2017年4月30日日曜日

少し良く成って来たキャッチボール。

 今日は神戸で練習。
朝はまだ上着を着ないとモモ達とのお散歩も寒いぐらいだったが早朝から空は青空!やっと気温も上がりGWらしくなって暖かく成って来た。

 神戸のグランドも乾いているね。外野は締まった地面に細かい土が被さったみたいで風が吹いたら土だけ飛んで行きそうなぐらいに乾いているね。
子供達は今日も14人、皆元気で練習を始めている。特に肩やヒジに不安のある子は今のところいない様だが、ずっと子供達のコンディションは気にしながらベストになるようにして行かないといけない。特に来週は県大会。ケガだけは無いようにしたい。

 気に成る子供達の調子。たった一日、昨日見ていないだけだけど、まず思ったのはアツキが大きく成ってきたな、と感じた。小さかったアツキだけどマサトやハルトと並んでもそんなに変わらないような気さえする。

 キャッチボールで皆のフォームを見ていた。気に成るマナヤは。。
そのキャッチボールから横から見ていても左肩、腰が開くのが早い。早く身体が前を向いて突っ込んで腕を振っているだけ。これではコントロールもスピードも出ないよ。
左腕を引くよりも開かずに回しながらたたんで来て反対の右肩から回して来る。バント練習でのシートで投げた時もキャッチの後ろから見ていたがヒジが低くて少し横から来る時は必ず外の低めへ大きく流れて外れる。それはトップの位置で投げる前に解る。左のお尻から、トップも真っすぐ後ろから来たらボールは真っすぐ来るよ。
 投げる前にトップの位置で外れるのが解るんだからそのフォームは直さないといけない。今まで言ってる事をちゃんとやってくれたらいい。それでもカットプレーや守備練習を見ていると横や下から投げる。それで塁間ぐらいは軽く投げれてしまうから楽なフォームを身体が覚えてしまう。これがね、ピッチングのフォームに出て来るんだよ。今のチームでそれが気に成るのはもうマナヤやマサトぐらいだよ。

 他の子達は投げるフォームも良く成って来たと思うし暴投も今朝のキャッチボールでは少なかった。特に目に着いたのがリュウガ。
今まで一番暴投が多かったと思う。腕は高く回してしまう。トップは決まらない。身体は正面を向いたままで腕を振る。両肩が代わって来ない。何度も叱りながら個人レッスンもしながら練習してきたが中々直らなかった。
 それがね、今日はキャッチボールでもトップは安定していた。まだ腕の振りは高い所で切っているがコントロールはずっと良く成っている。開きグセはまだまだだがずっとボールも来るように成った。中継の練習でもミスは無かったように思う。今まではキャッチボールからどれだけ暴投していたか。。
 シートで少し投げた時もボールは高いが大体のところに来ている。上から回すよりも肩を回す感じで身体の前で振り切れるように成ればもっとスピードも出て来るね。バッティングもだけど少し楽しみは増えたよ。

 ユメトも開きが早くて踏み出した足と右肩が同じように回って来たらボールはワンバウンドしやすい。左足で少しタメを作って開きに注意すればボールはいい所、高さへ来る。今日見た限りではトップの位置は良かった。バッティングもタメが出来て来て楽しみになって来たね。自分でもそれは解って来ただろう。

 ユウト7は腕の回し方がしなやかで伸びの有るボールが来る。が、コントロールが課題。今日のシートで気が着いたのは左腕がそのまま下がっていく。だから頭も下がって来る。意識が無くてもそう成っている様だ。左腕を回すように左胸に引いて来て、左腰で回れば突っ込まずに投げれるハズ。ボールは真っすぐいいボールが来るよ。

 バント練習やスクイズの実戦練習でもやっぱり6年生は上手いね。5年生達とはエンドランも含めてまだまだ差が有るなあ、と感じるがそれは守備の動きでも一緒。その何より一番は5年生は声が出ない事。6年生も似たようなものだが動き、スピード、カバーリングともまだまだこれからだね。失敗やミスをしても、いちいち下を向いてるヒマは無いよ。先ず動いて一杯失敗して覚えて行けばいい。すぐには直らないし上手くは出来ないから少しずつ直していけばいいんだよ。まずは声を出して動け!しゃべれ!

 今日は本当にいいお天気で気温も上がり気持ちいい練習日よりだった。いよいよ県大会は来週だよ。何よりケガの無いように、バッテリー組も少しでもベストで挑めるように調整していこう。

0 件のコメント: