2017年7月21日金曜日

中学野球の応援。ナイスゲームだよ!

 先日、月曜の名張大会から神戸に帰ると、卒団生のレイヤがいて「今度金曜に試合が有るので見に来て下さい」と言う。仕事だけどね、レイヤが来てくれたんだし、休んで行く事にしたよ。

 9時前に芸濃球場へ行くと、もうすぐシートノックが始まる前。暫くして西郊のノックが始まった。外野のノックは?あれ、ユウヒがノッカーだよ。内野のノックよりもどちらかと言うとそちらを見ていた。ゴロが多かったかな。
ユウヒの外野ノック!
対戦相手は南郊さん。両エース同士の先発で始まった。
1回の裏、南郊の攻撃。死球のランナーを2塁において4番バッター。無理に引っ張らず打球はライト線を破る。ライトのライン際のカバーも甘かったけど仕方ないね。単打で止めれてもランナーは返るだろう。
 その後は投手戦の展開。殆どヒットも無い。西郊のバッターは引っ張りが目立つね。特に上位打線。レイヤも最初はレフトフライ。後ろが大きいんだろうね、フライが目立つ。ユウヒが1塁コーチをしていたので、攻撃でコーチに入る前にユウヒを呼んで「引っ張らずにショート、セカンドの頭を狙うように、」とレイヤ達に伝える様に言った。
4番レイヤ。ちょっと後ろが大きいよ。

変わらないシンペイのスイング

レイヤとソウイチロウ

ソウイチロウも大きく成って来た。

今日はいいバッティングだったね!
何とか同点に追いついて欲しい西郊。6回だったかな、その表はソイチロウから。レフトへいい当たりのファウルも有ったが追い込まれてからショート頭上をライナーで超えるナイスヒット。盗塁で無死2塁に成って3番にはバント。凄くバットを前に出す構え。打球は殺せずピッチャー前のハーフライナー。ピッチャーは難なく捕ったがソウイチロウはスタートしてもう三遊間辺り。とても戻れず痛いDP。転がってからのスタートでも良かったね。その後は4番レイヤの大きなセンターフライ。送っていればの話だが充分に犠牲フライには成るだろう打球だっただけに残念。
 
 いよいよ7回表まで来てしまった。先頭がヒットで出てシンペイが送りランナー3塁から前進守備で打球は少し高いセカンドゴロ。3塁ランナーのスタートも良かったが僕はホームアウトだと思った。でもセカンドはファーストアウトを取る。キャッチの指示だったんだろうね。

 何とか同点に追いつき7回裏もしのいで8回は特別延長に成る。その先頭バッターがライト前へ返し2点タイムリーで尚2,3塁。打者ソウイチロウの時、この場面でスクイズして欲しかったな。この後凡打が続きレイヤまで回らず終わる。
 そしてその裏、相手は下位打線だったがストライクから入ったね。ボールから入る余裕が欲しかったが、真ん中のボールだと思う。こねずにミートされた打球はライナーで左中間を抜けて行く。これで試合は決まってしまった。残念だけど打たれたんだから仕方ないね。エラーでも無いんだから。

 ソウイチロウ達はこれで中学野球も試合は終わりかな。少し寂しくなるだろうけど、また次の目標が有るんだから頑張ればいいよ。みんな応援してるから。

 その後は東観中学の試合。コウキの顔も見える。3年生が多いようでコウキは来年かな。試合も多分勝つだろう。ルイやユウヤ達の橋北の試合も見たいのでそれから会場を移動した。

 白山総合グランドへ行く途中、榊原辺りでは強い雨が降って来る。これだけ降ったら・・と思うぐらいだったが暫くすると止み、白山グランドでは試合が続いていた。橋北の部員は本当に沢山いるね。ルイのお母さんが気付いてくれて久し振りに色々お話を聞いた。一学年で2チーム出来るぐらい部員がいる様で、今のこの試合はその内の半分。次の試合は違う子達が出るらしい。皆が出れるように。且つ勝たなければいけない。勝たないと次は無いんだから。確かにそれが出来たら理想だろうね。監督さんの苦労も我慢も大変だろうと想像するがベンチから伝わる雰囲気はとてもいい感じだ。皆の気持ちがつながっている様で明るい元気なベンチ。

 1-0のリードで4回ぐらいまでちょっと苦戦だろうか。でもその後相手のミスも有って最後はコールドで勝った。ルイは3塁コーチにいる。ユウヤも次には出るようだ。
ルイのお父さん、シンペイのお父さんとも久し振りにお会いした。皆さん、本当に元気そうで頑張っておられる。次の試合は橋北と一身田。シンペイのお父さんの采配振りもちょっと見てみたい。

 お昼の間にはまた雨が落ちて来るが、試合が始まる2時前には止んで何とか出来そうだ。
橋北はエースが登板。ルイはセカンド、ユウヤはサードにいる。ユウヤのガラガラ声は良く聞こえてチームを引っ張っていたね。
 一身田は6番だったかな、8番だったかな、お互いに先発ピッチャーが中盤まで良く抑えている。
ルイも大きく成った!
4番ユウヤ

フルスイングのユウヤ!

 4回裏の一身田。先頭の1番を付けた4番バッター。この子が投打ともに中心なんだろう。センターを超える2塁打でランナーは3塁へ進む。シンペイパパはタイムをかけ次の5番バッターとランナーを呼んで何やら指示を与える。
 また何か考えてるな・・。前のイニングでは2死1,2塁からバントの構えをするとサードのユウヤが前に動くのを見てバッターは構えをするが直前でバットを引くエバース。以前のチームではこういう事も良くやった。盗塁の時でもバッターの身体はホームベース上に被さっているからキャッチも送球しにくい。そのエバースでユウヤが動いたのを見てセカンドランナーはスタート。3塁カバーは居ない。少年野球でもこれを突いて来るチームは良く有る。2,3塁に成った。中学野球でもやるんだね。

 ランナー3塁での5番バッター。外の高めのストライク気味のボールをバント空振り。と言ってもわざと空振りだね。ランナーはスタートしていないし相手を迷わせる空振り。次かその次にきっとやる、と思っていたらやっぱり次にスクイズをやって来た。外の高めのボール球、しっかり1塁側へ転がしたね。シンペイパパのマジックだね。

 次のイニングからはその1番エースに交代する。ボールも確かに速く力も有る。普通ならこれで抑えきる作戦なんだろう。橋北のバッターは下位打線だがキャッチの背番号2番。この子は大きな身体を小さく構える。速いボールには一番合っていたね。打球はセンターを超え無死2塁。そこからのセットでの投球で1番はストライクが入らない。とうとう1死満塁で2番のルイ。ここでルイも良く粘って押し出し四球。3番も四球で押し出しで4番ユウヤ。先のイニングでは大きなライトフライ。もう少し低い打球が欲しい。何球か粘って追い込まれているがユウヤはフルスイング。右中間への大きな飛球で犠牲フライには充分で3点目が入った。

 橋北のエースは4,5回、フォームも早く成ったりでコースも乱れていたが6回からはスライダーかカーブが殆どで一定のフォームで投げる。制球も良く成り外低めに入って来る。攻め方もしっかり変えたバッテリーは危なげなく7回まで抑えてゲーム。ナイスゲームだったね。

 今日は口野監督も見に来てくれていた。このレベルでの中学野球。硬式野球も良いがこれだけのプレーが出来ていたら次を目指すステップとしても僕は良いと思うね。明日もみんな頑張って欲しいね!中学最後の大会だからね悔いのないように!
 ずっと応援してるよ。

0 件のコメント: