計そう感じるかも知れない。でも暑さに負けたら試合でも勝てないね。

 今日の第一試合目は高岡さん。バッテリー、内野はしっかりしている。スキを見せたり油断していたら。。。
そうは言っても子供達は一生懸命やっているだろう。でも気持ちが何も伝わってこないよ。

 1回表、2死からハルトの左中間の2塁打の後、4番に入ったブンペイが泳ぎながらも外のボールを上手く右中間へ運んで先制したが、その裏に2死からセンターへ早い打球。普通ならセンターゴロの見せ場だがリュウガはアウトに取れない。左バッターだし厳しいかもしれないが、送球までに時間がかかっていないか?もっと早く送球出来る方法は有るハズだよ。この後に長打を連発されて逆転される。

 先発したユメトはまた回る投げ方に成っている。左の肩が早く回ってしまう。今日見たらボールもカーブ回転で曲がっている。いい時はどんな投げ方だったのかな?左足でタメを作って投げていなかったかな。

 レフト線の1mぐらいファウルに成った飛球。コウセイは勝負したかな?あそこで捕れなくても勝負してくれたら誰でも納得できるよ。苦労して投げているピッチャーも。
ライト前のいい当たりの低い打球。これも2度アウトに出来なかった。そのランナーがいずれもホームに帰る。何でアウトに出来ないんだろう?本人は原因は解っていたよね。なら日頃から言われている事を必死で直していけばいい。
 特にこの試合。外野の守備で今日は目につく事が多かった。いつも言っているけどチャレンジしたプレーでミスをしたって誰も責めないよ。捕れなくても勝負してくれたらピッチャーも納得できるよ。今日の様なプレーだったらピッチャーにもベンチにも何も伝わって来ない。
 2試合目が始まる前にそんな話をした。気持ち見せるプレーを。

 2試合目、レフトへ抜けた打球。この試合、レフトに入っていたハルトはショートの後ろ近くまでダッシュして来てシングルで勝負に来ていた。捕って投げたらハルトならファーストアウトを狙えるだろう。結果は後ろへ抜けてしまったが監督もこのプレーなら納得だよ。
 前進守備でショートのリョウセイは高いバウンドの打球をバックホーム。ブンペイが呼んだんだからこれも良し。でもアウトに出来なかったんだから次は何をすればいい?もっと早く前にダッシュする事、小さく早く、速い正確なボールを投げれるように練習すればいいんだ。ハルトの様に。ここまでやって行かないと次につながって来ない。勝負しないプレーは何も生れない。

 ついでに言うとね、2試合目に空振りした投球が自分の右肩に当たったリュウガ。リュウガには厳しいけど良くリュウガはそんな場面が有る。何でだろう?自分で整理出来るかな?まずはストライクを振っていない。それに自分に当たるのは右肩が先に開いているからではないか?大きく右肩が突っ込んで行ったらインコースストライクでも当たるよ。いつも言われている事だよ。今朝のトスでもそれが特に目に着いた。まず芯に当たらない。投げる時も一緒。それではコントロールも着かない。

 子供達には厳しいかもしれない。でも変えて行かないと次は生まれないよ。
今日のリーグ戦2試合で1勝1敗。残念だけど勝負だし仕方なし。これで秋のマクドナルドの津予選でのシードは無くなった。それも仕方なし。昔はシードも無かったんだから。しっかり練習して今日のような残念なプレーは無いように勝抜けばいい。

 今夜は恒例のリーグの支部総会。そのマクド予選の日程も大体決めた。ぎゅーとら杯には出れないがその日程も新人戦の日程も。
そして明日は体験会。沢山遊びにでも来てくれたら嬉しいし、楽しんで少しでも仲間が増えてくれたら嬉しいね。今日も暑い中、ご父兄の皆さんもありがとうございました。
 明日も頑張ろう!

0 件のコメント: