2017年5月28日日曜日

9年越しの二見さんとの練習試合

 今日は運動会明けの練習試合。伊勢で二見さんとだ。
先週の天気予報では27日の運動会の日はお天気に成りそうだ。そのまま行くと28日は練習日に成るが出来れば練習試合を入れたい。
 7月の4年生大会の件で監督さんに連絡を入れて試しに聞いてみるとたまたま練習日だったので急遽お願いした。

 二見さんと言えば2008年の県大会の後、前監督さんからお電話を頂いて6月頃に二見グランドで練習試合の予定だった。あの時は雨で流れてしまった。あれから9年経つよ。招待大会などでは対戦したかも知れない。でも練習試合は初めて。今日は9年越しの練習試合と成った。

 7時過ぎに神戸を出て朝熊山麓公園のグランドには8時過ぎに着いた。ここはその2008年の秋のマクドナルドカップの県大会で志摩さんの前身、神明さんと初めて対戦したところだ。中勢バイパスが出来て高速を使わなくても1時間で行ける。今日の帰りも1時間かからなかったね。

 アップして9時半過ぎに試合開始。先発はユメトだったが二見さんは6年生が17人いる。特に中盤まではしっかり振って来る。かわす投球だけでは中々抑えきれない。
1回に先頭四球から1死3塁。3番バッターの打球はレフト線のライナー。ユウト7は追いついたが打球はグラブから落ちる。4番はライトオーバー、5番はショートの高いバウンドの打球がエラーを誘い、7番には1塁線を破られライトも抜けてHRとなりこの回5点先制される。レフトもショートもファーストも難しい打球かも知れない。けどファースト、ライトはせめて止めて欲しかったね。

 3回表にはブンペイのレフト前からリュウガの3塁線バント安打。続くマサトの1塁線バントも相手のミスを誘い1点が入り尚2,3塁。ケイジロウ四球で満塁の後、マナヤはショートへの強襲、ユメトのライト越えの3塁打などで5点を返し一旦は同点と成った。
 その裏、1死から4番のセンター正面のライナー性の打球。距離感が難しい打球だとは思うがリュウガは後ろへ下がってしまい、打球はワンバウンドで頭を超え3塁打。前に来ていたら捕れるだろう打球。2死の後、詰まった打球はショート後ろ、センター寄りの打球。高く上がったしリュウガなら充分捕れるだろうと思った。がケイジロウは追いきれずセンターの前に打球は落ちる。リュウガは勝負して来ない。
 
 捕れない、と思っていたと言うがスタートする前からそれでは何にもならないよ。捕るつもりでスタートして、スライディングとは言わないが球際まで勝負してから、捕れなかったら捕れない、でいい。誰でも、周りのチームメイトでもベンチの監督も僕達もそこまで勝負してくれたら捕れなくても何にも言わない。でも勝負していないんだから。ピッチャーが打ち取った打球だけに残念。プレーを切ってしまう、見切ってしまう。リュウガの直さなければいけないところだよ。

 4回裏には1死から9番にレフト前、2死からセカンドの打球がイレギュラーした様でアツキの顔面に当りカバーも間に合わない。3番の3塁線バントも安打と成り続く4番には右中間越えの2塁打。5番にはレフト前、続く6番の低い打球はライトゴロを焦ったのか打球は抜けて行く。センターへのヒットも続き8番の打球はまたライトへ転がりこれも抜けて勝負が決まるような、この回7点が入ってしまった。
 外野は芝のバウンドもつかみにくいだろう。でも止める事は出来るよね。失敗を次につなげるように今日の教訓を生かして練習に取り組んで欲しいね。

 ピッチャーが代わった5回には四球などで2,3塁からユウト7の打球はライトへのライナー。これをライトが打球をはじき2点を返しただけ。バックのミスと中軸のセンター中心へのバッティングの差が点差を着けた内容と成ってしまった。

 1試合目が終わったのが11時半過ぎ。食事して2試合目は5年生中心でスタート。先発はリクトだったが今日はストライクが入らない。2死を取ったものの相手に助けられているだけ。初回に1点先制したが、四球、左中間ヒットなどですぐに同点に追い付かれる。
 
 2回にはそれまで全く合っていなかったマサトにはノンステップで打ってみろ、と言った。マサトは右足を後ろに大きく引いて構え、投球に合わせてインに入って来る。あれだけ動いていたらブレも大きくタイミングも難しいよ。空振りや内野フライが多いのはそれが一つの原因だと思う。マサトはそのノンステップの打席でセンターへタイムリー。この後も、この後の第三試合でもずっといい打球やヒット、タイムリーが出ていた。

 2回裏にはリクトは先頭にまた四球。ここでケイジロウに交代。ケイジロウはベンチから見ているとキャッチボールの時よりいいフォームに成っていた。上体が突っ込まずに右の肩がしっかり前まで回り顔が残っている。ボールも伸びて来ている。ケイジロウはその後6回まで無失点。相手が半分はスタメンメンバーでは無いと言っても三振や内野ゴロが多い。後半には少し突っ込み気味になっては来たが、この5年生中心の2試合目の中ではそのケイジロウのピッチングがチームとしても次につながる大きな収穫だと思うね。

 この2試合目でベンチに下がっていたマナヤやリュウガ達。気に成るのはその姿勢だ。いつもスタメンで出ている君達はしっかり応援出来ていたか?監督にも言われていたけどね。特にマナヤはいつもファーストの守備に着いているような姿勢でベンチでもヒザに手を着き下を向く。疲れは有るかもしれない。でも他のチームメイトは試合をやっているんだからね。お手本に成るようなケイジロウのフォームをしっかり見て応援しろ!と叱ったよ。

 そして3試合目はアツキで先発。今日のアツキはワンバウンドに成る投球が多く、4回まで4四死球。それ程多い訳でもないし長打を連発されている訳でもない。走塁やセンター中心のバッティングでそれらのランナーを返されている。
 特に1回はランナー3塁からマサトがこぼしたボールを追ってホームに入って来るランナーにタッチしようとしたが間に合わない。すぐにホームカバーに入ったらアウトに出来なかったかな。積極的にホームを狙って来る二見さんの走塁は2塁からの3盗でもアウトに出来たのは1つだけだったんではないかな。今日のAの2試合の中でマサトも良く頑張ってくれているがピッチャーが良いボールを投げてくれないとそうはアウトには出来ない。中々走れなかった神戸とは大きな差が有ったね。

 打線は中軸がランナーを返せない。これも二見さんとは大きな差。その中で2試合目からノンステップに変えたマサトがライトオーバーのHRなどいい感じで打てている。9番に入ったブンペイもいい感じでヒットを打って上位につなげている。ユメトも右中間方向の打球が良かった。マサトは一つ変えて今日は結果が出たけれどもそれが正しいという訳ではない。でも何か変えて行かないと次に変化は起こらない。自分の結果を見直して次に向けてみんなも取り組んで欲しい。

 今日は朝から快晴だったが風が冷たいぐらいでお昼までは日陰では寒いぐらいで一枚上着を着こんでいた。午後からは気温も上がって来て陽射しも強く今日は日焼けしたね。そんな気温差の激しい日が続くが体調の管理だけはしっかりして欲しい。今日は体調を崩したリョウセイ。二見さんのご父兄に病院を教えて頂いて点滴も打ってもらって元気になったようです。二見の皆さん、今日は色々とお世話に成り本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
 来週はリーグ戦、練習試合、そして労金予選の抽選も行い予選もすぐに始まる。次に向けてしっかり調整して行こう。

0 件のコメント: