2017年5月5日金曜日

良く頑張った県大会。次の目標へしっかり取り組め。

 今日はいよいよ高円宮の県大会。
早朝の空は雲が覆っていて少し心配な空模様だったが予報は晴れ。大丈夫だろう。
6時15分過ぎには大体集まってくれていた。ユメトパパと一緒に少し早めに出発。40分過ぎには豊里球場に着いたが、立成さんや第一試合のチームはもう球場でアップを始めている。大会のお手伝いに来て頂いている各チームの皆さん、そして入場行進でお手伝いしてもらうチームの子供達も皆来てくれていた。皆さん、本当にありがとうございます。

 開会式は8時半からだが、8時前にはチームの写真撮影も終わり打ち合せも済んでいるようだったし、ちょっともったいない時間だな、と少し感じた。でもやっぱり高円宮賜杯の大会は雰囲気も良いね。いつもこれが大きな一つの目標だし全国へつながる道。いい試合を期待したい。
 その入場行進が始まる前にレフト側の応援席辺りから見ていたが丁度カメラアングルには一番良い。そこは選手の退場門にも成っていてグランドの係の人が「どうせ開けるから」と扉も開けてくれる。コンパクト望遠カメラの前にはネットも何も障害物は無く成った。
開会式が始まる前にドナルド君と。

 始まる前にはドナルド君も一旦来てくれて近くに居てくれた神戸の人達とも一緒に撮ったよ。そして入場行進が始まった。神戸の子達も堂々と行進してくる。たかが小学生の野球の県大会だろうけど一生懸命やって来た結果のご褒美だよ。子供達皆に拍手を送ろう。

 沢山写真を撮りました。他のいつもお世話に成っているチームも。またこれから色々選択しながらこのブログやHPでアップして行きますね。
栗葉さんの選手達の先導。


立成イーグルスさん。

そして神戸の行進。





 立成さんのキャプテンの選手宣誓が終わり、一足早く試合会場の津球場へ向かった。
子供達も到着してキャッチボールを始めたが、試合開始までそれ程時間も無い。
トスを3か所で進めて残った少しの時間だけでノック。
 先発予定のユウト7にはヒザの開き、割れだけ注意したよ。今のところコントロールはそれだけ注意してスピードを磨けば良いと思う。頭が倒れるのも殆ど少なく成った。継投が予想されるユメトも受けて少し確認した。低目には大体来ている。欲を言うならもっとスピードボールが欲しい。もう速いボールも投げれるんだから。

 1回表、ユウトはいきなり四球。バントで1死2塁に成ったが後続の3,4番を空振りの連続三振。何だか今日は先日の様なスピードは無いように見えた。志摩さんがタイミングで戸惑っている。そんな印象だった。
 2回は1死から死球を出したがマサトがその盗塁を刺してくれる。3回は2三振で上々な前半だった。

 打線は2回にユメトのセンター前ヒットからアツキ四球で1死1,2塁からユウトの打球はいい当りのライト前への打球だったがファーストアウト。3回には2死からマサトが四球、そして盗塁。際どいタイミングだったが上手くタッチをかいくぐったんだろうね。ベンチから見ていてもアウトか、と思ったプレー。この後、ハルトの時にWP。キャッチはボールを一旦見失っていた。マサトはこの間に一気にホームへ。四球からのラッキーな先制点。この後ハルトもセンター前にクリーンヒット。続くマナヤは初球低目をサードゴロ。1打席目も同じサードゴロだった。

 4回表に先頭2番バッターに四球。続く3番は一番マークと思っていてレフトのケイジロウには深めに下がれ、と指示したが打球はその上を超えて行く3塁打で同点。後2m下げとけば捕れたかも知れない。
 その後、左の4番の打球はファーストゴロ。力の有る子の打球だから強い回転は掛かっているだろうがマナヤはいつもファーストではヒザに手を着いて守る。そして打球が来て後ろに1,2歩下がってしまい止める事も出来なかった。顔の高さのゴロだから前に来ていたら身体の前で捕れる打球だよ。これが痛いランナーだった。
 その後に右中間へまた落とされる。無死2,3塁からショートゴロはハルトは上手くさばいた。その後7番にはセンター前へ。3人目のランナーが帰り4点目のランナーはバックホームの送球から3塁を回って戻ろうとする。マサトがサードのユメトに送球しタッチ。
四球とミスと言っていいランナー。何とか3点では終えたが痛い失点だった。

 5回からユメトに交代。その先頭に四球。レフトのヒットの後、送られて1死2,3塁の前進守備からユメトは投球動作から一旦、両手を外してしまったね。ボークで1死3塁と成り3番の打球はセカンド定位置ぐらいの上がった打球。あの瞬間、僕はあれは捕れない、と思った。背走しながら風で流される打球だ。それをアツキは良く諦めずに追い掛けてギリギリのところで捕ったね。ナイスプレーだよ。その後4番にはセンターへ打たれてこの回、2失点。それでもユメトはこの後7回まで0に抑えてくれる。マサトの2つ目の盗塁刺殺も有った。7回の2死3塁では4番の打球は緩いボールを上手くミートした強い打球。これもアツキが好捕。抜けていたらもちろん1点は入る。

 打線は4,5,6回とユウトとユメトのヒットだけ。後続は続かない。
そしていよいよ4点ビハインドで7回裏。1死の後、思い切りのいいケイジロウはレフトオーバーの2塁打。ブンペイもレフト前に続き、リュウガはライトへ低い打球。ファーストもセーフと成ってやっと1点を返したが後続は続かずこれでゲーム。

 安打数では同等。3点の差は四球やチャンスで打てたかどうか、と言うところだろう。
結果は残念だけど今の戦力の状態で良く頑張れたと言ってやりたい。アツキやマサト、いいプレーも出ていた。先発していた5年生3人はそれぞれヒットも出ている。ユウトは前回に比べればボールのスピードは無かったが、これから伸びてくるだろうし、投げる機会も増えてくると思う。結果が出なかった子達も一旦ここでリセットして次の目標に向けて、どこをどうして行くのか、具体的にしっかり取り組んで行って欲しい。

 この後、少し津球場でお弁当を食べながら観戦してその後は再び豊里と芸濃へ。どこも熱戦、立成さんも8回特別延長で惜しくも敗れたようだ。次はまた頑張りましょう。
残念ながら今日に敗れた遠方や懇意にしてもらっているチームには声を掛けて明日、練習試合もお願いしてもらいました。

 ところで昨夜はスマフォをモモの部屋のタイルの床に落とし表面が割れてスワイプ出来ず使用不能に。。色々やりましたが以前の同じメーカーの機種とシムカードも合わず、今日一日は携帯諦めていました。夕方、ドコモへ行き、長い時間かかってやっと復活。今時、スマフォが無いと無駄な物も多いが本当に不便だ。ただ住所録や電話帳はメールの住所録と同期させているのでその設定さえすれば問題無し。すぐに電話も使えた。

 昨日のブログもそんなこんなで今日にアップしています。明日もお天気に恵まれるように!頑張って行こう。

0 件のコメント: