2017年5月6日土曜日

チャンスは待て!チームでつないで勝つ事。

 今日は神戸で紀宝さん、友生さんとの練習試合。
高円宮の県大会の二日目も続いて行われるので、昨日の夕方に各チームの皆さんにはお手伝いさんの時間も連絡した。先に豊里球場へ行くともう皆さんは準備も終えて一旦休憩中。いつも本当にありがとうございます。もう第一試合の両チームはアップも初めている。みんなさすがに早いね。
 
 そのカード。前評判の高かった二見さんが昨日に14対15で敗れていて三和さんと保々さんとの第一試合。もう一方は尾鷲さんと志摩さんが共にコールドで勝ち上がって来ている。バックネット裏の大会事務局のところに行って挨拶しながら大会結果を全部確認して来た。三重県の北部、南部同士の対決と成った準決勝。津のチームがいないのはやっぱり寂しい。ここまでは勝てるように成りたいね。暫く皆さんと話をして神戸に戻って来た。

 試合開始は9時半と聞いていたがかなり早めにスタートしたようだ。もう2回のイニングに入っていた。
第一試合目は紀宝さん。確か今年卒団したヒロト達が5年生に成る前のまだ寒い時期に熊野まで出かけて練習試合をさせてもらった。とても礼儀正しい監督さんで子供達やご父兄に確か豚汁だっただろうか。沢山振舞ってくれたよ。とても美味しかった記憶が有る。
 その時のブログです。→ 初めての熊野遠征
あれから監督さんも代わられたがまた色々と交流出来たら嬉しい。

 そして今日の試合。先発はアツキが投げていた。
アツキは4回まで3失点はしたがベンチから見ている限りフォームも腕の振りもまとまって来ている。後ろも小さく成って来た。1死球と3四球。少し多いが以前に比べれば大きく荒れてはいない。小さい身体だけどボールの伸びも良く成って来ている。前回の栗葉さんとのリーグ戦でも内容は良かった。これからもっと試合を経験してもっと伸ばして行こう。

 打線は同点の3回表にリュウガのショート内野安打から盗塁、ハルトの打球は高く上がって押されてはいたがセンターを超えた。4番ユウト7はまだ狙い球の整理が着いていないかな、セカンドフライ。そしてユメトは少し遅れながらも前に動かずバットが振れている。打球はライトを超え2塁打でこの回2点で勝ち越した。
 いつも身体が前に動いてセカンド方向のフライが多かったユメトは右足に体重が残るように成った。バットは振れているから速いボールで少し押されても今日の様に飛んで行くね。

 5回からはユウト7が登板。横から見ていてフォームは特に問題ないと思う。1イニングだけだったけどバックネットでフォームを見ていた。トップも大体安定している。左腕のため方も大体いい。もう少し身体を起こして胸を張る感じの方がベストだろうが。
 気に成ったのはフィニッシュした指先。時々パーに成っているようだ。多分その時はスピードは落ちてるなあ。一番難しいけれど球離れのポイントだけだろうか。球筋は大体低目に来ているから後は両サイドのコントロール。ユウトは紀宝さんの中軸打線に内野フライ2つ。ボールで押している証拠だね。これからしっかりチェックして行こう。

 6回からはブンペイ。サイド気味から投げるボールはコントロールは良いが合わされ易いようだ。先頭7番にレフトオーバー。送りバントのゴロを1塁へ悪送球し1死2,3塁から打球はレフト前へ。レフトに入っていたユウト7はワンバウンドのナイスボールをマサトに返しホームアウト。こういうプレーでホームアウトに出来る強い肩は魅力だね。

 この試合の途中に友生さんも来てくれた。もう2年近くは練習試合もしていない。とっても礼を尽くしてくれる監督さん。県大会優勝した時は神戸大会の時に祝い酒を持って来てくれた。そして東海大会、全国を決めたらまた祝い酒、金粉入りを持って来てくれた。いつも本当にありがとうございます。
 今年もこの春の予選前にお互いに試合を調整していたが日程がどうしても合わなかった。幸いと言う訳ではないけれどこの日にやっと出来るね。

 次の試合はその友生さんと紀宝さん。そして友生さんと神戸。その後は紀宝さんと神戸と友生さん合同の5年生中心の試合も予定してもらっている。一杯交流して楽しんで成長してくれたら嬉しい。

 時間は11時を回り高円宮の決勝は豊里で13時頃から。リーグの皆さんもお手伝いしてもらっているし決勝は見たかったのでこの後ユメトパパと一緒に豊里へ向かった。
 試合は志摩さんと尾鷲さんの準決勝2試合目。志摩さんの1番が良くコーナーを着いている。昨日、神戸とも7回投げている。途中から2番に交代したが、両サイドしっかり攻める投球が一番の勝因だろうね。
 初めて見る尾鷲さんのエース。長身だけど小さなフォームでサイド気味で前よりで投げる。見た時、ヘンなフォームだな、と思った。両サイドにコントロール出来ればいいがキャッチの構えとは違う時が多い。ボールもそれ程速くは思えない。バッティングは素晴らしいけどね。

 決勝は志摩さんと立成さん、そして二見さんとの超乱打戦を勝ち抜いて来た三和さんとの試合に成った。三和さんは桑名では新チームから殆ど負けていないと聞く。でもメンバー表を見ると5,6年中心で4年生もスタメンに入っている。メンバー表には1年生もいる。失礼だが小粒なチームだ。何で勝ち上がって来ているんだろう。とても興味が有った。

 その決勝戦。序盤に志摩さんが先制したがすぐに三和さんは追いつき逆転する。
特に思うのは派手さは無いが、一つのアウトをしっかり取っている事。中盤までに2点リードして志摩さんは1死3塁。こんな場面が2度有ったがショート、セカンドは中間より後ろ。前進守備はして来ない。僕も終盤2点差ならこうするが中盤までではどうだろう。1点取られても2アウトにして行く。エースの投球は本当に両サイドをしっかり攻めている。高目のボールは本当に少ない。
 対して連投している志摩さんの1番は明らかに疲れているように見える。ベンチからマウンドに上がる時も肩をゆっくり回していた。投球も高目に浮いてくるボールが多かったように思う。WPも何度か合った。それに対する三和さんは決して大振りしない。下位でもしっかりミートし、ボール球は振らない。チャンスを待ち、ランナーを出し、そして上位に回しタイムリーが出る。5年生も入る上位打線も大振りなこねたスイングは見えない。
派手さは無いがチームで点を取る。そんな感じだ。5回には3-9までリードし2死でランナーは3塁にいる。このランナーが帰ればコールドで終ってしまう。
 志摩さんはピッチャーを6番に代え何とかこの場をしのいだが、長打だけでは勝てない、そんな意識を改めてさせてくれた決勝だった。

 神戸に戻ると5年生以下の試合をやっている。神戸と友生さん合同対、紀宝さん。
みんなワイワイ、とっても楽しそうにやっていたね。こんなところから一杯楽しみを覚えもっともっとヤル気につなげてくれたら嬉しいなあ。

 今夜は支部の総会も有り、色々準備も有るのでこの後早々に失礼させてもらった。
そして労金の予選日程も決めた。
6月11日、日曜が第一日目。6月18日、日曜が二日目。予備日は24日、土曜。25日、日曜です。
 もう一月足らずだよ。県大会は残念だったけど、それをしっかり整理して、自分の課題、目標を持って調整して行こう。

0 件のコメント: