2017年5月4日木曜日

伸び伸びと楽しんで行こう!

 今日は神戸で県大会前の調整練習で午前中で終える予定。
朝のグランドは昨日にしっかり整備されていて、とっても気持ちが良かった。口野監督がしっかりそういう所も指導してもらっているし、子供達にも意識は芽生えてくるだろう。
長めのランニングする子供達を見ながらグランドをいつもの様にゆっくり回って、今日は東門の外からも一周歩いてみた。

 この時期、ツツジが綺麗な季節。今まで気が付かなかったが東門の北側に真っ赤なツツジが有るね。珍しいと思うぐらい真っ赤なツツジだ。家に有るのはピンクと白。小学校の校舎の回りにはもう1本赤いツツジが有ったなあ。

 そこから北の道路の方へ出ようとすると太くて大きくて真っ直ぐに伸びた同じ高さのメタセコイアの木が3本そびえている。これも今日、気が付いた。グランドからでも大きな3本の木。陽当たりが良いんだろうね。

 今日の練習はキャッチボールも塁間投げないぐらいの練習。その中でもマナヤの投げ方は高く上から回していてスナップスローが効いていない山なりのボールを投げる。それならやらない方がマシ。余計悪く成るよ。。あの距離ならスナップスローだけでも投げれる。負担のかからない投げ方は出来るし、早いワンバウンドだけでいい。基本に戻って欲しい。

 10時頃まで、県大会でのバッターボックスへの入り方や守備交代の時のスピードアップや、それぞれ場面を想定しながら、子供達も楽しそうに練習を進めてくれていた。こんな練習も大会前の気持ちをほぐす意味でも面白いね。
 その後はお父さん達に投げてもらってエンドランなども入れながらシートバッティング。僕は家の用事で少し早く失礼させてもらったが、明日のお天気も大丈夫そうだ。
伸び伸びといい試合を期待したいね。みんな頑張れ!

0 件のコメント: