2017年5月7日日曜日

ティーボール三重県大会二連覇!全国大会へ!

今日はGW最終日。Aチームは練習オフ日だがBチームのティーボール県大会が有るので皆で応援に行く。
開会式は9時半頃からなので、この貴重な時間に早めにモモ達のお散歩済ませてお墓参り。お花は昨日の夕方に買って用意していた。
偕楽霊園でのモモとマーキュリー。
モモ達も一緒にお墓参りして帰ってから津球場へ出かけた。

 開会式が始まる時間で皆さんが集まり、選手達も集合していた。
4年以下のティーボールとは言え、全国大会が掛かるこの大会。それらを目指すチームには大きな練習の目標に成る。Bチームの選手達もご父兄の皆さんも昨年の全国を経験されている方が多いので何をどうすれば良く成る、と言う事は良く理解されてそれなりにしっかり練習していたようだ。確かに去年よりは小粒かも知れないが、昨日の高円宮の決勝戦の三和さんの様にアウトに出来るボールをしっかりアウトに取って行けば先は見えてくるだろう。

 その一試合目。大きな身体の子が多い新星二見さん。1回からしっかり守っていた。確か初回は7連続アウトぐらいでは無かったかな。それだけ見ても良く練習したんだろう、と思う。

 そして二試合目は神田さんに勝った城南さん。この試合は緊張したのか初回からゴロアウトが捕れなかったりミスが少し続いて7失点。その裏5点を返し、2回は5点取られ、6得点。3回表は良く守って2失点のみで3点差で3回裏。そのイニングにアウトも取られたが同点でランナーを残し9番バッターだったかな、ライトフライの後、タッチアップでランナーが帰りサヨナラと成った。
 この大会振り返ればこの試合が大きなポイントだったね。何と言っても2回からは良く守っていた。やはりディフェンスが一番の勝因だね。

 準決勝の笠間さんも良く守るチームと言う印象だったが2回は0に抑える守り。3回の攻撃を待たずに勝負を決め、決勝も加佐登さんを同じ勢いで下しこの大会二連覇!!
また夏の西武ドームでの全国大会出場を決めてくれた。
決勝で勝利して大喜びのベンチ。

監督の胴上げ!


みんなおめでとう!
Bチームの皆さん、本当におめでとうございます!
練習して来た成果ですね。打力もそうですが何よりディフェンスの勝利だと思います。ティーボールでイニングを0に抑えるなんて事は普通ないよね。子供達も良く頑張ってくれましたがそれ以上にご父兄の皆さんの気持ちを切らない練習やフォローのお蔭だと思います。本当におめでとうございました。
応援に来てくれたAチームの皆も去年、一昨年と全国を経験している子ばかりだ。野球では県大会で勝てなかったけれど、ディフェンスや基本が大事なのはBの子達の試合を見ても解る。次の目標に向けて基本からしっかり練習して行こう。

0 件のコメント: