2017年7月15日土曜日

暑い暑い夏。そして熱い高校野球!

 今日は土曜、練習日。
昨日職場の自分のPCのネットで三重県の夏の全国高校野球の予選、三重県大会の組合せを何気なく見ていた。するとね、今日は津球場で9時からの第一試合に津商業と白子の試合が有る。白子には卒団生のコフルがいる。この年はキャプテンのセイヤとコフルは同じ名前だったので同じセイヤ!と呼ぶのは紛らわしい。コフルは名字で「フル!」と呼んでいた。良くお父さんも練習や試合に来てくれていたが、僕がフル!と呼ぶとドキッとするとお酒の席でも良く言われていて、そんな話も思い出す。
 津商にはフウジロウやタカヤ、その1年先輩のカンタロウもいる。津商の3,4番を打つ服部兄弟はセイヤやフルやタカヤ達がその服部姉妹の鏡浦さんと試合をした事も有る。そんな子達が対戦する試合。今年は海星にも久居にも白山にも卒団生がいるが、一番近くの試合、何とか見たかったし子供達にも一つは大きな目標、目指すところだからね、一緒に観戦に行ってもいい。そう思っていた。

 そして今朝、そんな思いが有ってグランドの練習前に来られていたお母さん方に相談。快く配車も段取りして頂いたので軽くアップだけして子供達と一緒に津球場へ向かった。
地方予選と言っても夏の高校野球。3年生にとっては最後の野球に成る。想像以上に沢山の人達がスタンドに来られていた。一時、三重スリーアローズなんて地方球団が有ったがあの時の試合よりもずっと沢山の観客と応援。いつに成ってもこの雰囲気は格別。僕達の様に夢が終わりかけた人にも元気も夢も与えてくれる、変わって欲しくないスタイル。いつまでも夢を追う野球小僧、少年達の心をときめかせて欲しい。

 白子のフルはキャッチでスタメン。部員が100人を超え競争の激しい津商のカンタロウ達は残念だけどメンバーには入っていなかった。
試合は白子のエースが何とか踏ん張っている前半。四死球も多かったが牽制が上手くて無死の走者を2度刺している。コフルも盗塁を刺した。けど一番残念だったのは打ち取ったレフトフライ。白子のレフトは打順や右左に関係なく深めの同じ位置で守る。下位バッターのその飛球に前進して来てグラブには一旦入ったがこぼす。最初のスタートも悪かった。このランナーをタイムリーで返され1点先制される。3回もミスからだったなあ。コフルも幾度となくピッチャーに歩み寄り声をかけていた。昔からマジメだったフル。練習や試合で情けないミスをして叱った選手、泣いている選手を肩を叩いてかばい励ますのはいつもコフルだった。それも忘れない。高めのボール打ちが得意で最初は良く叱ったが、それでもそのボールを外野越えする。ああ、あれがフルのストライクなんだと暫くして気付いたなあ。。そんな事も忘れない。
 4回からピッチャーを交代させてしまったので一気に津商のバッターにつかまり連続タイムリーが続き試合が決まってしまったね。コフル達白子は3年生が一人だけ。後はコフル達、1,2年のチームだ。今日の先発も2年生バッテリー。これからまた頑張れば強く成れるよ。

 この試合で一番感心したのがちょっと小太りの僕よりは年齢も高そうな主審をしていた人。その動きが体格に似合わずとてもキビキビしていてコールも気持ち良かった。3回ぐらいだったかファウルチップの打球を直接右腕に受けた様で合間にアイシングやコールドスプレーをかけている。右手は上がらない。すると左手でボール、ストライクのコールを何の不自然さも無くコールしている。カウンターも左手に持っている。右手は動かせない程痛いんだろうね。本当に動いていなかった。骨折でもしてないか、と思うぐらい。あの年齢、体格。そして動かせない程の痛みの中でそれを感じさせない完璧なプロ意識あふれたコール、ジャッジ。素晴らしかった。

 観戦中にはあの年のキャプテン、セイヤのお父さん、コフルのお父さんも、ケイタのお父さんもタカヤのお父さんも、そして帰りにはタロウのお父さんともお会いした。帰り際にはカンタロウ、フウジロウも応援席から出て来て丁度出会って挨拶もしてくれた。他にも来られていた方は沢山おられたと思います。また次の夢、目標に向かって頑張り、応援してあげて欲しいなと願います。皆さん、今日はありがとうございました。

 神戸に戻り昼食後、午後から練習開始。この所、急に蒸し暑く成って来ていたので暑さには強いと思っている僕も暑いな、、とは感じていたが今日は身体も随分慣れて来てそれ程疲れも感じなくなって来ている。高校野球も始まり、夏はいよいよ本番、これからだよ。これぐらいでへばってはいけない。
 子供達はどうだろう。。
アップを見ているとね、やっぱり流している子が多い。6年生も5年生も。
 でもね特に5年生。アップを終えて言ったよ。それで良いのか?6年生達にも叱ったけどメニューの動作はなんの為にやっているか解っているか?肩を回すことはどう言う事か?腰を回す事はどう言うプレーに繋がるのか?ランジで踏ん張るのはどう言う事か?
 去年の秋の新チームでの5年生達、今の6年生達はどうだった?どんなレベルだった?あれからもうすぐ一年。今の5年生達はあのレベルに限りなく近づいていないといけない。そこまで出来ているだろうか?いつまでもおんぶして貰ってはいけない。今度は自分達の番なんだから。自分達のまだまだ足りない所、伸ばさなければいけない所をしっかり意識して取り組んで欲しい。それは練習ではアップから。そして日々の生活から。

 明日は名張大会。いつもながら暑い日に成るだろう。暑さを飛ばすいい試合に成るように期待しよう!目標を持って頑張れ!

0 件のコメント: