2017年5月3日水曜日

県大会前の調整試合はまずまず。

 今日は神戸で練習。そして午後からは立成さんと県体会前の調整試合。
今朝は雲が多かったが次第に晴れ間も出て来て午前中は暖かかった。ところがお昼を食べて少しすると気温が下がって来る。ほんの少し雨も落ちていつもとは違う風が東や北の方から吹いて来て一気に寒く感じて上着を来たよ。

 朝のアップから4年生のハルトとコウヤも合流して入場行進の練習。まだ腕と足が合わなかったり頭が下がったり。本番では堂々と行進して欲しいね。

 アップからキャッチボール。そんな中でユメトの動きがとても良く感じた。身体の調子も良いのだろう。投打ともに自信も出て来ているようだ。それだけを見てもピッチャーで入ればそれなりのピッチングはしてくれるだろうと想像出来る。アツキの腕の振りも後ろは小さくて良く成って来ている。
 気に成るマナヤは動きのバランスも崩れて来ている。体調もベストでは無いのかな。でもね、エース、背番号1だからね。調子が少しぐらい悪くてももっともっと声を出してみんなを引っ張って行くぐらいの気持ちが欲しい。キャッチボールやカットプレーで今日も横や下から投げる。身体がそんな事を覚えてしまう。こんな時こそ基本に戻って取り組まないとフォームは戻って来ないよ。

 お昼過ぎには立成さんも来られて13時頃には試合がスタートした。
1回の表にマサトのライトオーバー、ハルトのライトオーバーで1死2,3塁からマナヤの打球もライト越えの2塁打。でも打球は詰まっている当りだった。高く上がったし風にも乗ったのだろう。調子が良さそうだと感じていたユメトも泳ぎながら上手くライトへ返してこの回3点。
 
 その裏、先発したユウト7はベンチから見ていてもいい感じのフォームに成って来ている。下がり気味だった左腕も左胸にたたんで上体の突っ込みも少なく成った。ボールの伸びも充分。上手く指先にかかっているのだろう。
 先頭の1番に詰まらせた高いバウンドのショートゴロ。ケイジロウは前に来たが頭の上を超えて行く。これは仕方なし。盗塁、WPで3塁から内野ゴロで1点。マサトも大変だろうけど何とか頑張って止めて欲しい。

 2回表は四球、ヒットからリュウガが送りマサトのセフティーで1点。WP、ハルトの内野ゴロなどでこの回3点入ったが、その裏にユウト7は連続死球の後、3塁線バントをグラブからこぼし無死満塁。
 ランナーが2塁の時の3塁線バントのディフェンス。今日はこの後も何度か攻められたがアウトには出来ていない。難しい守備だけど、これを一つアウトに出来る力が欲しいね。
 この後押し出し、1番に戻って左中間越えの2塁打などでこの回5点を入れられ同点に成ってしまった。確かにこの回、コントロール出来なかったユウト7。でもボールは走っていたし手投げにも成っていない。後はコントロールが良く成るようにしっかりチェックしよう。

 3回表、ユメトのライトへの2塁打、2死には成ったがケイジロウの綺麗なレフト前で1点勝ち越し。ケイジロウは後ろのタメがしっかり出来ているスイングで思い切りが良い。
 その裏、ユウト7は先頭に四球を出し、ここでユメトに交代。ここでも3塁線バントをアウトに出来なかったが、スクイズの1点だけにしのぎ緩いボールを上手く使いながら次のイニングも3人で抑えて帰って来る。

 5回表から1番にピッチャーは代わったが、リュウガの四球、マサトのサードエラーを誘う打球、マナヤの左中間越え2塁打、などで3点リード。
 5回から投げたアツキも6回まで0に抑え来る。ヒットは打たれたが四球のランナーをマサトが刺したり、内野ゴロでファーストからのホームへの返球でランナーをアウトにしたり、いいプレーも出来ていた。

 3点リードで7回はマサトにピッチャー交代。緩いボール、速いボールもスピードは有るがコースが高い。高いバウンドのショートゴロが安打に成り、ヒットや3塁線バントなどで同点に成り、その後四球、2死満塁から押し出し四球でゲーム。勝負は残念だけどマサトもコントロールが着けば有る程度は通用するだろう。ブンペイのキャッチもリードはまだまだ勉強はいるだろうけど送球も早く成って来た。
 打線も長打含むヒットも出ているので、まずまずの結果だろうね。

 次は無理せず3イニングでの練習試合。結果は2-2。5年生達も攻守ともみんな力が着いて来たな、と感じる内容だった。ブンペイのキャッチも良かったし、ケイジロウのサードも前のダッシュが早くて良かった。思い切りのいいレフト越えの2塁打も有ったね。

 今日は午前中にグランドの草苅を少々。これから一気に伸びて来るからね。出来るだけ短い内に刈っておきたい。10年前はセンターの後ろ付近からBコートのレフト一面まで草ボウボウだったんだよ。2年程かけて毎週のように均しやっと今ぐらいに成った。でも最近はまた伸びて来たんだよね。せっかく使わせてもらっているグランド。手入れもしっかり継続して行きたい。

3年前の作った時の写真。確かに薄い黄色だが今は白にしか見えない。
そして先週に新しく買ったヘルメットバッグ。今のは2014年の全国大会行く時に買ってチーム名の刺繍も入れてもらった。
その時は薄い黄色の刺繍にしてもらったが殆ど白字に見えていた。
スポーツ用品メーカー物のバッグは高すぎるがキャンプ用バッグは半額以下の安さで機能性充分。

 その時のと全く同じバッグがキャンプ用品売り場で売っていて同じように刺繍屋さんに持って行き、刺繍屋さんにはその時のデーターも残っていて、同じデザインで今回は黄色の糸で刺繍を頼んだよ。
 いよいよ県大会は5日。皆でベストな試合が出来るように頑張ろう。

0 件のコメント: