2017年7月22日土曜日

夏、暑いのは当たり前。まず体力・体調管理!!

 今日も暑く成りそうだ!
神戸のグランドには11人。中学、高校野球の応援などで休みは有るがこの暑い時期に練習。でもこれが大事なんだよ。試合に成ったらもっと暑いところでやる事も有る。先週に有った名張大会の名張球場などはベンチにいると蒸し風呂の様な暑さに成る。そんな時に身体の調子を崩したりベストで無かったらいい試合は出来ない。
 一人の不調はみんなに影響する。以前から何度も、前のチームからも何度も言ってるがベストで挑めるように体調管理もしっかりして欲しい。これはお家のご父兄の皆さんにもお願いしたいと思います。子供達に強く言うのもまだ小学生。少し早く起きて散歩でもゆっくりして、身体を起こして動かしたら身体も目覚めて来ます。朝ご飯も食べてベストで練習に来れるように、しっかりフォローをして頂きたいと思います。
 夏はまずは体力が一番!

 子供達も身体は辛そうだがアップから走塁練習、良く頑張っていた。かなり辛そうだな、、と思える子もいるが良く頑張っている。無理は出来ないけど自分の辛いところを超える力も必要。次にはこんな力が自分のステップに成る。冬場のランニングの体力作り。そして夏の苦しい練習。これを超えて次に春だよ!

 途中にBチームの練習、櫛形にも行って来た。チビッ子達がもちろんクソ暑い中で良く頑張っている。ご父兄の皆さんもいつも本当にご苦労さま。8月21日にはティーボール全国大会が控える。行くと、ティーボールの練習もしていた。小さなチビッ子達も頑張っているんだからね。Aチームも負けてはいけない。

 今日の守備練習。外野の動きを見ているとユウト11の動きが良く成って来た。捕球姿勢だけ見ても解る。今までの様に遠回りな、追い方では無い。大体のフライは捕れるだろう。後は後ろや前、左右の球際。そして正確な送球。センターゴロが取れる様になったら足も速いしもっとチャンスは掴める。
 コウセイはまだボールを見すぎ。もっと経験してフライやライナーの距離の感覚を早く掴む事。送球する時はボールは右耳の後ろ。リョウセイは捕球前にグラブを返すクセがある。リクトはとにかくスピード。今日のシートバッティングでのファースト。ランナーがいてベースに着いて、次は向きを変えるだけ。それではダメだよ。すぐにディフェンスポジションに動く。キャッチフライでもその方向へ動く。どこのポジションでも一緒だけど徹底して動くクセを着けて欲しい。

 今日のシートバッティングでのピッチャー。ユメトはタメが無くコントロール出来ていなかった。良かった時のフォームでは無い。サードからの送球も山ボールが多い。監督からも怒られていたが三遊間寄りのゴロでも良く抜ける。基本を忘れてきていないか?
 マナヤも上体が突っ込む。ワンバウンドが多い。キャッチボールや休憩時間にいい加減な変な投げ方をする。以前も言ったけどね、そんな事が身体のクセ、習慣に成る。フォームは戻せなくなって来る。
 アツキは?アツキはあんなオープン気味なフォームだったかな。。そこから足を上げるがすぐに身体は開いてしまう。左足を上げても右足のヒザぐらい。タメも無い。腕で何とかコントロールしている感じだよ。6年生達、基本に戻れ!!

 ピッチャー組の課題は残るが来週は和歌山遠征。その次は関大会だ。まずは体調ベストで挑めるように期待したい。

 高校野球も夏の予選がベスト8まで出そろった様だ。今日は海星も津商も勝ち、明日はその準々決勝。去年と確か同じカードに成る。明日は練習を止めてその試合を観戦に行く事にした。去年も応援に行った松阪球場。三重高の試合も有るし沢山の人がスタンドに来るだろうね。海星も津商もどちらも卒団生がいるが明日もスタンドの真ん中で応援しようか。高校生、3年生に取っては最後の夏。悔いの無いように頑張って欲しい。

 そんな中、今日は試合応援を終えたカンタロウ、フウジロウ兄弟がグランドに来てくれたよ。とっても明るい2人。これからも頑張って欲しい。また時間のある時は遊びに来てくれたら嬉しい。今日はお母さんもありがとうございました。
 気に成る中学野球のルイ、ユウヤ達の橋北は残念ながら決勝で敗れた様です。残念だけどまだプレーオフのチャンスが有る。最後、もうひと頑張り!期待したい。

0 件のコメント: